いよいよ開幕する2017年プロ野球!注目の選手入場曲はコレだ!!

特集・インタビュー

[2017/3/30 11:30]

スポーツ番組『Going』の野球コーナー『好珍G』で、自宅にテレビ6台を置いて2年間ひきこもりプロ野球セ・リーグ、パ・リーグ合わせて1,722試合をたったひとりで観戦した自称プロ野球廃人ことわたくしケイジロウが、いよいよ開幕する2017年のプロ野球、注目の選手入場曲(10曲)を僭越ながら発表させていただきます! 各選手のあるあるネタもあわせてどうぞ!

<耳マンのそのほかの記事>


1曲目 エルドレッド(広島)

AKB48『恋するフォーチュンクッキー』

心地よいディスコサウンドに甘酸っぱい歌詞をのせた“恋チュン”が球場に流れて、颯爽と登場するのは196㎝122㎏の巨漢なアメリカ人……曲調とのギャップの凄さにThat's amazing!!!!! 1試合6三振のプロ野球記録を持つ彼の豪快なスイングはまさにハリケーン! 三振するたびにヘルメットをぶん投げる様は圧巻である。三振かホームラン……ひと振りで試合を決める男の熱いプレイに恋しちゃうこと間違いなし。

【エルドレッドあるある】

顔がちょっとゴールデンレトリバーに似ている


2曲目 レアード(日ハム)

シブがき隊 『スシ食いねェ!』

レアード選手の1打席目に流れるのが『スシ食いねェ!』。レアードは超がつくほどすし好きで、彼が活躍したときに放つ“すしポーズ”が巷で大流行しております(札幌限定)! 札幌ドームは、玉子やイクラやウニのコスプレや被り物をしたファンがたくさんいて、野球の試合じゃなく“すしフェスティバル”に間違えて来たのかと勘違いするほど大盛りあがり。『スシ食いねェ!』が流れたら、みんなで楽しくすしポーズで球場で大騒ぎしましょう! すしポーズすると見せかけて、彼女や奧さんの手をそっと握る演出したらふたりの間にあの頃の“新鮮さ”が取り戻せるかも……。野球を通じてFoever Love.

【レアードあるある】

寿司並にカキフライもむさぼり食べる


3曲目 澤村拓一(巨人)

Darude『Sandstorm』

僕が愛してやまない巨人の絶対守護神、クローザー澤村選手の登場曲はアゲアゲなサイバートランス! 最高に盛り上がるクラブミュージックが流れると筋肉の鎧をみにまとった金剛力士像降臨である。しかしながら2016シーズンは救援失敗多数でいまいちピリッとせず……。下手な恋愛ドラマや映画を観るより、ハラハラドキドキした巨人ファンの女子はたくさんいるでしょう(笑)。この曲が流れると相手チームのファンは救援失敗を願って一斉に立ちあがり拍手喝采! 巨人ファンからは大歓声、悲鳴、怒声! 球場全体が興奮のるつぼと化し、マウンドの中心で一斉に視線の注目を浴びるのです。プロ野球界広しと言えども、球場全体を混沌とした雰囲気に持ち込めるのはスター澤村選手だけでしょう(笑)。ぜひ球場にてその空気を肌で感じてください。

【澤村あるある】

飼っているトイプードルの名前はヘブン


4曲目 山井大介(中日)

『踊る大捜査線』サウンドトラックより『Rhythm And Police』

室井さん、ナゴヤドーム封鎖できません! いや彼なら封鎖できるんです! 2007年の日本ハムとの日本シリーズ、ナゴヤドームの試合であわやシリーズ史上初の日本一と完全試合を同時に達成しそうだったものの、最終回目前で落合監督に交代を命じられ、当時は物議をかもしました。あのときの神ピッチングは相手チームのファン、ナインの心にシャッター下ろして完全封鎖していました。『踊る大捜査線』でおなじみの曲が流れると“山井刑事”……いや、いつもゴーグルかけているので“スナイパー”の登場。今年も山井選手の神ピッチング披露に大いに期待しましょう!

【山井あるある】

ゴーグルすんごいおしゃれ


5曲目 糸井嘉男(阪神)

SMAP『SHAKE』

国民的アイドルSMAPのナンバー! 走攻守、3拍子そろった“完璧超人”糸井選手の登場曲はSMAPの『SHAKE』。サビの『ふたりならヤレルヤ~』の部分を『糸井ならヤレルヤ~』と合唱します。盛りあがりますよ~! 惜しまれつつ解散したSMAP……いまだに信じられず僕もSMAPロスですが、糸井選手の登場とともに彼らの最高の歌が、プロ野球界最高の天然(野球のルールもよくわかっていない)糸井選手とマッチするとき、極上のハーモニーとして奏でられます。はやく球場で聴きたいな~。この度移籍した阪神のファンを味方につけたら鬼に金棒! 敵に回したら糸井なめんなや~の大合唱に様変わりするかも?? 活躍をお祈りしています! くわばらくわばら。

【糸井あるある】

試合中のベンチでたまにキャップを2個重ねてかぶってることがある

後半に続く!

6曲目 片岡治大(巨人)

B'z『ultra soul』

世界水泳のテーマソングでもあったB'zの『ultra soul』。老若男女問わず国民認識の高い曲だと思います。このナンバーが流れると球界でも1、2を争うイケメン片岡選手の登場! 盗塁王を4度獲得したスピードスターは曲のイメージにピッタリ。魂震えます!! なによりすごいのが東京ドーム4万5,000人の大観衆がサビ部分「ウルトラソウル、ヘイ!」を大合唱する光景。まさにB'zのライブ状態。日常生活で「ヘイ!」と大声で叫んでるのは、僕の知る限り寿司屋の大将ぐらいなので(笑)、みなさん片岡選手登場時は「ヘイ!」と思いっきり叫んでストレス発散! すし屋の大将がシャリを握り終えてお客さんにどや顔で「ヘイ!」と差し出すあの感じを存分に堪能してください。どうゆうことや(笑)!

【片岡あるある】

笑うと口もとがハート型になる


7曲目 柳田悠岐(ソフトバンク)

ももいろクローバーZ『行くぜっ!怪盗少女』『伸ルカ反ルカ』

トリプル3も達成した球界の大スター柳田選手は、“モノノフ(ももクロファン)”でございます。推しメンは有安ももかさんで、その身長差は約40センチ。ヤフオクドームホームランテラスと旧外野フェンスの落差並の高低さ! 週末アイドルではなく、ソフトバンクのアイドル柳田選手は平日も試合で会えますよ~。ももクロのかわいい歌声とは裏腹に、えげつないホームランを放つ柳田選手が現れると身震いします! さかのぼること、2015年6月、対DenAとの交流戦。柳田選手はハマスタのバックスクリーンスコアボードに打球を直撃させ(推定飛距離約150メートル)LEDパネルを破壊するという、ももクロもびっくり仰天えびぞりするぐらいの打球を放ちました! 当時僕は自宅でプロ野球全試合観戦中で、あまりの衝撃に正気を失い、自宅のテレビ6台に覆い被さって画面を守ろうとした記憶があります! 打球飛んでくるかい(笑)! 度肝を抜く打球が度々見られますので、みなさんも、ももクロばりにえびぞりして飛び上がる準備しとおいてください。

【柳田あるある】

トリプル3柳田はトリプルプレイ(三重殺)も完成させている


8曲目 阿部慎之助(巨人)

Earth,Wind & Fire『September』

1970年代に世界中で大ヒットしたディスコソング! CMや映画などで聴いたことある方もたくさんおられるはず。阿部選手が登場すると、サビの「Ba de ya, say do you remember」を替え歌で「ホームランあべしんのすけ(3回繰り返す)オオォォォォ~~~しんのすけ!」と東京ドームの巨人ファン全員で大合唱するのであります! 球場のボルテージはMAX! 観客総立ち、オレンジタオル片手に分厚い背中にホームランの夢を託すのです。今季はケガなく無事にキャンプを乗り越え、脂の乗りきった漢の最高のパフォーマンスに酔いしれて、勝利の美酒を片手に日本シリーズ優勝とゆう夢を叶えてもらいましょう! Ba de ya golden dreamers were shiny days!

【阿部あるある】

入場曲は大学の先輩にすすめられ軽いノリで決めた


9曲目 ギャレット(巨人)

桐谷けんた 『海の声』

auのCMでおなじみ三太郎の桐谷けんたさん演じる浦島太郎が、ななおさん演じる乙姫に捧げるバラード! ギャレット選手の登場時は、試合中だけど切なく甘酸っぱい爽やかな風が一瞬吹きます。この外国人助っ人ギャレット選手の乙姫、いや奥様は元ソフトボール選手でジュニアオリンピックの代表。なんとその球歴からギャレットの打撃指導やアドバイスまでしちゃうんです! しかも、ものすごく綺麗な金髪の乙姫。彼女にメロメロで海の声を届けたい巨人ファン大勢いるはず! すみません、おそらく僕だけです(笑)。

【ギャレットあるある】

故郷イリノイ州にあるのは海ではなく湖


10曲目 上本博紀(阪神)

登場曲なし

えっ?? どゆこと?? と思われてる読者の方もたくさんおられるでしょう。そうなんです、阪神上本選手登場曲がないんです! 上本選手いわく阪神ファンの歓声がテーマソングとゆうことで、登場曲を使用してないんです。かっこよすぎる! 僕が女の子だったら興奮して部屋でひとりで枕投げしちゃいます。彼が登場した際は、頭のなかで自分の好きな曲を流すもよし、オムライスにケチャップでダイスキて書いて迎えるもよし、各々の好きなシチュエーションで応援しましょう!

【上本あるある】

チームメイトのメッセンジャー選手にお姫様抱っこされると顔が乙女になる

プロフィール

ケイジロウ●よしもとクリエイティブエージェンシー所属。熱狂的な巨人ファン。亡き祖父に幼少時の頃から巨人愛スパルタ教育を受けて育つ。その影響で子どもの頃、世の中のテレビは、巨人戦とポンキッキーズしかないと思っていた。スポーツ番組『Going』の企画でテレビ6台を自宅に置きプロ野球セ・パ両リーグ全試合観戦したおそらく世界初の芸人である。「ヨシモト∞ホール」などで活動中。

[耳マン編集部]