推しの妊娠報道から1ヶ月……つらいけれど、なんとか生きています【推しメンが結婚しちゃった日記】
元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。【ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること】
12月6日〜14日
つらいけれど、なんとか生きています
12月6日 水曜日
最近は、ほぼ1日中、梨華ちゃん夫妻のことを考えています。仕事をしているときも、ご飯を食べているときも、トイレでふんばっているときも。梨華ちゃん夫妻が僕の頭のなかで暮らしているような、そんな感じです。僕は頭のなかの端っこに立ち、ふたりの幸せそうな様子を切ない気持ちで眺めています。
12月7日 木曜日
今日は大宮アイドール(行きつけのアイドルカフェ)に行ってきました。5期生の星野ともみちゃんに「最近どうですか?」と訊かれ、「梨華ちゃんが妊娠したことで少し落ち込んでいるんだ」と言おうかと思ったけれど、アイドルカフェで「妊娠」という言葉を発するのは不適切な気がして、「まあ、ぼちぼちです」みたいな感じの答えを返しました。
そのあと、星野ともみちゃんに「私はサンタさんの存在を信じているの。ふちりんは何か欲しいものある?」と訊かれ、即座に「梨華ちゃんが欲しい」と思ったけれど、人妻に対して「欲しい」と思うのは不適切な気がして「愛が欲しいです」と答えました。ともみちゃんは苦笑いしながら「アイドールに来ればたくさん愛がもらえるよ」と言いました。それは素晴らしいなあ。どうせモテないし、クリスマスは大宮アイドールでアイドルたちの愛に包まれながら過ごすぞ。僕はそう思いながら、ハイボールをぐいっと傾けました。
12月10日 日曜日
昨日は梨華ちゃんの結婚パーティーだったらしいことをTwitterで知りました。PCの画面に映る結婚パーティー会場の写真を見つめながら「改めまして、ご結婚おめでとうございます。梨華ちゃん、末永くお幸せに……」と小さな声で語りかけました。そのあとどうしてもイタズラがしたくなり、ネットで見つけたふたりのウェルカムボードの写真の、夫の名前を消して「Fuchirin」と書きました。「約14年半もガチ恋してきたのだから、これくらいのイタズラは許されるだろう。許してほしい」と思いながら。イタズラ書きを終えたあと、大の大人がみっともないけど、マジで泣きました。
梨華ちゃんが結婚しちゃったことで落ち込み続けている僕を見かねたのか、行きつけのバーのマスターと熟女店員さんが美味しい洋食屋さんのランチに連れていってくれました。美味しいものをたくさん食べて、少し幸せな気持ちになりました。別れ際にマスターと握手をして「幸せになれよ!」と言われ、「僕は果たして幸せになれるのだろうか。梨華ちゃんが結婚しちゃった今、どのような状態が僕にとっての幸せなのだろう」などと考えながら帰路につきました。
帰宅してしばらく眠り、ウェディングドレス姿の梨華ちゃんの夢を見て目を覚ますと梨華ちゃんのブログが更新されており、結婚パーティーの日記が写真とともに綴られていました。最愛の人と一緒に笑顔で写っている梨華ちゃんは夢のなかの梨華ちゃんより美しかったし、幸せそうでした。僕の心もなぜか温かくなりました。夫の人は笑顔がキュートでとても優しそうです。話したら僕とウマが合うかもしれないな、と思いました。さすが僕に似ているだけはある。
梨華ちゃんのブログで結婚パーティー日記を読み、幸せの空気に包まれすぎて窒息しそうになってしまった僕は「死んでしまわないように、小説の世界に逃げよう」と思い、読みかけのカズオ・イシグロの『夜想曲集』を手にとりました。これを読みながら、このつらすぎる夜を乗り越えよう。
しばらくして小説を読むのに疲れた僕は、本を閉じて胸の上に置いて思いました。「世界におそらく10人ほど残っていた“梨華ちゃんガチ恋おじさん”たちも、あの結婚パーティー日記を読んでさすがに絶滅したのではないだろうか。僕を除いて」と。
僕は不可避的にいまだに梨華ちゃんに恋をしています。苦しいので早くほかの人に恋をしたいです。でも僕なんかに恋されたら、その人は迷惑なんじゃないかとも思います。難しいところです。
12月14日 木曜日
今日は美人女医さんの個別診察会に行ってきました。個室に入るとお通夜のような空気がただよい始め、美人女医さんが「この1か月、いろいろありましたね……」と言い、僕はため息をついて「はい、いろいろありました……」と答えました。結論としては、あまりにもしんどいのでお薬が増えました。
それからヤケ酒を飲み、かなり酔っぱらった僕は久しぶりに魔女っ子バーに足を向けました。するとそこでは、ふちりん死亡説がまことしやかに流れていました。梨華ちゃん妊娠報道を見たミルちゃんは、「あ! ふちりん死んだ!」と思ったそうです。死にたいくらいつらいけれど、なんとか生きています。