幡ヶ谷で不思議なお店を発見!? 優しいおばぁちゃんに癒されるの回【テンテンコのニッポン駄菓子屋紀行】

連載・コラム

[2018/1/30 12:00]

鬼才・テンテンコが日本全国の “駄菓子屋”を巡るっ

元BiSのメンバーで2014年のグループ解散以降はソロミュージシャンとして活躍し、ノイズからポップスまで幅広い音楽性で多くの音楽ファンを虜にする鬼才・テンテンコ。142センチの小柄な体&キュートなルックスも魅力的です。そんな彼女は日本が誇る文化のひとつ“駄菓子屋”が大好き♡ この連載では、テンテンコと一緒に全国の駄菓子屋を楽しく巡ってご紹介しますよ〜!

<耳マンのそのほかの記事>

幡ヶ谷の隠れ家『フレンド・ショップひまわり』に行ってみよう!

今回おうかがいする『フレンド・ショップひまわり』は、京王線幡ヶ谷駅北口から徒歩2分のお店です。

1月の寒い日でも元気いっぱいのテンテンコさん。お団子が連なったツインテールヘアも、オレンジ色のモフモフマフラーも、渋谷109で購入したというレトロな花柄のブルゾンも、とってもお似合いです!

彼女は同店に何度か足を運んだことがあるそう。ひまわりの2軒隣にあるイベントスペースforestlimitに頻繁に行っていたことがきっかけだったとか。「forestlimitはライブやDJで出演させてもらったり仲間のイベントに行ったりと、多いと週に2〜3回ペースで行くほど大好きなお店です。以前は深夜に行くことが多かったんですけど、風営法の関係で、あるときから深夜営業ができなくなってしまったんですよ。それで“禁止された時間以外(朝6時〜深夜0時まで)、すべての時間営業します”っていうイベントをやっていたことがあって(笑)、私もお昼くらいに出番があったので初めて昼間に幡ヶ谷に来たんです。それで、空き時間にしゃべっていたら“近くに駄菓子屋さんがあるよ!”って盛り上がって、みんなで行ったんです。それから何回か訪れるようになりました!」

『フレンド・ショップひまわり』は幡ヶ谷駅北口を出て左方向へ。1本目の道を入り、真っ直ぐ進むと右手側にひっそりと佇んでいます。深い緑色のモダンな扉が目印♡

お店の前には古本が並ぶワゴンも。きっとこれらも売り物なのでしょう。さっそく独特な雰囲気を醸し出していて、ワクワク感が半端ないっ!

当連載のルールは「予算300円でテンテンコさんに豪遊してもらう」「駄菓子についているくじで当たりが出た分は読者にプレゼント」のふたつ(このとき決定)! 300円を手に、お店に潜入っ。

店頭では優しいおばぁちゃんが迎えてくれました。たくさんの商品の中から、テンテンコさんは一体何を選ぶのでしょうか……?

駄菓子のみならずカード類やおもちゃも豊富。“フレンド・ショップ”ということで、もともとはおばぁちゃんやそのお友達による手作りの雑貨を売っているお店だったそう。途中から既製品の雑貨や駄菓子を置くようになり、特に駄菓子が人気だったため、メインに昇格したんですって!

店内にはレコードも飾ってあります。「これらも売りものなんですか?」と、おばぁちゃんに聞いてみたところ……「一応売っているんですけど、うふふ、金額が全然わからないから適当にやってます(笑)」とのことでした!

店内に飾ってある可愛い犬の写真も気になる! この子たちはおばぁちゃんがお家で飼っていたワンちゃんだそう。「家族みんなシェパードが好きで、写真の子(上の写真・中央参照)が5代目なんですよ。この子が亡くなってしまってからは、飼ってる私たちも歳をとって大きい犬を飼うのが大変になってきたので、小さいジャックラッセルテリア(下の写真参照)を飼うことにしたんです。この子はまだ元気ですよ(にっこり♡)」

ちょっぴり背伸びをしながらカードを引くテンテンコさんの姿が可愛いすぎるっ。「カードは前に来たときにもいっぱい買いました!」

「いち、にい、これで150……」と暗算しながら真剣な眼差しで商品を選んでいます。

ここでお買い物が完了。“カルメ焼き”はおばぁちゃんがひとつずつ丁寧に小分けの袋に入れてくれます。すると、「もしよかったらサインを書いてくれませんか?」とのリクエストが!

「えぇ〜っ。私でよければ! めっちゃ嬉しい……」と照れ笑いしながらサインを書くテンテンコさん。

最後は記念撮影もっ。ふたりとも最高の笑顔です! なんだかすっごく癒されるぅ…。

今回の豪遊の結果はこちら! テンテンコさんが“気になっていたこと”も告&白

今回テンテンコさんが豪遊した結果はこちらっ。このラインナップの解説をお願いします!
「今回は『ひまわり』でしか買えなさそうなものをなるべく選ぼうと思いました! 本当はおばぁちゃんが話していた手作りの商品があったら欲しかったけど見つけられなさそうだったから、FLAME(※)のカードとなめ猫のカードにしました。なめ猫グッズって、 “昔のものが売ってるよ”風のお店にはあったりするけど、そういう感じを狙ってなくて置いてるお店ってなかなかなくて。それで、やっぱり『ひまわり』に来たからには買っておこうっていう感じです。あとは、ちょっと卑しいんですが(笑)、当たりがついてる商品をなるべく買いました。当たりが出て読者プレゼントにできればとも思って! ほかには、シャンペンサイダーは見た目が可愛いから買いました。今回は見た目・デザイン重視で選んだものが多めですね。あっ、でもカルメ焼きは私が好きで普通に食べたかったので買いました(笑)」
(※FLAME……2001年に結成された男性アイドルグループ。2010年に解散)

今回改めて同店におうかがいした感想は?
「普通にお買い物しに行くよりもゆっくり見られました。これまで何回も行ってるのに、レコードが置いてあるっていうのも全然気づいてなかったんです。なので、そういう店内の細かいところや装飾も見れたのがよかったです。天井にお花がぶら下がっていたりとか、すごい可愛くてオシャレなんだなぁっていうことに気づきましたね。あとワンちゃんの写真が貼ってあるのが前から気になってたんだけどなんかちょっと聞けなくて(笑)、今日その真相が知れて嬉しかったです。現役のワンちゃんが1番大きく飾られてたのとかも、すごくいいなぁと思いました!」

テンテンコさんはほかにも『フレンド・ショップひまわり』で気になっていたことがあるそうです。
「前に行ったときに、ラベルに『南半球』って鉛筆で書かれたビデオテープが売ってて(笑)、それを一緒に行ったENERGISH GOLF(バンド)の花澤さんって方が買ったんですよ。買おうとしたとき、あのおばぁちゃんも“えっ!?(これ買うの?)”みたいな感じで、戸惑いながら“100円です……”って(笑)。おばぁちゃんは多分そのテープの正体を自分でもわかってない感じだったので、おそらく記憶にないと思うから今日も聞けなかったんですけど、そのテープの正体が気になりますね(笑)。すごいエロい映像とかが入ってるんじゃないかって、そのときみんなで予想してたんですけど(笑)、実際は何だったのかなぁ。そのテープも、いつかちゃんと観てみたいです!」

駄菓子で当たりが出たら読者プレゼント購入! 果たして……!?

さて、「当たりが出た分で読者プレゼント購入」ということで、さっそく公園で当たりつきのグミを開いてみましょう。5個中のひとつが、なんと……。

「あっ……当たったぁ〜!」 20円ゲットォ!

興奮しながらコーラのアメも開けてみると……まさか!?

「ヤバい……当たっちゃいました」

やったー! 10円ゲットォ! 後光も差してきて駄菓子の女神感がすごいっ。

当たった30円の金券で読者プレゼントを買いにお店に戻ります。テンテンコさんが再びFLAMEのカードを選ぶと(どんだけ好きなんですか!)、おばぁちゃんが「もう1枚引いていいですよ!」と笑顔で言ってくださいました。温かい優しさに感動……。今後、店内にはテンテンコさんのサインも飾られるはずなので、気になった方はぜひ遊びに行ってみてください〜!

『フレンド・ショップひまわり』

アクセス:京王線幡ヶ谷駅北口から徒歩2分程度
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8番3号
営業時間:10時〜19時30分
※不定休。営業時間は変更になる場合もございます。

読者プレゼント

『耳マン』のTwitterをフォロー&応募ツイートをリツイートした方の中から抽選で1名様にテンテンコさんのサイン入りチェキ&一部サイン入りカードをプレゼントします! 詳しくは『耳マン』のTwitterをチェック!!

テンテンコ、6曲入りEP『きけんなあなた』発売中!

2017年12月に配信限定でリリースされた6曲入りEP『きけんなあなた』がCD化され、1月17日に発売! これにともない、各所でインストアイベントを開催中。2月28日には東京・渋谷WWWにて同作のリリース記念ライブも開催予定! 詳細はテンテンコのオフィシャルサイトTwitterにて!

著者紹介

テンテンコ
1990年8月27日生まれ、北海道出身。2013年にアイドルグループBiSに加入し、2014年のグループ解散とともにソロ活動を開始。これまでシングル『Good bye, Good girl.』(2014年)、デジタルシングル『放課後シンパシー』(2016年)、EP『工業製品』(2016年)など数々の作品をリリース。別名義Deep&Moisturesのほか、MikaTen、ZVIZMO、幡ヶ谷ちっちゃいものクラブなどのユニットでも活動中。

[耳マン編集部]