レイザーラモンRGの『今年笑った音楽ニュース』〜あるロスゴーンが2018年「やっちゃえ」と思った音楽ニュースは?〜

特集・インタビュー

[2018/12/31 12:00]

紅白歌合戦、やっちゃえサザン!

まずはサザンオールスターズ。2018年はフェスにテレビにサザン出まくり。WOWOWや音楽専門チャンネル、NHKでも特番組みまくり。サザンの名曲であるあるを歌っていただけの僕も音楽専門チャンネルで『RGが選ぶサザン名曲集』という特集を組んでもらったりしました。

<耳マンのそのほかの記事>
新曲もベスト盤も好調な2018年のサザン。そのなかで一番笑ったのは『壮年JUMP』のMVに出て異様なオーラを放ってた千葉の英雄ジャガーさん! MV収録終わりに桑田さんがちゃんとジャガーさんに挨拶されてたシーンもほのぼのしましたね。紅白歌合戦で「やっちゃえNISSAN!」……いや「やっちゃえサザン!」

X JAPAN、やっちゃえ無観客!

千葉の英雄ジャガーさん、千葉といえば千葉が産んだ世界のX-TRAIL……あ、X-TRAILはNISSANの四駆でしたね……。世界のX JAPAN! X JAPANの今年の一番の話題は無観客ライブでしょうね。

週末に台風が来がち♪だった2018年。X JAPANのライブ『X JAPAN Live 日本公演 2018 〜紅に染まった夜〜』at 幕張メッセも3日目が台風直撃で仕方なく中止に。YOSHIKIさんは悔し涙。この悔しすぎる思いを、台風で来れなかったファンのために「無観客」で「やっちゃえ」となった無観客ライブ。「ノーオーディエンス」とか「サイレント オーディエンス」とか「エンドレス タイフーン」とかカッコつけた英語とかではなくストレートな「無観客」という言葉の強さ。メンバーがカメラに向かって「お茶の間のみんなー!we are?」「エーックス!」という煽りには泣きながら笑いました。「お茶の間ァァァ!」「お茶の間のみんなァァァ!」お茶の間という単語が飛び交う無観客ライブ!最高です!

日本が世界に誇るバンドですよ。このままいけばローリング・ストーンズに匹敵ですよ。かっこよさと可愛さが同居してる。かっこよさ(GT-R)と可愛さ(マーチ)が同居……まさにNISSAN!

『ボヘミアン・ラプソディ』やっちゃえ宣伝!

そして2018年後半はQUEENブーム。映画『ボヘミアン・ラプソディ』は大ヒット御礼ですが日本で一番最初にワイドショーで宣伝したのはなんと僕とみちょぱです。そのときはまだ本作が完成してない状態での宣伝。

まさかあんなヒットするとは配給会社も思っていなかったからとりあえず会見でRGにクイーンあるある歌わせて、若い子向けにみちょぱ使えば大丈夫! RGとみちょぱで「やっちゃえNISSAN!」……いや「やっちゃえ宣伝!」ってなっちゃったのでしょうか? 大ヒットしたからといって儲けの50億の所得隠しは絶対ダメですよ!

それではフランスに帰る……いや、かエルグランド、あるロス・ゴーンでした。

レイザーラモンRG