画像をツイートすると写真に合った音楽を教えてくれる 『AWA』新機能がおもしろい

特集・インタビュー

[2018/8/22 12:25]

写真に合った音楽を自動検索!

音楽ストリーミングサービス『AWA』が8月1日より、写真をTwitterにアップすると、その写真に合ったおすすめの音楽を自動的に返信する『#写真で音楽おしえて』機能の提供を開始した。使い方は非常に簡単。「#写真で音楽おしえて」というハッシュタグで付けてTwitterに写真を投稿するだけで、ほんの数秒で写真の雰囲気に沿った音楽をAWAの楽曲ページとともに紹介してくれる。AWAの公式アカウントをフォローする必要もなし! こんなサービス、10年前から求めてました! ちょうど夏休みで帰省中だったボク。地元を散歩しながら『#写真で音楽おしえて』で、ぴったりな音楽を教えてもらった!

<耳マンのそのほかの記事>

実際にどんな音楽を紹介してくれるの?

『#写真で音楽おしえて』で写真を投稿すると、AWAが写真に含まれる「要素」を自動判別し、適切な音楽を選出してくれるようだ。試しに、地元に流れる川と橋の写真をアップしてみる。

地元の川

この写真を分析した結果、

AWAからの返信

【フェリー、マリーナ、水路、空、川】の要素から、KANA-BOONの『ないものねだり』を紹介してくれた。早速リンク先から聴いてみる。……高校時代、雨のなか、あの橋を渡りながら電話で彼女にフラれた過去を思い出した。なぜ知っている!AWAの人! 個人的な話だが思い出にメガヒットじゃないか! おい、これ、面白いぞ! 続けての写真はこちら。

地元の河口

この写真を分析した結果、

AWAからの返信

【ショア、水路、空、海岸、海】の要素から、スピッツの『青い車』を紹介してくれた。スピッツの爽やかな夏っぽいナンバー。透き通る声とアレンジが天候や景色とベストマッチ。河口なのに若干湿度が下がった気がする。

検索結果の曲を予想するのも楽しい!

このサービスを知ったとき、「あの写真をアップしたら、こんな曲を紹介してくれるかも?」という遊びを思いついた。例えば、

雨の歌舞伎町

写真は豪雨の日の歌舞伎町。椎名林檎の『歌舞伎町の女王』だったり、東京事変の『群青日和』とかが検索されないかなぁと思っていた。ところが、紹介された楽曲は……。

AWAからの返信

【通り、首都圏、シティ、市街地、タウン】の要素から、大江千里の『Rain』を紹介してくれた。激シヴい!最高だ! 確かに、この雰囲気にベストマッチしている。お見それしました。私の思惑が甘かったです。AWAさんは仕事に真摯です。

とは言うものの、みんなこういう感じで楽しみたいんでしょ?

AWAさん。あんたが仕事に真摯なことはわかった。じゃあ、こんな写真はどうだい? さあ!適切な音楽を紹介してもらおうじゃないか!

假屋崎省吾プロヂュース 無黒屋

写真は数年前、よみうりランドで体験した華道家・假屋崎省吾プロデュースのお化け屋敷『無黒屋』の写真。圧倒的な恐怖を植え付けられた記念に撮影したもの。どうだ!AWAさんよ! この写真にピッタリな音楽があるもんなら、紹介していただきましょうや!

AWAからの返信

中川翔子の『心のアンテナ』だと!? しょごたんからの、しょこたん! 要素も眼鏡、女の子、アートって、 AWAさん、あんた、自動検索じゃないだろ! 人力だろ!絶対! こんなの、ただの大喜利じゃないか! 爽やかでポップなイントロから始まる楽曲が、画像とのギャップを見事に演出しているじゃないか! 仕事に真摯なだけじゃなく、お笑い力もある。改めて、お見それしました。流石です。

『#写真で音楽おしえて』大喜利が流行りそうな気がする。

実際の紹介力もさながら、思わぬお笑い力も示してくれたAWAさん。こりゃあ、流行るな。普通に使っても面白いけど、大喜利的な感じで流行る気がする。真面目に紹介してくれる楽曲も良いんだけどね。ぜひ、早めに、『#写真で音楽おしえて』 の機能を楽しんでほしい! というのも、8月1日から9月9日の期間中に『#写真で音楽おしえて』機能を利用した人のなかから抽選で3名に、3万円相当のAWAオリジナルワイヤレスイヤホンをプレゼントするキャンペーンを実施中だからだ。また、好きな楽曲をAWAのシェア機能を使用してTwitterに投稿すると抽選でワイヤレスイヤホンが当たる『5,000万曲突破キャンペーン』も10月1日まで実施中。さらには初めて同サービスのStandardプランに登録した人を対象に、通常1ヵ月の無料トライアル期間を3ヵ月に延長する『今だけ3か月¥0キャンペーン』も展開中とのこと。『#写真で音楽おしえて』とあわせてぜひチェックしてみてください!

綾小路 龍一