美容マニア芸人・吉村憲二の『男の美容法』〜2022年はスーパーフードで美しく【Part.2】アサイー&カカオはあの吉本芸人みたいな魅力がたっぷり〜

連載・コラム

[2022/3/1 17:00]

情報盛りだくさんでスーパーフードの魅力をご紹介します!

どーも! 吉本興業の芸人ブロードキャスト!!の吉村憲二、またの名をスーパーフード芸人です! 前回の第3回で『スーパーフード』をオススメしましたが、読んでいただけましたか? 第1回、2回と身近で手に入るもの、そして前回からは私の最も得意分野「スーパーフード」をご紹介しています。

そもそもが、料理ができない男のひとり暮らしで外食ばかりの身体に気を使わない日々、若いときは若さのポテンシャルだけでやっていけるものの年齢を重ねるとそうはいかない、老いも出てくる、しかし見られる商売、何よりいつまでもカッコよくモテたい、でも努力はしたくない、できれば楽して健康にキレイになりたい、なんだコイツ超ワガママ……。そんな自分にピッタリだったのがスーパーフードだったのです。

スーパーフードとは「食歴も長く、一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、一般的な食品より栄養価の高い食品」。なんて自分に向いてるものなんだ!ってことで今回も情報盛りだくさんでお届けします。一緒に楽してキレイになろう!

まずは前回のおさらいです。

【スーパーフード基本10種類】
1.スピルリナ
2.アサイー
3.カカオ
4.カムカム
5.ココナッツ
6.クコの実
7.ブロッコリースーパースプラウト
8.マカ
9.チアシード
10.ヘンプシード

覚えてますか? 前回はスピルリナをご紹介しましたので今回はその続きを。やっぱりこのなかでもメジャーな「アサイー」ですね。これもまぁ〜とにかくすごいです。

アサイー

ブラジル原産のヤシ科の植物。果実は直径1センチほど。濃紫のパウダー。

【効能や目的】
1、抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富(ブルーベリーの約18倍)。アントシアニンとはポリフェノールの一種。
2、鉄分(ほうれん草の約2倍)
3、食物繊維(ゴボウの約3倍)
4、カルシウム(牛乳の約3倍)
5、ビタミンEも多い。
6、美肌、エイジングケア、疲れ目の回復。

これヤバくないすか? 全部の栄養成分が何倍界王拳状態。それぐらいすごい! それでは、次はカカオのすごさを説明しましょう……って「ワァーすごい〜! 栄養は○○に特化してて身体に良いんだぁ」とか説明説明ばっかりってつまんなくないですか? そう思ってせっかくなら覚えやすいほうがいいなぁと思って芸人らしく「スーパーフードを吉本芸人で例えたら誰?」なんてどうでしょう? それぞれの栄養成分などの特徴を覚えやすく、しかも楽しくイケるのでは!? やってみます!

スーパーフードを吉本芸人で例えたら!?

問題!
アサイーを吉本芸人で例えると誰?

第1ヒント!
「超メジャーである」

アサイーはたぶんスーパーフード界では1番メジャーで知ってる方々も多いかと思います。そんな吉本芸人さんは? 何人もおられますね?

第2ヒント!
「誰にでも好かれる八方美人!」

アサイーボウルなど好きな人が多く、特に女子に人気! そんな、吉本芸人さんは?

第3ヒント!
「明るい」

紫色の鮮やかな色合いで目を惹く見た目。この時点でわかる人が多いのでは?

ラストヒント!
「カルシウムが豊富、つまり歯に良い」

流石にわかりますね。歯に特徴のある超メジャー芸人さん! 正解は……

明石家さんま師匠

どうでしょうか? こうやったほうが成分も覚えやすくてどんな効果があるかといった特徴なども覚えられて楽しいですね。断っておくとわたくしのバリバリ独断と偏見で例えてます。ただ的は得てるのではないかと思います。

もうひとつ前回の復習も兼ねて、

問題!
スピルリナを吉本芸人で例えると誰?

第1ヒント!
「スーパーフードの王様である」

吉本芸人のなかでお笑い界のキングといえば? 何人かおられますね?

第2ヒント!
「まわりを自分色に染める個性」

このスピルリナを入れるだけで一気にこの緑色に染まります、それぐらい強い。そんな吉本芸人さんは? まだたくさん。

第3ヒント!
「何でもこなす天才」

アサイーに負けじと栄養成分がいろいろと素晴らしい。なんといっても不飽和脂肪酸など50種類以上の健康栄養成分が含まれてる! この時点でわかる人が多くなりでしょうか……

ラストヒント!
「筋肉が凄い」

植物性でありながらたんぱく質が豊富。もうわかりますね。正解は……

ダウンタウン(松本)さん

こんな感じはいかがでしょうか? こうやって覚えてもらうほうが絶対楽しい。

ではカカオの解説いかせてください!

カカオ

中南米原産のアオイ科の常緑樹。パウダーは茶色の粉。ニブ(カカオ豆をローストして粉砕後、外皮や胚芽を取り除いたもの)は茶色の粒。

【効能や目的】
1、苦味成分のテオブロミンが脳を刺激して集中力を高めたり、自律神経を調整してリラックスさせる。
2、フェニルエチルアミンには高揚感をもたらす効果があり、恋の秘薬といわれる。
3、ポリフェノールや食物繊維も。

わたしもカカオの苦味が大好きで食べていますが、甘みを加えてさらに美味しくするという一番好きな食べ方をここでご紹介します。

クコの実(ゴジベリー)とカカオを一緒に口に入れて食べる! 噛んでると合わさって素敵な味のハーモニー! 激ウマなのです! クコの実はまた次回お伝えしますがいわゆる杏仁豆腐の上に乗っている赤いやつですね。

問題!
カカオを吉本芸人で例えると誰?

第1ヒント!

「女性に人気コンビ」

吉本芸人のなかで今人気? 何人もいる。

第2ヒント!
「熱愛発覚?」

恋の秘薬といわれているくらい愛されている芸人さんは?

第3ヒント!
「高揚感アゲアゲ」

もうわざとそっち向かってる感ですが……正解は?

EXIT(りんたろー)

楽しんでもらえてますか? ここはその時代の人気者芸人を当てはめるだけですかね。

そして今回紹介したスーパーフードの摂り方ですがもう簡単なんです!

1、バナナやみかん(凍らせてたらさらに美味しさアップ)
2、アサイー
3、スピルリナ
4、カカオ
5、水(カムカムやココナッツウォーターだとさらに◎)

これらミキサーにぶち込む!

これだけです! 何度も言いますが「楽してキレイに」が体現されてるのがスーパーフードなんです!

太らないチョコ!?

なぜ女性がチョコを好きか? それはやはりカカオが入っていて、カカオの成分には恋の秘薬な要素が入ってるなども理由に挙げられるかと思います。

ただ、チョコが甘いのは砂糖などの味付けによります。砂糖は身体にとっては糖化に繋がるので実は良くないのです。でも甘くいただきたいですよね。そんな方にオススメがもちろんあります。とびきりのがね。ヒッヒッヒ。太らないチョコです。

前回も触れましたが「2022 食のトレンド予測スーパーフードランキング TOP10」の第1位は「青パパイヤ」でした。わたくし激推し激ハマり中の「青パパイヤ酵素」もそこで紹介しましたが、大きな反響をいただき本当にありがとうございます! そして、これまた僕が超超超オススメするのがこれ。

CACAO BAR(カカオバー)

※三旺インターナショナル『青パパイヤ酵素入り CACAO BAR』

デーツをベースにビタミンEが豊富なアーモンドや脂質源であるカシューナッツ、甘さと酸味を兼ね備えたキウイやクランベリー、栄養価に優れたカカオニブなどに、発酵させた「青パパイヤ酵素」をバランスよくまとめたグルテンフリー&シュガーフリーな食べ物です。

これほんっっっとに激ウマ! ただのチョコバーです! 美味いのに身体に悪いもの入ってなくてなんなら身体に良いもので作られてる! そんなことってあるの!? あるんですココに!

青パパイヤ酵素とともにカカオも摂れて、ほかにも良い成分がたくさん。オススメするしか! ぜひお試しください。また大ハマりしてくれる人が増えるのが本当楽しみ。(次回につづく)

吉村憲二

吉本興業で2001年にブロードキャスト!!のボケとしてデビュー。漫才を中心にコントや演劇、配信、美容関連など多岐に渡り活動中。2019男前ランキング15位やテレ玉『いろはに千鳥』、映画『火花』『放生津カンタータ』、CBCドラマ『アイドルよし!』、Rin音MV出演など。舞台で活動する傍ら、配信ではSHOWROOMでトップランカーに2度も選出。美容ではスーパーフードエキスパートやナッツマイスター検定も取得、美容コラム書いたり続々更新中。笑いに配信に美容に日々美しく若さに磨きをかけ活動しております。