今年のフジロックで気になる出演者をご紹介!~ボブ・ディランのジャケ弁を添えて~

連載・コラム

[2018/7/16 17:00]

今年も来るぜ! フジロック!

7月になりましたね。夏休み申請は終わりましたか? 準備は始めてますか? そう、今年も『FUJI ROCK FESTIVAL』(以下、フジロック)の季節がやってまいりました。今年のフジロックはどうなるかな〜と妄想しているこの時期が1番ワクワクしちゃいますよね。今回は、初年度以外は毎年フジロックに行っている(通算21回目!)オバッチが今年注目している出演者について語ります。

<耳マンのそのほかの記事>


決戦は金曜日〜1日目の気になるアーティスト〜

これまでフジロックに出たことなかったっけ?と思うアーティストのひと組がエレファントカシマシ。今年はボーカルの宮本浩次さんがバラエティ番組番『行列のできる法律相談所』に出演されて、そのナイスなキャラクターがお茶の間にも広がった……のかな? ウチの親もたまたま観てて「この人おもしろいな」って笑ってました。しかし彼の本業はミュージシャン。日本のベテランバンドがフジロックに初登場ってワクワクしますね。最高のライブと最高のMCで今のエレカシの渋いかっこよさを見せてくれるはず。楽しみです。

エレファントカシマシ

1日目のホワイトステージのトリを飾るのが、個人的に今年1番気になってる人、ポスト・マローン。私が彼を知ったのは“ジャスティン・ビーバー首締め事件”です。実際はふざけてただけらしいけど。(ユニバーサルミュージックによるオフィシャルサイト内のコンテンツ『週刊ポスト・マローン』では、彼の逸話の数々が紹介されています。オススメ!)

ポスト・マローン

ロックが大好きな彼はライブでメタリカ、ニルヴァーナなどのカバーも披露しています。フジロックでもやってくれると良いな。また、日本のアニメが大好きで高橋留美子先生の『犬夜叉』のヒロインのタトゥーを入れてるそうです!

ポスト・マローン Twitter

なかなかおもしろそうなマローンさん、初めての来日なので秋葉原や中野あたりでアニメグッズを買いに行きそうですね。おもしろネタが多いですが、彼の歌と声は最高にかっこいいのです。どんなライブになるか今から楽しみ! 『犬夜叉』のTシャツを着て観たいです。

そしてグリーンをトリを飾るのはN.E.R.D。

N.E.R.D

『ハッピー』の世界的ヒットでファレル・ウィリアムスの名前は日本の情報番組でも聞かれるくらい有名になりましたよね。が、しかし! 個人的にはソロよりN.E.R.Dの方が好きなんです。7年ぶりのニューアルバム『ノー_ワン・エヴァー・リアリー・ダイズ』(2017年)がリリースされたタイミングでのグループでの来日、とってもハッピーです!


サタデー・ナイト・フィーバー〜 2日目の気になるアーティスト〜

人気漫画家・吉田秋生先生の代表作のひとつ『BANANA FISH』がアニメ化され現在放送中。ストーリーは米ニューヨークのストリートキッズの主人公とイタリアンマフィアが麻薬を巡って戦うという、とても少女漫画雑誌に連載されていたとは思えない過激な内容の作品です。

なんで漫画の話になったか。それは同作の主人公アッシュ・リンクスのファッションスタイルはTシャツにジーンズなんですが、彼がよく着ているTシャツのロゴがですね……なんとフジロック2日目の出演バンドの名前と同じなんです!

連載当時、これってあのバンドのTシャツなのかな?って思いながら読んでいました(真実は不明)。そう! ミクスチャーロックの先駆けフィッシュボーンがフジロックに帰ってきます。

フィッシュボーン

多様なジャンルの音楽が混ざった彼らのライブはいつも楽しい。飲みながら見るのに最高です。ちなみにボーカルのアンジェロ・クリストファー・ムーアは、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのボーカル、アンソニー・キーディスの若き日のルームメイトだそう。当時重度のジャンキーだったレッチリの初代ギタリスト、ヒレル・スロヴァクを辞めさせようとしようとしたアンソニーをアンジェロが説得し、それを止めた義理と人情の男だと言われています。今年はそんなフィッシュボーンをフジロックで観るのはもちろん、彼らのTシャツを買ってアニメ版『BANANA FISH』を観ようと考えています。

そして2日目のヘッドライナーは、ケンドリック・ラマー。ピューリッツア賞を初めて受賞したヒップホップアーティストという看板を背負っての来日です。

ケンドリック・ラマー

ケンドリックは2013年のフジロックにも出ていますが、そのときはホワイトステージでビョークの裏だったんですね。そんな彼が今回はグリーンステージのメインアクトとして登場です。

彼のピューリッツア賞受賞には評価する声のほか、これまでの受賞者がクラシックやジャズ系のアーティストだったため“どうなんだ?”という意見もあったそうです。しかし、現在のアメリカで『ダム』(2017年)という人種問題をテーマにしたアルバムが有名な賞を受賞したことの意味は大きいのかな?と思いますし、このタイミングでケンドリックのライブを観られることは、すごく貴重な経験になる気がします。


日曜日よりの使者〜3日目の気になるアーティスト〜

3日目の朝になると「ああ、もうフジロックが終わっちゃう! 寂しい!」と思ってしまう、それがフジロック。

すっごいミーハーですみません。最初に謝っておきます、が、めっちゃ観たいのです。3日目に出演するあのディーバが。MISIA、めっちゃ観たくないですか? 私は観たいです。

MISIA

2012年の『紅白歌合戦』でアフリカ南部・ナミビア共和国から生中継して歌っていた、あの超かっこいい彼女が観られるんですよ。彼女のファッションもフェスにピッタリで楽しみですね。都市伝説で“広瀬香美とMISIAは双子”って噂を聞いたことがあったんですが、真実を知ってる方、情報をお待ちしております。ホワイトステージは彼女の美しい歌声に包まれることでしょう!

そしていよいよ今年1番の話題、ボブ・ディランがついにフジロック登場です。ホフディランじゃないですよ! ボブ・ディランですよ!

ボブ・ディラン

ボブ・ディランの来日公演にはほぼ参加している、日本のディランファンの代表的な存在で漫画家のみうらじゅんさんがフジロックに来るのか非常に気になっております。今年川崎で開催されていたみうらじゅんさんの展覧会では、たくさんのディランのイラストが展示されておりました。

ちなみに、みうらじゅんさんの『アイデン&ティティ』はロック漫画として最高の作品! 実写映画化された際は、ディランの『ライク・ア・ローリング・ストーン』が主題歌として使われました。


フジロック出演記念、ボブ・ディランのジャケ弁!

フジロックでボブ・ディランが観られることを記念して、今回は彼のライブアルバム『激しい雨』ジャケ弁を作ります!

(1)ご飯をお弁当箱に敷き詰めます。

(2)カットした焼き海苔を配置。

(3)顔のパーツにカットした焼き海苔を配置。

(4)とろろこんぶを配置。

(5)昆布の佃煮を髪の位置に配置。

(6)ごはんですよで目のまわりを塗って完成です!

ボブ・ディラン『激しい雨』 ジャケット

今年のフジロックはアメリカの“時代”を歌うスーパースターがメインアクトで観られる興味深いラインナップだなって思います。良い天気でありますように。今年も苗場で盛り上がりましょう!

↓今回のジャケ弁制作過程の動画はこちら↓

オバッチ Instagram


イベント情報

『FUJI ROCK FESTIVAL ‘18』
日時:2018年7月27日(金)28日(土)29日(日)
会場:新潟県 湯沢町 苗場スキー場
チケット発売中! 詳細はオフィシャルサイトをチェック!

オバッチ(ジャケ弁職人)

本職は印刷関係のデザイナー。料理の腕は人並み、手先は器用。好きなミュージシャンはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ナイン・インチ・ネイルズ、ベン・ハーパー、岡村靖幸など。いつかザック・デ・ラ・ロッチャさんにお弁当を食べてもらうのが夢です。