梨華ちゃんが結婚した日の僕【推しメンが結婚しちゃった日記】

連載・コラム

[2017/7/28 17:00]

元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。(ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること)


3月13日 月曜日

「梨華ちゃんが結婚した日の僕」

 午後3時頃、梨華ちゃんのブログを開くと、「応援していただいている皆様へ」というタイトルが目に入りました。「1年以上温めてきたツイートを投稿するときが、とうとうやってきたな……」と思いました。梨華ちゃんがこの日に入籍することが報道によってあらかじめわかっていたからか、前日の過ごしかたが良かったのか、僕は冷静でした。泣きもせず淡々と「結婚用テキスト」というファイルをダブルクリックし、文章をコピーし、Twitterにペーストして送信しました。

<耳マンのそのほかの記事>

 「梨華ちゃん、結婚おめでとう! 梨華ちゃんはヲタ想いだから、自分の幸せを後回しにしてきたようなところがあると思うけど、これからは自分の幸せと家族の幸せを第一に考えて生きて行って下さい。梨華ちゃんが幸福な人生を送れるよう、心から祈っています。これからも梨華ちゃんのことが大好きです!」

ふちりん Twitter

 結婚おめでとうツイートをしたあと、立ち上がって、洗面所に行きました。何杯か水を飲み部屋に戻って来て、梨華ちゃんのポスターを見つめました。ポスターに向かって「結婚おめでとう」と言おうと思ったけれど、「ああ……やっぱ言えねえや……」となり、目を逸らしました。「もっと時間が必要みたいだ……」と思いました。

 僕は以前から「梨華ちゃん結婚おめでとうツイートを投稿したら、チベットか北欧などの遠いところに旅に出ます」と何回も言っていましたが、いざそのときが来たら、旅に出る元気がまったくないことに気付きました。仕事もあるし『耳マン』での連載もあるし、お金もないので、旅に出るのはやめることにしました。

 今ごろ、テレビのニュースでは梨華ちゃんの結婚を報道しているだろうか。梨華ちゃんの結婚を知ったお母さんはきっと小走りで僕の部屋に来て、「梨華さんが結婚したって!」と報告するだろう。そのとき、できるだけ笑って「あ、そうなんだ。めでたいね」と言えたらいいな。「そんな報告いらないよ!」とキレないようにしたい。そう思いながら、ドアが開くのをおどおどと待っていましたが、お母さんが僕の部屋のドアを開けることはありませんでした。

 梨華ちゃんが結婚したという実感は、まだ湧いてきません。「何ていうことだろう!」とびっくりしました。僕は未だに梨華ちゃんにガチ恋している。このままだと、人妻ガチ恋おじさんになってしまうかもしれない。梨華ちゃんが結婚したからと言って、すぐにガチ恋が消滅するわけではないんだな……。

 半ば放心状態でTwitterを見ていたら、梨華ちゃんの結婚についての記事の見出しが目に入りました。そこには「何があっても2人で」と書いてあり、胸に重い衝撃を受けました。9年前の美勇伝バスツアーの握手会で、「これから先、何があっても、僕は梨華ちゃんの味方です」と告げたことを思い出しました。「何があっても2人で」生きていくのなら僕はもう必要ないんじゃないだろうか、と思い悲しい気持ちになりました。

 ずっと禁煙していた僕だけれど、どうしても煙草が吸いたくなってきました。友人が忘れて行った煙草を手に取り、吸い始めました。とても優しい味がします。そのときすがれるものは煙草しかありませんでした。10年ぶりくらいにじっくり煙草を吸っていたら、10年くらい前の梨華ちゃんとのいろんな思い出が鮮明に思い出され、つらい気持ちになってきました。あの頃の未来に、僕は途方に暮れながら立っていました。これから一体どうしたらいいんだろう?

 そして、やけ酒を飲みに行くことにしました。大宮駅近くの居酒屋を呆然として巡り、最終的に中国人パブに辿り着きました。そこには“りか”という名前の人がいて、運命を感じました。「りかさんかわいいね」「りかさんスタイルいいね」などと褒めそやし、りかさん(38歳)と仲良くなりました。なかなか意思疎通できなかったので、中国語を勉強しようと思いました。

 僕は、梨華ちゃんが結婚するまでは結婚しない、という謎の自分ルールを作っていました。「そのルールも消滅した今、何もためらうことはない。中国人パブのりかさんに恋をしよう。そして梨華ちゃんのことは忘れてしまおう」と思ったけれど、帰りの夜道で思い出すのは、りかさんのことではなく梨華ちゃんのことばかりでした。まだ、涙は出てきませんでした。


【著者紹介】

ふちりん●1980年生まれ、埼玉県出身。おひつじ座のA型。2003年頃より当時モーニング娘。のメンバーであった石川梨華へのガチ恋を開始。その赤裸々な想いを綴ったブログやTwitterが一部のアイドルファンの間で人気を呼ぶ。趣味は読書やサッカー観戦、アイドル鑑賞、ベースを弾くこと。好きな作家は村上春樹、太宰治、中村文則。

[ふちりん]