『味わいメンボ百景』最終目標がZepp東京かよ……凄いは凄いけど……

連載・コラム

[2017/9/10 19:00]

インターネットの勢いに押されて数は減ったものの、いまだに音楽スタジオやライブハウスなどで確認できるメンボ(メンバー募集)の貼り紙。これらのなかには、これから始まるバンド活動への憧れや期待の大きさゆえ、少し空回ってしまった「味わい深い」ものも多くみられます。私たちに夢と希望、そして笑いを届けてくれるこれらのメンボは、ひとつの優れた作品なのです。

<耳マンのそのほかの記事>

第8回 目標とは?

そりゃあ、ボクだって深キョンと結婚したい。竹内由恵アナだっていいし、もちろんミランダ・カーも大歓迎だ。だけど、そうはいかないじゃない。深キョンを惹きつける魅力もないし、竹内由恵アナと対等に語り合える知性だってない。ミランダ・カーに至っては、英語ができないからコミュニケーションすらとれない。誰もが一度はさまざまな青写真を描くけれど、ほとんどの人はどこかで失敗したり、理想どおりに行かない現実を目の当たりにして、目標の修正を余儀なくされる。何処かで特別だと思っていた自分に大層な実力はないのだと気付き、自分を見つめ直して気持ちに折り合いをつける。それは決して悪くない。妥協を覚え、メスのドラえもんとタガログ語が堪能そうなクソ田舎の経営者が出会ってつがいとなり、玉のように可愛いボクが生まれたことを考えれば、ボクの両親もさぞ「あのときここで手を打っておいてよかった!」と思ったことだろう。

もちろん、いくつになっても「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」という、どこぞの聖帝のような姿勢を保ったままの自信家もいる。先日、知り合いの未婚の女性が、同じく知り合いの既婚女性にマジのトーンで相談していた。

「ねぇねぇ、やっぱり結婚相手で大事なのはお金かなぁ? それとも、顔かなぁ?」

……ぐうぐう、むにゃむにゃ。あ、ゴメン。寝言終わった? あんまり眠たいこと言ってるからつられて寝ちゃった。マジの質問だったらごめんね。ボクにした相談じゃないだろうから、いいんだろうけどね。たださ、今時、中学生のほうがもっとリアリティのある恋愛相談してっからな?おめぇ、もう、アラサーだろ?っていうか、なんでイケメンか金持ちのどっちかは確実に結婚できる前提なの? おめー、ハッキリ言ってそうでもねぇからな! むしろ、ちょっとアレなほうだからな!! その点、ボクは自分のことをわかっている。ボクなんてきっと、ブスで全身が臭い女性に土下座して求婚するんだから。そんで、多分フラれるんだから。

とはいえ、卑屈になりすぎることもない。大事なのはバランスだ。もちろん、目標を大きくするのは悪いことではない。むしろ、若い人や初心者は大きな目標を抱いてほしい。やる気と伸び代さえあれば、股間のバットしか握ったことがない中学生でも、甲子園を目指していい。だらしなくぶら下がってる楕円球しか触ったことがなくても、花園を目指していいのだ。実力か努力が伴っていない口だけ野郎にさえならなければいいのである。また、必要以上な謙虚も、外に出す必要はない。失敗と嘲笑を恐れた卑屈すぎる目標なら、それこそ言わないほうがマシだ。ただ、そのあたりの微妙なバランスが難しいことも事実である。

~メンボ内容~
本気でZepp東京目指したい!
とにかくバンドが組みたい!音楽が好きでたまらないという人
どんなパートでも大歓迎
最初コピーから入ります!
結成1年以内にワンマン150人ソールドアウト!

え、そこ!?

Zepp東京!ビミョー!! いや、Zepp東京に出ること自体はスゴい。ただ、最終目標としてはどうかなー!? やっぱり、どうせなら武道館とか東京ドームを目指してほしい。ちなみに、東京ドームのキャパは55,000人、Zepp東京は2,709人らしい。2,709人もワンマンで埋められたら超スゴい。けどねぇ〜。やっぱ、相撲取りっつったら、横綱目指してほしいよねぇ!

そして、サラッと書いている「結成1年以内にワンマン150人ソールドアウト!」。ある意味、Zepp東京に出るよりハードルが高くない? 新入社員が「僕の実力では部長とか課長とか、役職に就くなんて夢のまた夢ですよ〜(笑)。でも、年収は1,200万円ください。」と言っているようなアンバランスさを感じる。

しかも、キミたち、コピーから始めるんでしょ? コピーバンドから1年でワンマン……。あ、わかった。もしかしてキミたち、花より団子に出てくるF4の人? だったら話は別よ。コピーバンドでも150人なんてヨユーだね。そんだけ見た目がいいなら、Zepp東京どころの騒ぎじゃない。YOUたちワン・ダイレクションみたいになっちゃいなよ。

謙虚なのか強気なのかよくわからないアンバランスな目標設定。文字やイラストなどからも若さとバンド活動に対するワクワクが伝わってきて、なんだか眩しすぎて眩暈がしそうなメンボである。新規客を得ることの難しさに挫けることなく、売れることや数字の目標にとらわれずにバンド活動そのものを楽しむという目線も大事にしてくれたら嬉しい。まぁ、全パート募集みたいだから、当分はバンドを組むこと自体が目標になるだろうけれど。Zepp東京のステージでカッコよく演奏する自分をイメージし、メンボの難しさにも耐えてほしい!

ちなみに、キミ、そのステージでなにするの? 全パート募集ってだけで、自分のパート、書いてないけど……。

Zepp東京への道はメンボの再作成からだ!

[綾小路 龍一]