ANZEN漫才・あらぽんの『下町ヒップホップLOVERS』第3回『MASTERMIND feat.ZEEBRA,MUMMY-D』
みやぞんの大活躍で人気急上昇中のANZEN漫才。そんなANZEN漫才の司令塔とも言えるあらぽんは、ネタのなかでラップを披露するほどのヒップホップ好き。地元・東京都足立区でディープな日々を過ごしながらヒップホップに浸ってきた彼が、あふれんばかりのヒップホップ愛を綴る連載がスタートだ!
どーも、車の洗車機を見て「車の洗浄機があるなら、玄関からリビングに行くまでに体を洗ってくれる人間洗浄機があればどんなに楽だろうな」と本気で考えてるANZEN漫才のあらぽんです。
季節の変わり目はほんとに体調を崩しやすいですね。自己管理は欠かせない今日この頃、僕はご当地じゃがりこで体調整えてます。
今月も行くぜっ!! かますぜっ!!!
はい、よろしくお願いします。
今月のDopeな1曲
DJ HASEBE『MASTERMIND feat.ZEEBRA,MUMMY-D』
ということで、今月のお気にソングはこちら! この曲は「なんかやってやんよー!!感」や「かましてやんよー!!感」、勢いがほしいときに聴きたくなる曲です。
運動会の「よーい、ドンっ!」の前みたいな感覚になる
この曲はとにかくカッコイイ! 曲の入りからワクワクするというか、運動会の「よーい、ドンっ!」の前みたいな感覚になる曲です。
Mummy-Dさんの歌い出しの「そこらでGETした 安もんのペンとペーパー、使ってのしあがるプレーヤー」というフレーズがあるのですが、テンション上がりすぎて「安もんのペンとペーパー」のところで、よくラッパーが曲中に言う「アーイ」っていう合いの手を入れたくなってしまい、ちょっと食いぎみに「そこらでゲットした、安もんのペンとペーパアーイっ」っていきたくなっちゃいます。
遠くにいる野球部の先輩を呼ぶときの後輩野球部員の「せんぱぁ~い」感ですね。
みなさんもぜひ
「ペンとペーパアーイっ!」
してみてください。
セカチューにハマっていたあの頃
この曲を聴いていた2004年頃は毎日がパーティーみたいな感じでしたね。毎回夜23時15分に集合してドライブに行くんですが、なぜ23時15分なのかというと、当時ドラマ『世界の中心で、愛を叫ぶ』、俗に言う『セカチュー』が22時から放送されていて地元全体がどハマりしていたので、とりあえずドラマを観てから集りましょうかというのがルールになっていたからです。
ちなみに僕はセカチューの主人公・アキとサクの会話のカセットテープ付き初回限定版DVDボックスを躊躇なく購入しました。
ちょっと脱線しましたが、話を戻しますと、集まったらまずはセカチューの余韻に浸りながら、エンディングテーマに起用されていた柴咲コウさんの『かたち あるもの』をウーハーガンガンのエルグランドで聴くんですね。それでどこがよかったかをみんなで話し合いながら、とりあえず1回みんなで涙ちょちょぎらしてからの、「上げてきますか?」の掛け声からの、『MASTERMIND』という流れでした。とにかくテンションを上げるにはすごくいい曲なんです。
何かと勢い付けたいときに聴きましょう!
この曲は、何か不安だったり、迷ったり、何かと勢い付けたいときに聴いてほしい曲です。
「やることやったし、これでいっかー」
「とりあえずやってみますか」
みたいな、いい意味で“投げやり”な気持ちにしてくれる気がします。やらない後悔も大事ですが、それもあとを引く気がするので、やって砕ける後悔でスッキリ爽快が僕は好きです。
ぜひみなさん聴いてみてください☆
みやぞんにも『MASTERMIND feat.ZEEBRA,MUMMY-D』を聴かせてみた……
「あっ、昔あらぽん聴いてたやつだ~」
【著者紹介】
あらぽん●1985年10月13日生まれ、東京都・足立区出身。幼馴染のみやぞんと2009年11月にANZEN漫才を結成。みやぞんの特技であるギター、そしてあらぽんのラップを組み合わせた音ネタで活動するようになり、『足立区の歌』などのネタで注目を集める。『とんねるずのみなさんのおかげでした』『世界の果てまでイッテQ!』などでみやぞんの激烈天然キャラが爆発して話題となり、今や大注目コンビのひとつとなっている。