ANZEN漫才・あらぽんの下町ヒップホップLOVERS〜LUNCH TIME SPEAX『BEAT ON TACTICS feat.GORE-TEX』〜
みやぞんの大活躍で人気急上昇中のANZEN漫才。そんなANZEN漫才の司令塔とも言えるあらぽんは、ネタのなかでラップを披露するほどのヒップホップ好き。地元・東京都足立区でディープな日々を過ごしながらヒップホップに浸ってきた彼が、あふれんばかりのヒップホップ愛を綴る連載がスタートだ!
どーも。保育園生の頃、出掛け先で入ったコンビニで、親にワガママ言ってカップ焼きそばを買ってもらい、外で湯切りしようとしたらフタを開けすぎてて横からお湯と一緒に麺が全部下水に流れたことで、ワガママってダメなんだなと思い知らされたANZEN漫才のあらぽんです。
麺が落ちるときはドゥルドゥルドゥルってタコが逃げる感じで落ちていきました。ちくしょー。塩で滑りとっておくべきだったな。
今月のDopeな1曲
LUNCH TIME SPEAX『BEAT ON TACTICS feat.GORE-TEX feat.GORE-TEX』
みんな楽しめる“緩るい”ナンバーです
ということで、今月もお気に入りの1曲をご紹介します。サビの後半の「TOKYO MAKE IT HOT MAKE IT HOT MITO MAKE IT HOT」の「MAKE IT HOT」がメケハメケハって聴こえて、一度耳にしたら言いたくなっちゃいます。
この曲は聴いてるとすごくまったりとした気持ちになり、テンポもよく、緩やかで明るい“緩るい”ところが好きです。この曲を緩やかにしているんじゃないかなと思うひとつは、曲中ずっとうしろで流れてる「びよ~ん」。この音が緩やかな雰囲気を醸し出してる気がします。音楽の事はそんなによくわかりませんがビート?リズム?がハッキリしているのでとてもノリやすくてヒップホップを聴かない人でもとても聴きやすい曲だと思います。ぜひ聴いてみてください。
「番長、大きいのあるよ」ナイジェリア人B系服屋との思い出
この曲を聴いてた2001年頃は、昼間に渋谷近辺で買い物をしてた気がします。その当時に都内だと渋谷や池袋で大流行してた、外国人がやっているB系の洋服屋さんに「一旦飲まれてみる?」みたいなことでショッピングしてましたね。
客引きの外国人の方がカタコトの日本語で「イイノアルヨナイスガイ」「HEY!B-BOYカッコイイネ」とか街行く人に声かけてるなか、俺だけ「番長、大きいのあるよ」だったな……。
【体大きいやつ洋服買うとこなくて困る説】という弱点を突きまくってくる客引きから服を買ったり買わなかったりで、自分なりのアメとムチを使い分けてた気がします。それからしばらくして地元でいきなり外国人が話しかけてきたのですが、「なんか見たことあるな……」と思ったらなんとB系服屋の店員さんだった。
同じ町に住んでたんかい!
と、思わぬ再会でしばらく話していたら、実はナイジェリア人だと衝撃の告白。アメリカの洋服を売ってるから、先入観でずっとアメリカ人だと思ってた。そのときは渋谷エリア他店含めほとんどがナイジェリア人だったらしい! 先入観が招いたひとりドッキリをくらい「アメとムチどころじゃねーぜ。踊らされまくってたぜ」と、ちびまる子ちゃんのガーン線状態でした。
そんなぴーひゃらしていた頃に聴いていたのがこの曲でした。あの人は今なんの店員やってるのかな。
「びよ~ん」なひとときをどうぞ
友達と遊んでる最中のチャリンコ移動中だったり、お昼のランチの食べ終わりだったり、なんでもないただ平和な5分~10分の「びよ~ん」なときにこの曲を思い出してほしいです。口ずさむまではいかないけど鼻歌レベルでいいので、そのときの風景だったり、状況に合わせて頭の中でBGMにしてほしいです。何かの前日だったり、出掛ける前だったり、予習感覚で聴いておくといいかもです。日常の「びよ~ん」なときを楽しんでほしいです。きっと楽しいはず☆
みやぞんにも『BEAT ON TACTICS feat.GORE-TEX』を聴かせてみた……
「いいじゃんかっこいいと思うよ」
【著者紹介】
あらぽん●1985年10月13日生まれ、東京都・足立区出身。幼馴染のみやぞんと2009年11月にANZEN漫才を結成。みやぞんの特技であるギター、そしてあらぽんのラップを組み合わせた音ネタで活動するようになり、『足立区の歌』などのネタで注目を集める。『とんねるずのみなさんのおかげでした』『世界の果てまでイッテQ!』などでみやぞんの激烈天然キャラが爆発して話題となり、今や大注目コンビのひとつとなっている。