レイザーラモンRGの『今年笑った音楽ニュース』~最も笑ったのはあのBad guy~

連載・コラム

[2020/12/31 12:00]

SNSやYouTubeが活発になりがち

2020年の音楽界はアーティストがコンサートできずに苦しみがち……。だからSNSやYouTubeが活発になりがち♪

そこから火が着いたのは『香水』。チョコレートプラネットが歌ってみた動画で拡散しましたが拡散し過ぎて本来届かなくていいとこにまで届いてしまいました。そう、卍LINEこと窪塚洋介さんに。

酔っ払った窪塚さんはインスタライブで香水に強烈なパンチラインをぶち込みます。香水をかけながら歌詞のあいだにぶちこむメッセージ。それが異様なグルーヴを生み最終的にはナイツの歌ネタ漫才のような仕上がりに。

またコロナ禍ではSNSでバトン疲れがち……。

好きな曲バトンやギャグバトンならまだしもアーティストにはキツい「#うたつなぎ」みたいな弾き語りバトンまで。

そんなバトンは芸人が終わらせがち♪ RGのとこにもまさかの清春さんから「#うたつなぎ」が! 僕はどうせ見てないだろうからと、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンにつなぐという派手なフェードアウトで終わらせました。

レイザーラモンRG Twitter

星野源さんの『うちで踊ろう』コラボも拡散し過ぎて本来届かなくてもいいとこまで。安倍首相が犬を撫でる動画には反安倍のみなさんの神経を逆撫でがち♪ この一連の騒ぎを収めたのはたむらけんじさん。裸で獅子舞を撫でた動画をアップしてブームを終わらせました。

たむらけんじTwitter

八代亜紀さんの熊本弁『Bad guy』

NiziUがブレイクしたとこでZEEBRAさんが『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。伝説のラッパー呼ばわりされてたことも笑いましたが、最も笑った音楽ニュースは椿鬼奴さんに教えてもらった八代亜紀さんのYouTubeでのビリー・アイリッシュ『Bad guy』のカバー! これを椿鬼奴さんはお笑いネタ番組『にちようチャップリン』で歌ってました(笑)。

八代亜紀 YouTubeチャンネル

歌詞は熊本弁! カルチャーのクロスオーバーがすぎる! 一番笑った音楽ニュースはこれに決定!

JRクリスマスCMの深津絵里さん

レイザーラモンRG