世界遺産・富岡製糸場の貴重なカードと風景印!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第8回

連載・コラム

[2018/12/25 12:00]

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第8回:世界遺産・富岡製糸場の貴重なカードと風景印!


<耳マンのそのほかの記事>

今年やり残したことは……世界遺産を見に行くこと!

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです。いよいよ年末も押し迫ってきたねー。平成最後の師走。平成最後の大晦日! なんだか何かやらなきゃ、みたいな気持ちになってくる! 来年2019年は人間椅子のデビュー30周年。その記念すべき年に渾身の力を込めた作品を発表するために、人間椅子は作曲をがんばってるぜっ。みなさんお楽しみに!

それにしても、なぜか12月はそわそわするね~。今年やり残したことはないか……。やりたいこと、行きたいと思ってた場所はなかったっけ……そうだ! 今年は世界遺産を見たいと思ってたんだ。世界遺産のご当地フォルムカードをなんとか自力で手に入れたい! 行くのが可能な世界遺産ってどこだろう……? よし、ググってみよう!

えーと、富士山地域、日光の社寺、小笠原諸島……お! 行ける範囲で、すごく行きたいところを見つけた! 富岡製糸場と絹産業遺産群。富岡製糸場のフォルムカードもある。決定! いざ出発! イエーイ!

群馬県富岡市は関越道で高崎市の手前で、車だと自宅から1時間40分くらいで到着。富岡製糸場はけっこう広くて見ごたえ充分! 歴史的なことや技術、機械などが詳しく展示してあった。なかでも印象深かったのは、当時の機械とほぼ同じものを復元して、それを使って繭から生糸を取り出す実演。これが勉強になったしおもしろかったんだ。少し寒かったけど、行ってよかった!

見学に熱中してたら時間が過ぎるのがあっという間。やばい、郵便局が終わってしまう! 急ごう! 確か地図上だと富岡製糸場からまっすぐのところにあるはず。

あった、富岡郵便局!

中に入ると、すぐ目立つところにうるわしのご当地フォルムカードがあった。えーと……あった! ありました! 富岡製糸場がデザインされているご当地フォルムカード! それと、目を引いただるまのカードも購入。

あとは記念切手だ……。
俺「記念切手でバラ売りできるものはありますか?」
局員さん「あります! 今は数が少ないですが、こちらの『明治150年』の切手がきれいです」
俺「ありがとうございます。切手を勧められたのは初めてです!」
局員さん「職業柄、私も切手が好きなんです!」
俺「では、この切手を2枚お願いします。ところでこちらには風景印はありますか?」
局員さん「ございます。繭と製糸場がデザインされていますよ! 切手を貼るときに、風景引用にスペースを空けておいてくださいね」
俺「心得てます!(にやり)」
局員さん「(にやり) では、そちらの席で、椅子にかけてどうぞ」
外は寒かったけど、局員さんと何かが通じてあったかくなった! さっそく記入。

さーて投函もしたし、あとは自宅に届くのを楽しみにして帰ろう。……って歩いていたら、目を疑うものが! 蚕の幼虫が桑の葉にくっついて並んでる……と思ったら、なんと有名な蚕の形をしたチョコレートだった! 丸エイ食品さんが手がけたおいしいチョコレート。イエーイ! 当然、買って帰ったぜー!

優しい色づかいや可愛いイラスト、風景印がうれしいね!

さて数日後、届いた届いた。ちゃんと風景印も押してある! うれしいね!

今回は群馬県の2枚をゲットしました。富岡製糸場は当時の女工さんたちの働く姿が目に優しい色づかいで可愛く描かれてて、背景にはフランス積みのレンガもちゃんとある。バッチシ! だるまは、なんだか愛らしい! 赤い色が幸せな気分になるね。そして、富岡製糸場と繭が描かれてる風景印。最高です!

今回も、またみんなからもたくさん届きました! いろんな土地からこのフォルムカードたちは旅してきたんだと思うと、ロマンを感じるね。もちろんメッセージも全部読んでます! 本当に嬉しい。ありがとう、大感謝です! 抽選で返信を出させていただきます。発表は発送をもって代えさせていただきます。

今回俺宛に届いたご当地フォルムカードは、これまでに集めたものと同じカードをはずすと、16種類が新しいカードでした! そして今回俺がゲットしたのが群馬県の2種類。この18種類のカードをプラスすると、これまでに集めたご当地フォルムカードは、112種類! 一覧表にも追加しました。残すところ、あと311種類で、ご当地フォルムカードマスター! イエーイ!
(※編注:このほかにも編集部には随時たくさんのカードが届いています。お送りいただいているのに今回載せられなかった方、申し訳ありません。次回以降も届いたものはすべてノブさんにお渡しします。みなさま本当にありがとうございます!)

ルールのおさらい!
★基本はその土地に足を運んで購入する。
★インターネット等で手に入れない。
★気に入った記念切手を貼って自分宛もしくは誰かに宛てて発送する、または持って帰る!
★編集部に届いたみんなからのカードはカウントOK!
★みんなに返事や誰か宛に送ったカードもカウントOK!

今回が2018年最後の連載更新です。愛読してくれたみなさん、ご当地フォルムカードを送ってくれてみなさん、そして各地の郵便局員さん、ありがとうございました。来年も、ご当地フォルムカードマスターめざしてがんばります! 日々是精進、人生に近道なし! ではみなさん、よいお年を! イエーイ!

さー次回はどんなカードが待ってるかな~? ……なんか考えてたら、お腹が減ってきた! 牛丼、牛丼、牛丼…………。

お知らせ

全国の読者のみなさんから、ご自身が住んでいる土地や旅先でゲットした“ご当地フォルムカード”を募集します! 締め切りはありません。ご当地フォルムカードにその土地の良いところやお国自慢、旅の思い出、ノブさんへのメッセージなどを書いたうえ、ご住所・お名前・ペンネームを記入して下記の宛先にお送りください! おひとりで何回出しても大丈夫。素敵なおたよりは連載内でノブさんがご紹介してくれるかも!? 抽選でお返事のフォルムカードも届いちゃうかも!?

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
株式会社リットーミュージック 耳マン編集部宛


人間椅子、初のMV集を4月4日にリリース!

人間椅子『おどろ曼荼羅~ミュージックビデオ集~』 ジャケット

『おどろ曼荼羅~ミュージックビデオ集~』2018年4月4日発売
Blu-ray/TKXA-1119/3,704+税
DVD/ TKBA-1251/2,778+税

全16曲を収録! ※()内は、オリジナル作品リリース年
『りんごの泪』(1990)、『夜叉ヶ池』(1991)、『ギリギリ・ハイウェイ』(1995)、『ダイナマイト』(1995)、『幽霊列車』(1999)、『怪人二十面相』(2000)、『見知らぬ世界』(2001)、『東洋の魔女』(2003)、『洗礼』(2004)、『品川心中』(2006)、『浪漫派宣言』(2009)、『なまはげ』(2014)、『宇宙からの色』(2014)、『恐怖の大王』(2016)、『虚無の声』(2017)、『命売ります』(2018)

詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。