咲良菜緒(チームしゃちほこ)『ハタチまでにやっておきたい10のコト』 第7回:野外フェス

連載・コラム

[2017/6/23 12:00]

名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“マリッジブルー”担当、咲良菜緒ちゃんによる初の連載ッ! 2017年9月にハタチを迎える菜緒ちゃんが、それまでにやっておきたいあんなコトこんなコトを(妄想も込めながら!?)綴っていきます!


妄想でフェスの出演者を考えたりしてる

野外フェス大好き! まずフェスが好きだし、セットリストとか組むのも好きだから、妄想で「もし自分が主催ならこの人呼びたいなぁ」とか考えたりしてる(笑)。

<耳マンのそのほかの記事>

野外フェスと言えばね……6月25日にチームしゃちほこ初の主催フェス『SYACHI FES 2017 powered by FREEDOM NAGOYA』を大高緑地公園(愛知県名古屋市緑区)で開催させてもらいます。第1回は出演者すべてがアイドルというコンセプト。アイドルとアイドルファンによる“フリーダム”ということで入場は無料! いつもは呼んでいただく立場でフェスと関わってきたけど、主催となると立場も考えることもまったく変わってくるから不安もある。でも、かなり楽しみ! 私たちってアイドルフェスよりロックフェスによく出させていただいてたから、雰囲気も客層もこれまでのフェスのときとはまったく違う感じになるだろうな。かなりの挑戦でハードルも高いけど……素敵なフェスになるよう鯱組全員で努めてまいります!

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016』のオフショット

アイドルっていいでしょ!っていうのをもっともっと広めたい

入場を無料にしてるのは、親子連れや学生も含め、より多くの人に見てもらいたいから! アイドルっていいでしょ!っていうのを名古屋でもっともっと広めたい。もちろん私たちのライブをより多くの人に見てほしいっていう気持ちもあるけど、今はバラエティに富んだおもしろいアイドルがたくさんいて、今回もいろんなアイドルさんが出演してくれるから、ぜひ会場に来てほしいな。アイドルっていろんな偏見や固定観念があるかもしれないけど、「アイドルだから〜」とか「所詮アイドルは〜」とかそんなこと言えなくなるようなフェスになると思う!

私はいろんな音楽を聴くけど、アイドルの楽曲ってキャッチーで聴きやすくてノリがいいものも多いよね。アイドルと無縁な音楽好きな人たちにも、そういうところに気がついてほしいな。あとはすべてのアイドルさんの良さを出せるようなフェスにしなきゃいけないし、お客さんがより快適で第2回も開催できるように大成功させなくちゃ! そのためにはきっと、私たちがどれだけ視野を広げてみんなに気遣いやおもてなしができるかなのよね。

また妄想が膨らんじゃうわ

せっかくの第1回だし、こんなに豪華なアイドルさんたちに集まっていただいたこの機会に、アイドルファンみなさんはもちろん、そのほかのみなさんもBGM程度でもいいので気軽に足を運んでもらえると嬉しいです♪

まだ終わってないけど、「第2回はこんな人呼びたいなぁ」ってもう考えてたりしてる(笑)。しゃちほこ自体があまり型にはまらずにいろんなことに飛び込んでいくチームだと思ってるから、このフェスも数を重ねておもしろくなっていけばいいな。ぜひみなさん気軽に遊びに来てね!


【著者紹介】

さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。路上デビュー5周年を迎える2016年にはVICTORY YEARのスローガンのもと、5公演で5万人を動員するライブを実施。3月21日にはファイナルとして日本ガイシホール公演を実施し、ソールドアウトとなる。2月22日にはセカンドアルバム『おわりとはじまり』をリリース。4月7日からチームしゃちほこ史上最大規模の全国12都市20公演をまわるツアー『チームしゃちほこSPRING TOUR2017 おわりとはじまり~#ナゴヤの大逆襲~』を開催中。咲良菜緒 Instagram

セカンドアルバム『おわりとはじまり』
[咲良菜緒]