話題のSSW崎山蒼志くん、大好きなハードオフに行くの巻っ!(前半)
最注目シンガーソングライター崎山蒼志くんはハードオフが大好き
AbemaTVの『日村がゆく』に出演したことで爆発的に注目を集め、このたびファーストアルバム『いつかみた国』(12月5日発売)をリリースした崎山蒼志くん。そんな崎山くんは「休日はごろごろして、HARD-OFFに行く」というほど、中古品リユースショップ『ハードオフ』のファンであり(ハードオフには中古楽器も充実!)、話題作『いつかみた国』のメイキング映像でもハードオフのストラップを装着しているシーンが収められています。
今回は、ファーストアルバムのリリース、そしてツアーに向けて多忙を極める崎山くんにちょっとでもリラックスしたひとときを過ごしていただきたい!との思いから、ハードオフ大好きなぼく、宮城マリオが楽器ラインナップの豊富さでお馴染みの『ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店』を案内してきました! 崎山くんのことは『日村がゆく』への出演が話題になったときに知りまして、それ以来のファンです。実際に会える喜びと緊張でドキドキしていたら、崎山くんが現れました。
崎山くんだ! しかも激レアな『ハードオフ・ジャンク・ジャンパー』を着ている! このジャンパーは、2018年に開催されたハードオフの店内BGM作曲コンテストの受賞者に贈られた賞品。崎山くんがハードオフ好きという話を知って、ハードオフさんからプレゼントされたそうです。なんだかめちゃくちゃ似合う!
すぐに店内の異変(!?)に気づく崎山くん
さぁ、大注目シンガーソングライターと一緒にハードオフ巡りです。ドキドキしつつ店内へGO! 普段は静岡県浜松市で生活している崎山くん。最近は貴重な土日を使って東京に来て制作などをしているそうです。今日も限られた時間になってしまうけど、少しでも楽しんでもらいたい! ドキドキした気持ちを抑えて入店すると……。
崎山くん「あれっ?」
マリオ「どうしましたっ?」
崎山くん「このお店、ハードオフのテーマ曲が流れてないんですね」
マリオ「確かに……!」
ハードオフの店舗では『NSC-SC-1903』というフリー音源にナレーションの入った店内BGMが流れているのですが、今回訪れた『ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店』ではジャズが流れていました。それにすぐ気づくなんてさすがのハードオフフリーク!
マリオ「ハードオフは何店舗くらい行ったことありますか?」
崎山「浜松市近郊のハードオフ2店舗にしか行ったことありません」
なんと今回が初めての都内のハードオフとのこと! ますます楽しんでほしいなぁ!
ギターコーナーでひと目ぼれ
まずはギターコーナーへ到着。この『ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店』は楽器店さながらの商品ラインナップが魅力で、ギターコーナーもヴィンテージ含むさまざまなギター(&ベース)がズラリ! 圧巻の光景なのです。
崎山くん「あれ……わー! すごいたくさんギターありますね!」
マリオ「このハードオフは“楽器スタジオ”といって、中古楽器専門店なんですよ」
崎山くん「家の近所のハードオフより楽器がいっぱい置いてあります! 楽しい!」
マリオ「崎山くんはどんなギターが好き? フェンダー系とかギブソン系とか」
崎山くん「ビザール系が好きなんです」
マリオ「ありますよ! この店にはビザール系が!」
ぼくと趣味が近いっぽいことがわかったこの瞬間、とても嬉しかったです。
マリオ「このイタリア製のビザールなんてどう?」
崎山くん「うわっ! これいいですね!」
マリオ「ここには試奏室もあって、しっかりと試奏もさせてもらえるんですよ。あとでぜひ弾いてみましょう!」
崎山くん「えっ? そんな、いいんですか?」
反応が初々しくて嬉しくなってしまいますが、思い返せば鬼才・崎山くんもまだ高校1年生の若者。高校1年生ってみんなこんな感じだよな。
マリオ「崎山くんはどんなギタリストが好き?」
崎山くん「最近はトム・ミッシュが好きです」
マリオ「(最近のギター・マガジンによく載ってる人だ!)」
崎山くん「ベースも宅録用に興味があるんです」
マリオ「宅録はなんのソフトを使ってるの?」
崎山くん「GarageBandを使ってます」
マリオ「(ぼくと一緒だ!)」
(※)崎山くんと宮城マリオは年齢が親子くらい離れていますが、宮城マリオは崎山くんのファンです。ファンなので、アーティストと自分の共通点にいちいち反応してしまいます。この先も同様の反応をすること、ご了承ください。
崎山くんが気になるエフェクターは?
エフェクターコーナーもレアものから定番ものまで楽器ファンはたまらないラインナップだ。
マリオ「エフェクターはどんなの使ってるんですか?」
崎山くん「アイバニーズの小さいチューブスクリーマー(TS MINI)です」
マリオ「お! それならこっちにヴィンテージのチューブスクリーマーがありますよ!」
崎山くん「わー、これですか?」
マリオ「TS10っていう、古いチューブスクリーマーのなかでも人気がある機種です」
崎山くん「そうなんですか!」
マリオ「あとで試奏させてもらうといいですよ」
崎山くん「えっ?これも! いいんですか?」
マリオ「ほかにはどんなエフェクターに興味ある?」
崎山くん「ファズに興味あります!」
マリオ「ここにファズコーナーがあります!」
崎山くん「わー!」
マリオ「この真ん中にあるロシア製のビッグマフ、これも名機です」
崎山くん「できたらこれも……弾いてみたいです!」
あっという間に時間が過ぎちゃう……
エフェクターコーナーの次は弦やピックなどが並ぶアクセサリーコーナーで足を止める崎山くん。
マリオ「崎山くんはハードオフで普段何を買ってるの?」
崎山くん「弦やピックをよく買います」
マリオ「使っている弦の太さは?」
崎山くん「アコギもエレキも0.10〜のセットを使ってます」
マリオ「(エレキの弦の太さ、ぼくも一緒!)ピックは?」
崎山くん「柔らかめのが好きで使ってます」
マリオ「(ぼくも一緒!)」
楽しく楽器を眺めていたらあっという間に時間がすぎてしまった。アンプコーナーで記念にパシャリ。アンプに囲まれる崎山くん、レアだ!
ぼくが大好きなジャンクコーナーも楽しんでくれました。
オーディオコーナーにも行ってみよう!
まだまだ楽器を眺めて楽しみたいところですが、エスカレーターで1フロア上へ。このお店の上のフロアには中古オーディオを販売する『ハードオフ オーディオサロン 吉祥寺店』があるんです。
エスカレーターを降りてすぐのところに設けられた中古レコードコーナーに感動する崎山くん。中古のレコードも大好きの様子。
オーディオサロンでも店頭に並んでいるさまざまなオーディオの試聴が可能。店内ではオーディオマニアとみられるお客さんがおのおの試聴を楽しんでいます。
崎山くん「ここでもオーディオの試聴ができるんですね。すっごい楽しいです」
マリオ「家ではどんなふうに音楽を聴いてる?」
崎山くん「父から譲ってもらったオーディオセットで聴いてるんですけど、このフロアで流れてる音、めちゃくちゃいいですね……! いいオーディオがすごくほしくなります。ヤバイです」
「これ、すごくいい!」ディスクオルゴールの響きにも感動していました。
後半は12月21日(金)に公開! 後半には崎山くんからの素敵なプレゼントもあります! お見逃しなく〜!!
ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-27アソルティ吉祥寺エスト2F
営業時間:11:00〜21:00(土・日・祝日:10:00〜21:00)
定休日:年中無休
崎山蒼志ファーストツアー『国と群れ』
・2月9日(土)静岡県・浜松 窓枠
・2月11日(月)東京都・浅草 雷5656会館(13:00/16:00 2公演)
・2月16日(土)愛知県・名古屋 Live & Lounge Vio
・2月17日(日)大阪府・心斎橋 Music Club JANUS