【レポート】坂口杏里バンドのライブに潜入……まさかのハプニングが連続!?

特集・インタビュー

[2019/5/8 17:00]

バンド活動で芸能界復帰を目指す

2018年末、自身のSNSにてバンドメンバーを公募して音楽活動をスタートさせることを発表し、世間を賑わせた元タレントの坂口杏里。集まったメンバーがイケメン揃いであったことも話題を呼んだ。そんな彼女のバンドの初お目見えライブが、4月24日に新宿のライブハウス・新宿MERRY-GO-ROUNDにて開催! 『あんりのトークライブ』と題されたイベントでトークがメインとなるようだが、ここでバンド演奏も行うとのこと。これは絶対に見逃すわけにはいかない! 芸能界を引退した今も世間から注目され続ける彼女。我々には音楽系サイトとして、彼女のライブを世の皆様にレポートする義務がある! っていうか、正直純粋におもしろそうだから観に行きたい! 小雨で濡れた服を乾かすほどの熱い決意と期待を胸に、新宿MERRY-GO-ROUNDへ潜入した。

<耳マンのそのほかの記事>

ウェルカムソングはあの名曲!

あふれ出る期待感で先走ってしまい、オープン前にうっかりライブハウスを訪れてしまった。そこには念入りに機材のチェックを行う杏里の姿が。ライブハウスのステージ上という、日常では足を踏み入れることのない空間のなかでも、堂々と、かつ慎重にイベントで使用する機材のチェックに勤しんでいた。いよいよオープンとなって入場料を支払うと、彼女が自費で購入したというサイリウムをプレゼントしてくれた。まさかのサービス。

ライブ前はマルーン5のBGMでファンをお出迎え。キャパシティ40人ほどのライブハウスがお客さんや取材陣で埋まっていく。ファンは男女半々くらいで、年齢層も20代~30代くらいが多い印象だ。そして時刻丁度にイベントの司会者が開演を宣言。ステージが暗転して杏里を召喚……するも、登場せずっ! ざわつく場内。どうやら準備が間に合わなかったようで司会者がなんとか間をつなぎ、満を持して杏里が登場する。ステージ上に誰もが知っているあの名曲のイントロが流れる。モーニング娘。の『恋愛レボリューション21』だ。そしてファッションブランドKENZOのオーバーサイズのスウェットにアウターを羽織った杏里が登場。少々緊張がみえるものの「今日のメリーゴーランド、超超超超いい感じ!!」と会場を煽り、ファンもサイリウムを振ってそれに応えていた。

ベースがばっくれ!?

『恋愛レボリューション21』を歌い上げたあと、とうとうバンドメンバーが初お目見えだ! ギターの「ハルヒ」、ドラムの「ヒロ」がステージに上げられるも、サポートメンバーであるベーシストが登場しない。杏里が必死に呼びかけるも登場せず。何かの演出なのか!?と、わくわくする会場。しかし、メンバーの焦った様子を見る限りこれはマジだ。マジでベースが消えたっぽい! ステージ上にベースが置いてあることからリハーサルの時点までいたのは間違いなさそう。これは事件なのか! それとも、我々はライブデビューで「ばっくれ」という、パンク伝説の幕開けを目の当たりにしようとしているのか……!(次のページへ)

綾小路 龍一