咲良菜緒(チームしゃちほこ)『ハタチまでにやっておきたい10のコト』第1回:遊び

連載・コラム

[2017/2/9 12:00]

名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“マリッジブルー”担当、咲良菜緒ちゃんによる初の連載ッ! 2017年9月にハタチを迎える菜緒ちゃんが、それまでにやっておきたいあんなコトこんなコトを(妄想も込めながら!?)綴っていきます!


私ね、遊んでこなかったんよ

わぁ、初連載かぁ。まぁゆったり思ったことを書いていくから、これからのアイドルになりたい子たちや、大人?成人?を私以降に迎える人の参考になればいいね(笑)。

<耳マンのそのほかの記事>

今回は『遊び』っていうテーマなんだけど……。私ね、遊んでこなかったんよ。私のいう遊んでこなかったっていうのは、無意味に友達とたむろしたり、よくわからんけど夜遅くまで公園にいたり?そういう時間を過ごしてこなかったっていうこと。まず自転車が嫌いだったから、そもそも田舎で遊ぶのに向いてなかったんかな(笑)。自転車ないと遊べなかったし。あとは勝手にそういうことをするのって柄が悪いイメージがあって、ジャージで外を歩くとか絶対しなかった。

でもそういう意味がないような時間を過ごしておけば良かったなぁと。時間がありあまってるときってその時期しかないんだよねぇ。公園でボーッとしたりとか、何もやることなくって、「何しよう」って考えてあみ出したよくわからない遊びとか。そういうのが本当に貴重な時間だったんじゃないかなぁと思う。遊びほうけた時間を思い出して、「あんなこともあったなぁ」「バカだったなぁ」って思いたいのに材料がないもん(笑)。だって小学校時代なんて遊んだ記憶ないから。後悔はしてないけどね。

その頃は習い事で毎日埋めてたなぁ。あとはおじいちゃんの家に行ったり?友達と学校以外でつるまんかった。のちのち友達に聞いたら「なお誘っても“塾”っていつも言われた」って言ってたから、遊ぶのがめんどかったのかな。だって毎日塾行ってるわけないもんね。そんな感じなのに学校で一匹狼的な存在にならなかったのはすごいね(笑)。そうなってもおかしくないのに。でもね、習い事はしたほうが良いと思うんだ。まぁそのことはまた今後書くわ。

中学校時代の私

カラオケでオールとかひとり暮らしの友達の家に泊まりとか

ある意味めんどくさい世界とか女のネチネチした感じとか?そういうのわかってて友達との付き合いを避けちゃったところもあるけど、体験として泣いたり、ケンカしたり?バカバカしいことしておいてもおもしろかったなぁって。小・中学校ってグレるのが怖いけど、勉強だけしてあとは遊びほうけたり、色々なことしたほうが良いと思った。最近特にしみじみ思う。昔からませちゃってたんだなって。もっとバカで良かったのにって(笑)。逆に若いうちにバカやっとけば良かったって思ってるから「今」バカなことしておこう!と思って必死に「今」しかできないことを探してたりする。今も若いうちにギリ入ると思ってるけど(笑)。

もし今、何して遊んでもいいよーって言われたらカラオケでオールとか、渋谷とか?若者の街っぽいところで、予定も立てずに朝まで友達とダラダラしてみたい。ひとり暮らしの友達の家に泊まりとかも行ってみたい。帰るの遅くなったから泊まらせてー的な。泊まりとかもしてこなかったなぁ……。家に帰るのが早いって今でも友達に言われる。親が心配すると思ってそういうこと、やらずにいたの。やりたい気持ちはやまやまだったんだけど、強がってたのかな。

とりあえず今からアイドルを目指す子がいるなら、あんま後先のこと考えずにやりたいことやっとけい!って言いたいな。私は強がって、真面目に生きてきちゃった面があるから。素直にやりたいことをバンバンやっていったら、好きなものだったり、得意なことが見えてきて、それが将来の糧になるのよね。特にアイドルはキャラが命だからさ。色々なものに手を出してほしいなぁ。


<次回更新は3月9日予定!>


【著者紹介】

さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。路上デビュー5周年を迎える2016年にはVICTORY YEARのスローガンのもと、5公演で5万人を動員するライブを実施。3月21日にはファイナルとして日本ガイシホール公演を実施する。2月22日にはセカンドアルバム『おわりとはじまり』のリリースも控えている。

セカンドアルバム『おわりとはじまり』
3月21日には日本ガイシホール公演を実施!
[咲良菜緒]