咲良菜緒(チームしゃちほこ)『ハタチまでにやっておきたい10のコト』第6回:親孝行

連載・コラム

[2017/6/9 12:00]

名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“マリッジブルー”担当、咲良菜緒ちゃんによる初の連載ッ! 2017年9月にハタチを迎える菜緒ちゃんが、それまでにやっておきたいあんなコトこんなコトを(妄想も込めながら!?)綴っていきます!


家族に頼ってもらえるようにお仕事がんばんなきゃ

大学入ったくらいからかなぁ、親孝行とか家族とかって言葉を意識し始めたのって。高校の頃とかって友達と遊ぶことを優先してたところがあったけど、最近は友達と遊ぶ計画よりも家族で何をするかっていう計画を立ててる気がするなぁ。日常での優先順位で家族が一番に確実になってきたっていうか。

<耳マンのそのほかの記事>

中学生からこうやってお仕事をして一応社会に出てるからなのか、最近は家族を養ってあげたいなとか、サポートしてあげたいなとか思ったりもしていて(笑)。家族から離れたいとは思わないけど、いつも家族に頼ってばかりだったところを、頼ってもらえるようにお仕事がんばんなきゃなって思ってる。なんか家庭を支えるパパみたい(笑)。

いつも子どもを優先してくれる両親にしてあげられること

私、小さい頃はアトピーや食物アレルギーでほとんどの食べ物が食べられなかったり、動物アレルギーもあったりで入退院を繰り返してたんだ。そういう体質だったこともあって幼稚園も私立に通わせてくれていたし、何かと手のかかる娘だったみたい。たぶん今も手のかかる娘だと思うけど。それでも何不自由なく育ててもらって、今も大学にも通わせてもらって、お仕事もさせてもらって、服も買ってもらったり遊びにも行けたり……ホントに文句なしの生活で恵まれすぎてる。

そんな風に何事も子ども優先で生活をしてる親を見てて、何かしてあげたいなーって思うんだけど、私に今できることって本当に少なくて。例えば免許をとって、私の運転で旅行に連れて行くとか、すごい高級な焼肉を食べに行くとか? 本当は将来、家を建ててあげたいんだけどね。家族が喜ぶかどうこうってより、自分の自己満足なのかもしれないけど(笑)。

今はたっぷり家族団らん! 貯金もしなきゃ!

そのためには私がもっと偉大な人にならなきゃ。でもそれには時間はかかるだろうし、これからも家族に迷惑かけ続けることになるかもしれない。だから今は、今できる限りのことをしてあげたいの。

じゃあ今、何ができるだろ? ハタチまでに何ができる? きっと家族の時間を大切にするってことくらいないんだろーな。親からしたら永遠に私は子どもで、結婚とかするまではお子ちゃまってくらいの感覚なんだと思う。だったら今は思う存分に甘えて、なるべく家にいたり一緒にご飯食べたり、そういう絵に描いたような家族団らんの時間を積極的に作りたいなって思ってる。

5歳の頃、2歳下の妹と撮った写真。ピンクの水着が私

仕事がもっと忙しくなったり、結婚して家庭が増えたりしたら、そういうことってできなくなってくるよね? だから今はたっぷり家族団らんしておきたいなー!

とりあえず、親が年を取っても過ごしやすい場所に過ごしやすい家を建ててあげるのが夢! これは直接約束してる(笑)。だから有言実行しなくては! さて、貯金だ!


【著者紹介】

さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。路上デビュー5周年を迎える2016年にはVICTORY YEARのスローガンのもと、5公演で5万人を動員するライブを実施。3月21日にはファイナルとして日本ガイシホール公演を実施し、ソールドアウトとなる。2月22日にはセカンドアルバム『おわりとはじまり』をリリース。4月7日からチームしゃちほこ史上最大規模の全国12都市20公演をまわるツアー『チームしゃちほこSPRING TOUR2017 おわりとはじまり~#ナゴヤの大逆襲~』を開催中。咲良菜緒 Instagram

セカンドアルバム『おわりとはじまり』
[咲良菜緒]