レイザーラモンRG『今年笑った音楽ニュース』〜NewJeansおじさん、ヤバTありぼぼ結婚など話題になった2023年〜

特集・インタビュー

[2023/12/31 12:00]

悲しいニュースが多かったなか、NewJeansには感謝しかありません

2023年は悲しいニュースが多かったなか、夏頃ですか、NewJeansおじさんの出現とその論争には笑わせていただきました。世界的人気の韓国の5人組ガールズグループ・NewJeansを、普段いい音楽を聴いている俺様が、昔からセンスある音楽しか聴いてきてない俺様が、K-POPなんか全然興味ない俺様が認めたるわ、という恥ずかしい人種を炙り出してくれたNew Jeansには感謝しかありません。

ちなみにRGは少女時代・KARA全盛期にデビューしたシークレットのCDお渡し会に行ってますし、“RG-DRAGON”としてBIGBANGのG-DRAGONとバラエティ番組で共演してますし、この2年間ずっとBTSの『Dynamite』にのせてあるあるを歌うネタをバラエティ番組『千鳥のクセスゴ』にてやってます。NewJeansおじさんとは年期が違います。

可愛いなら可愛い、好きなら好きとはっきり言っていこうよということで、恥ずかしいNewJeansおじさんに見習ってほしいのがお笑い芸人アインシュタイン稲田(直樹)くんのこのエピソード。明石家さんま師匠の舞台の全国ツアーの稽古を、大好きなBiSHの解散コンサートを観たいから休ませてください……と、下手したら芸能界から干されるのを覚悟してさんま師匠に直訴した稲田くん。しかしさんま師匠は「最後やったらそら観たいよなあ! 行ってこい」と快く送り出しました。芸人界隈では「さんま師匠によく言えたな……」とその勇気に爆笑と称賛が送られました。この件でアインシュタインが仲悪くなるのでは……?と心配しましたが、まさかのアインシュタインと仲良しの漫才師・和牛のほうが電撃解散……。

仲悪くなったといえば、ダリル・ホールがホール&オーツの相方ジョン・オーツをビジネスに関する問題で訴えたようで。訴えただけならまだしもホールはオーツに対する一時的接近禁止命令も申請し裁判所に認められたようで。その動向をホール&オーツの代表曲『Private eyes』に例えて
俺(ホール)はお前(オーツ)の動きを全部見ている……
Watchig you
Watching you
Watching you♪
という例えで古くからの洋楽ファンが爆笑してたとか。

ヤバTありぼぼのまさかの結婚相手は!?

Watching、見てる、といえば、マネスキンのダミアーノ(・ダヴィド/ボーカル)は日本のアニメが大好きで、新しく入れたのは、本人が大ファンの漫画&アニメ『進撃の巨人』のタトゥー。タトゥーといえばt.A.T.u.。t.A.T.u.といえば音楽番組『ミュージックステーション』。その『ミュージックステーション』にマネスキンが出演した際に事件が。マネスキン演奏前トークで英語が堪能な某男性アイドルが「好きなアニメとキャラクターは?」とダミアーノに質問。どう聞いても「『進撃の巨人』のエレン(・イェーガー)」と答えたが、台本があったのかテレ朝に忖度したのか「『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』です」とボケて通訳しました。この放送後マネスキンファンが「そのボケ全然おもしろくないから!」とSNSで大炎上。これがt.A.T.u.だったら気分を害して演奏せず帰っちゃうとこでしたし、その日ミッシェルガンエレファントがいるはずもないから埋め合わせに生演奏するバンドもなく放送事故になるとこでした。マネスキンが大人で助かったと今では笑える事件に。

大人で助かったといえば、今年の10月ドリーム・シアターに、オリジナル・ドラマーのマイク・ポートノイが復帰すると発表。ここで現ドラマーだったマイク・マンジーニが大人でかっこよすぎました。「ドリーム・シアターがマイク・ポートノイと再びやることにした決断を理解している」としながら「俺はドリーム・シアターがバンド活動を続けてほしいからドラムを叩いていたんだ」という超名言が。すべてのサポートミュージシャンがこの発言に涙した。器がデカすぎて爆笑しました。

器がデカいといえば、11月にモトリー・クルーと組んだワールドツアーで来日したデフ・レパード。オフィシャルヒストリーブック『Definitely』の発売を記念したサイン会が紀伊國屋書店新宿本店にて行われたのですが、なんとあのデフ・レパードメンバー全員が普通に長机の前に並んでサインしてお渡し会! その写真が衝撃で大爆笑しました。

2023年最後に衝撃大爆笑といえば、11月後半にヤバイTシャツ屋さんベースのありぼぼちゃんと結婚したのは……まさかの! お笑い芸人どんぐりたけし! 何かと勘繰られがちな芸能人の結婚ですがすべてのお笑いファン、音楽ファンに祝福された稀有な結婚パターンじゃないでしょうか。予想できなさすぎて爆笑! 写真見て爆笑でした!

RGもYouTubeでものまねしたりしましたヒップホップ界隈で揉めごとが続いてますが、2024年には笑って話せるようになることを祈っております……よいお年を。

大江裕のものまね

「合成かと思った」「マジの体ですか??」とろサーモン久保田、ダイエット成功を報告する引き締まった上裸ショットに大反響

レイザーラモンRG