【ぱいぱいでか美が振り返る2020年】鬼滅、半沢、NiziUが大流行! その頃私は……

連載・コラム

[2020/12/29 12:00]

ぱいぱいでか美が怒涛の2020年を振り返る!

歌手やタレント、はたまた作家などマルチな活躍をみせるぱいぱいでか美。多方面で人気の彼女に、怒涛の2020年を振り返ってもらいました! 新型コロナウイルスの影響で大変なことも多かった2020 年ですが、彼女はどんな1年を過ごしたのでしょうか?

<ぱいぱいでか美と川谷絵音が恋バナ!?>

鬼滅、半沢、NiziU……大流行しましたね

2020年。こんなにキリがよくて気持ちいい年に何してくれとんねん。1年を振り返ろうと思うとどうしても今年ばっかりは「楽しかったー!」と手放しでは言えませんね。もちろん楽しいこともありましたよ! あったけどさ。個人的には2020という数字にはもうひとつ文句がありまして、こんな世の中になる直前くらいに引越しをしたんです。さまざまな書類を書くたびに令和元年が2019年で令和二年は2020年、これが中々飲み込めず。2020がキリよすぎて元年かと思っちゃうバグが1年間ずっと直りませんでした。今思えば2020で2年ってめちゃくちゃ覚えやすいだろ。

しかし何かと自粛を求められたおかげか? 国民的な流行はいくつかありました。近年では珍しかったんじゃないですかね。みんな家でテレビ見たりYouTube見たりするしかなかったもんな。私もそうでした。

ひとつはなんといっても『鬼滅の刃』! かっこいいお兄ちゃんと可愛い妹! なんか、くわえてるんですよね! 口に。あと……鬼! 鬼がね、あのー、すんごい怖いんですよ。れんごくさんだけ「さん」で呼ぶんですよね。ひとりだけ距離あるな。それに緑と黒の市松柄がねー、いいですよね。和柄っていいんですよ。

……ごめんなさい。見てないんです。世にも珍しい漫画もアニメも見てない人間なんです……なんか、タイミング逃しちゃって……。先日仕事で「えーここで、でか美さん。最後に“○○の呼吸!”みたいな感じで、ひとボケしていただきまして~」と言われ、まじで【終了】の2文字が頭に浮かびましたよ。おいチェックしとけや自分! 普通見てるんだよ! 興味はめちゃくちゃあるのでそのうち見ますし、きっとハマります。だってあらすじだけでもおもしろそうすぎる(じゃあ早く見なよ)。タイムスリップのごとく鬼滅にハマりだしたらそのときはみなさんお付き合いくださいね。「今?」なんて言わずに絶対話聞いてくださいね。

ドラマも流行りましたねー! 『半沢直樹』! 倍返しだ!つってね。土下座しちゃったりなんかして。やられたらやり返す! そんな怖いこと言わないでよ~って思いますけども。大きな組織の話で、これがまたスカっとするんですよー。とにかく組織もでかいし声も大きいんですよね。声が大きいのはいいことです。聞き取れる! 小さいより大きいほうがいいですよね、声は。

すみません。見てないんです。まじでなんでなんだよ。なんか、、気づいたら最終回だったんですよ。本当! 信じて! マジだから! 今度こそ毎週見ようと思ってたのに……あれれ?つって。自分でも不思議。終わってたんです! 気づいたら! 年始にDVDとBlu-rayが出るらしいのと、Paraviで全話配信中のようなのでこちらもそのうち見るでしょう。どうやら今期は「倍返しだ!」じゃないみたいなんですよ。それくらい私も気づいてますよ。ある一定の時期からみんな違う台詞言い始めたんだもん! 見る気があるからこそ中途半端にネタバレを避けなきゃいけないという……生き辛い人生を歩んでおります。

それからNiziUも大流行しましたね! 虹プロ(Nizi Project)! なわとびダンスは私も踊りましたよ~! 女の子たちが切磋琢磨する姿にみんなが夢中になりました。未来のスターかと思いきや、早くも完全にスターですね。私もあの子が好きなんです。あの……ほら。キューブ! キューブもらえるんですよ。すごい可愛くて個性的で。J.Y.Parkって子が素敵なんですよ。

おい!!!!!!!!!!!!!!!
なんでなん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、虹プロに関しては深夜にダイジェスト版を放送していてタイミング合えば見てましたよ! だからまあまあわかります! しかし推しを見つける暇もなく、J.Y.Park氏に夢中でした。「その笑顔見てるときほんと幸せ♪」って完全にJ.Y.Parkの笑顔見たときの気持ちじゃんって思う程度には見てましたから……信じて……。『香水』(瑛人)も歌えます! ほんとです! YOASOBIも知ってます! 歌えます!

さて。私はこの1年、何をしていたんでしょうか……? マジで逆張りとかじゃなく、鬼滅も半沢もNiziUも見ずに、何を見ていたんでしょうか? 壁……? 振り返ってこんなに「無」の割合が多い1年なんて生まれてこの方初めてです。誰かと盛り上がれそうな流行にも乗り遅れまくり、ひたすら己と向き合っていた1年……と言えば聞こえはいいですが、極めてマイペースな1年だったのかもしれません。良くも悪くも失いかけていた自分の地の部分を思い知らされました。そうだそうだ、私そういや異常なくらいマイペースなんだった。

こんなときだからこそ挑戦できたこともありました!

もちろん、ほとんどディストピアみたいな世界でマイペースながらも楽しいことはたくさんありましたよ! 冒頭で楽しかったけどさ、って書いたの強がりじゃないから! ほんとに楽しいことはありましたから!

初めての配信ライブ! 初めての主催フェス『でか美祭』をなんとか開催! 所属グループAPOKALIPPPSの初めてのワンマン! いろんな配信番組でMCをさせていただく機会が急激に増える!などなど。こんなときだからこそ挑戦もできたし、これまでの経験も世界に肉体と精神ごと順応させて、特に後半はパワフルに動けました。ただそのパワフルさとマイペースさが合わさったときに、マジで世間から取り残される自分っていうのが浮き彫りになりました。余裕なかったんだろうなー!

“2020年を芸能ニュースとともに振り返る記事”を依頼されたのに「流行りに1個も乗れなかった」というどうしようもない内容ですみません。流行りにすらついていけてないんだから、芸能ニュースなんて特にどうでもよかったですよ(笑)! 宮根さんが不倫や大麻の話をするたびに「いや、それより医療の専門家の話を……」って思ってたもんなー。まあ宮根さんはそれが仕事なんですが……。逆に「百合子、都知事じゃなくてビューティーアドバイザー的な職業に就いてくれや」もよく思ってましたね(笑)。百合子氏、下地とハイライト何使ってるか教えてください。

しかし元来芸能ニュースなんてどうでもよければどうでもいいだけ価値がありますからね。2020年はその真価を発揮していただけだったのかも。ちなみに今年1番どうでも良さそうな芸能系ネットニュースの見出しは「ぱいぱいでか美、足が焼けないコーデを披露。フォロワーから絶賛の声」です。なんか、なんかすみません。ありがとうございます。

2021年の今頃はどうでもいいーって言いながら居酒屋で大笑いして無駄にハイタッチもハグもして解散する忘年会をやりたいですね。私からもたくさんどうでもいい芸能ニュースを発信できるようにがんばります!

ぱいぱいでか美、資格を取得。
ぱいぱいでか美のモーニングルーティンが雑すぎると話題に。
ぱいぱいでか美の親友が語る意外な素顔。

このへんで攻めていきますので。2021年も飽きずにぱいぱいでか美のことをよろしくお願いします。

ライト付きスマホスタンドと遠隔シャッターを購入し、とにかく家での自撮りだけは充実していた1年でした

耳マン編集部