令和にリバイバルで再ブーム! ドラマやMVにも登場!? 平成女子が憧れたエンジェルブルー、2023年の注目ニュースをピックアップ♡

特集・インタビュー

[2024/1/4 17:00]

平成女子の憧れ! 懐かしのファッションブランド・エンジェルブルー

みなさんはファッションブランド・エンジェルブルーをご存知でしょうか? 同ブランドは1989年に誕生し、1990年代後半〜2000年代前半にかけて小・中学生の女の子を中心に人気を集めました。テレビやファッション誌では、人気アイドルグループ・モーニング娘。の元メンバーでタレントの加護亜依さんや辻希美さんが同ブランドのアイテムを着用していたこともあり、多くの“平成女子”にとって憧れのブランドでした。

同ブランドのなかでも特に人気だったのが、ブルーの肌と大きな瞳が特徴のキャラクター・ナカムラくんです。2000年代にはマクドナルドのおもちゃ付きメニュー『ハッピーセット』にも、エンジェルブルーとコラボレーションしたナカムラくんのおもちゃが登場していたので、当時小・中学生だった人は見覚えがあるのではないでしょうか?

そんななか、2019年に当サイト『耳マン』がご協力し、エンジェルブルーを“大人向けアパレルアイテム”として復刻しました。復刻アイテムは2023年12月時点で第10弾までを発売し、リリースのたびに話題になっています。令和にふたたび注目を集めているエンジェルブルーですが、本記事では2023年を振り返りつつ同ブランドにまつわる話題の出来事や、最新グッズをご紹介します!

当サイト『耳マン』の加護亜依さんインタビュー(2019年)より。エンジェルブルーの復刻アイテムを着用する加護さん

(※記事はこちら https://33man.jp/article/007069.html)

2023年、大ヒットドラマや人気アイドルのMVにナカムラくんが登場!?

2000年代に大ブームを呼んだエンジェルブルー&ナカムラくんですが、なんと2023年1月から3月にかけて放送された人気ドラマ『ブラッシュアップライフ』にナカムラくんが登場し、ネットで大きな注目を集めました!

同作はお笑いタレントや脚本家として活躍するバカリズムが脚本を担当。女優の安藤サクラが演じる30代女性の主人公が、突然人生をゼロからやり直すことになる“地元系タイムリープヒューマンコメディ”です。第8話では、過去を振り返るシーンのなかで、当時小学生だった主人公の友人が誕生日プレゼントにエンジェルブルーのシールをもらう場面がありました。

このシーンが放送されると、ネットでは「懐かしすぎ」「まったくおんなじやつ持ってた」「思わず叫んだ」「実家の自分の部屋漁りたくなった」「みんな大好きだったよねぇ」などと大盛り上がり。X(旧Twitter)で「エンジェルブルー」のワードがトレンドに入るほど話題を呼びました。

ほかにも、2023年12月20日にリリースされたアイドルグループ・HKT48の17枚目のシングル『バケツを被れ!』では、MVにナカムラくんが登場。1980年代、1990年代、2000年代、2020年代、未来を表現した5つのステージが出てくる映像のなかで、2000年代の流行を象徴するキャラクターとして、セットにナカムラくんのぬいぐるみが飾られています。ポップな装飾とも相まって、エンジェルブルーが当時の女の子たちを元気づけるブランドだったことがうかがえます!

最新ニュースが続々更新! エンジェルブルー公式SNSのフォロワーが急増中

エンジェルブルーは2020年4月に、ブランドの30周年を記念して公式Instagramを開設。同アカウントではエンジェルブルーの最新ニュースやファンによる投稿のリポストなどが掲載されており、2023年12月時点でフォロワーが3.4万人を超えています。

また、2023年10月にはナカムラくんの公式X(旧Twitter)も開設され、わずか2ヶ月でフォロワーが1.8万人超えに! 気になる人はぜひフォローしてみてはいかがでしょうか?

当時を思い出すエモくてキュートな文房具やポップなカプセルトイが話題に

エンジェルブルーリバイバルの盛り上がりにともなって、2023年は多くのコラボレーションアイテムがリリースされました。

2023年11月には、文具メーカー・サンスター文具からエンジェルブルーの文房具や雑貨が登場。ナカムラくんや、妹のハナちゃんが描かれたポップなデザインのアイテムが全11種展開されています!

2000年代に大流行したデニム生地のペンケースやタイル状のシールなどが再現され、ネットでは、「当時を思い出しました」「まるで小学生時代に戻ったみたい」などの声が見受けられました。

また、2023年はエンジェルブルーのカプセルトイが続々とリリース。ナカムラくんが立体的になったマスコットや顔型のポーチなど、さまざまなバリエーションのアイテムが展開され、全国で売り切れが続出しました。カプセルトイの新商品は今後もリリースされるかもしれないので、お見逃しなく!

エンジェルブルー復刻アイテム第10弾のパーカー&スウェットが大好評発売中!

冒頭で触れたエンジェルブルーの大人向け復刻アイテムは2023年も好評でした。そんななか、冬にぴったりのアイテムが発売中なのでご紹介します!

『エンジェルブルー・ナカムラくん復刻アイテム』第10弾

復刻第10弾アイテムはナカムラくんのレコードショップパーカーとカレッジスウェットの2種をラインナップ。“レコードショップ”や“カレッジ”がコンセプトの遊び心あふれるアイテムとなっています。

『エンジェルブルー・ナカムラくんレコードショップパーカー』左からホワイト、ブラック
『エンジェルブルー・ナカムラくんカレッジスウェット』左からグリーン、ライトグレー

本アイテムは限定販売となっており、2024年1月8日(月)いっぱいで予約期間が終了します(受注生産のため2月上旬より順次発送となります)。詳しくは販売ページをご確認ください!

販売ページはこちら

2024年に35周年を迎えるエンジェルブルーの新しい展開に、今後も注目しましょう!

エンジェルブルーとナカムラくんは、2024年に誕生から35周年を迎えます。変わらないキュートな魅力で令和にも人気を集めるナカムラくんは、今後も老若男女にたくさんの元気を与えてくれることでしょう。エンジェルブルーの最新ニュースは、記事内でご紹介した公式SNSアカウントで順次告知されているので、ぜひチェックしてください!

吉岡里帆、永山瑛太を抱き寄せる大人の魅力満載な2ショットに「本当のカップルのよう」「絵になる2人ですね」の声

耳マン編集部