咲良菜緒(チームしゃちほこ)『ハタチまでにやっておきたい10のコト』第5回:バイト

連載・コラム

[2017/5/9 12:45]

名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“マリッジブルー”担当、咲良菜緒ちゃんによる初の連載ッ! 2017年9月にハタチを迎える菜緒ちゃんが、それまでにやっておきたいあんなコトこんなコトを(妄想も込めながら!?)綴っていきます!


古本屋さんとカフェが合体してる感じのお店ないかな!?

私はアイドルしてるからバイトはしちゃいけなくて、もちろんしたことはないんだけど……学校の友達も後輩も先輩もみーんな絶対ひとつはやってるし、たぶん社会に出てるほとんどの人も経験してきたことだよね。

<耳マンのそのほかの記事>

小さい頃はレジ打ちに憧れてた。早く打てる人がカッコよくて(笑)。でも今の年齢になってバイトができるなら……古本屋さんとか、古着屋さんとか? カフェでもいいな。う〜ん、やっぱり古本屋さんとカフェが合体してる感じのお店ないかな!?

落ち着いた雰囲気のお店で働いてみたい。お客さんも大人の常連さんしかこないようなところ。小鳥のさえずりとか、木の葉が擦れたり揺れたりする音が聞こえる場所だったら最高だよね。すごく涼しい場所で静かで落ち着いたBGMが流れてて、基本的に店員はお客さんに話しかけないスタイル。人の声よりも、本のページをめくる音や飲み物を入れる音、食器の音が心地良く響くような空間がいいな。

ライブ前の息抜き

店長さんは10歳くらい年上の穏やかなお兄さんがいいの!

私、服屋さんでもどこでも話しかけられるのが極端に苦手でさぁ。イヤホンして聞こえないふりして逃げたり、「あそこの店、あの店員さんいると話しかけられるから入れない」とかもあるの。だからお客さんがまったり過ごせる空間を提供できるようなお店で働きたいなぁ。んで、店長さんは10歳くらい年上の穏やかなお兄さんで、コーヒーや音楽や本にすごく詳しくて、インドアかと思いきやリフレッシュするときはスポーツしたりする優しい人! いらなくなったCDとか本もくれたりする!……なんか妄想が膨らむ〜(笑)。

あとは……時給が高いバイトがいいな(笑)。お金を稼ぐことはやっぱり大事だもん。だけど、お客さんが好きだからとか、お仕事が好き、先輩が好き、仲間が好きっていう理由があって働くことって大切だなって思う。それってバイトに限らず、正社員になるうえでも大切なことだろうけどね。

もっとたくさんの“先輩”に出会いたい

私もお仕事してて思うけど、先輩から学ぶことや与えてもらうことって本当に大きいから、もっといろんな場所でいろんな先輩に出会いたいなって思う。10代のうちに部活とかアルバイトの先輩ができなかったから、そういう経験ができた人が羨ましい。先輩の経験した話ってめっちゃためになるじゃん?

自分よりいろんな経験をしてる人生の先輩はもちろんだけど、年下でも何を経験してるかで先輩になるとも思ってる。だから、いろんな人に出会えるバイトって本当にいいなって思う。経験したかったなぁ。


【著者紹介】

さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。路上デビュー5周年を迎える2016年にはVICTORY YEARのスローガンのもと、5公演で5万人を動員するライブを実施。3月21日にはファイナルとして日本ガイシホール公演を実施し、ソールドアウトとなる。2月22日にはセカンドアルバム『おわりとはじまり』をリリース。4月7日からチームしゃちほこ史上最大規模の全国12都市20公演をまわるツアー『チームしゃちほこSPRING TOUR2017 おわりとはじまり~#ナゴヤの大逆襲~』を開催中。咲良菜緒 Instagram

セカンドアルバム『おわりとはじまり』
[咲良菜緒]