ファンタジー映画のワンシーンを切り取ったかのような美麗ジャケ〜コンチェルト・ムーン『レイン・フォレスト』〜平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載

連載・コラム

[2019/8/21 12:00]

それにしてもこのファンタジー映画のワンシーンを切り取ったかのような美麗なジャケットときたら……。普段ヘヴィメタルをあまり聴かない人が見たらとてもメタルバンドのジャケットだとは思わないだろう。むしろ快適な睡眠を提供してくれるヒーリングミュージック系のジャケットだと言われたほうが納得できる。なのでそういった音楽を期待して聴いてみた人はビックリして2度と眠りにつくことなどできなくなるだろう。

逆にヘヴィメタルのサブジャンルをよく知る人からすれば、この手のファンタジックなジャケットは見慣れているので特に違和感はない。しかしそういったジャンルのジャケットというのはどうにもイモ臭いというか、ダサくなりがちなのだが、このアルバムに関しては色彩も綺麗だし、実写とCGが上手く融合していて1枚の絵画として見ても優れたジャケットに仕上がっていると思う。

というかおそらくこのジャケットはタイトル曲『Rain Forest』1曲のためのものだと思う。この曲の持つミステリアスでファンタジーな雰囲気はまさにジャケットと調和している。

ジャケットに関してはイングヴェイの影響を受けなくて本当によかったと思います。

平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)

ひらい“ふぁらお”ひかる●1984年3月21日生まれ、神奈川県出身。2008年に新道竜巳とのお笑いコンビ“馬鹿よ貴方は”を結成。数々のテレビ/ラジオ番組に出演するほか、『THEMANZAI2014』『M-1グランプリ2015』の決勝進出で大きな注目を集める。個人では俳優やナレーターとしても活躍。音楽・映画観賞や古代エジプト、恐竜やサンリオなど幅広い趣味を持つ。