ゆってぃ『誰得!? なりきりハードコア』:GUNS N' ROSES『APPETITE FOR DESTRUCTION』
パンク/ハードコア大好き芸人・ゆってぃがそっち系の名盤ジャケットのコピーにストイックに挑むワカチコな連載! ※ワカチコ=若さ、力、根性
MISFITSのカバー歌ってるダフに免じて許してください
このコラム、段々と締切がいつなのかわからなくなってきました。なんせ担当もまったく急かしてきません。たぶん彼も締切が何日なのかもうわからないんじゃないかな?
このように人のせいにしながら生きる!って最高ですね。さて、今回のなりきりハードコアは……
GUNS N' ROSES『APPETITE FOR DESTRUCTION』(1987年)
言わずと知れたガンズのファーストアルバムであり、『アルバム名言いたくなる選手権』があるなら上位にくるでしょう『APPETITE FOR DESTRUCTION』! みなさんも一緒に気持ちよくなりましょう! せーのアペタイト〜?(大声で)
僕の世代でUSロックって?と言われたら、このアルバムないんじゃないでしょうか? 最初のジャケットは発売禁止になり、こちらは2代目のジャケです(最初のジャケはレイ……やめましょう)。
もうこの時点でアメリカしてますよね。昔、辻アナウンサーはWCWのレスラーのスティングの入場を「アメリカしてる〜!」と実況してましたが、まさにこのアルバムもアメリカしてます。ガンズは『USE YOUR ILLUSION』の頃になるとビックになってしまって、ちょいとお澄ましでビックロックバンド感が出始めてるんですよ。でも、このアルバムは若さ爆発しまくっててマジUSAです。
1曲目の『Welcome To The Jungle』のイントロなんて、『前奏だけで高揚する選手権』があったらNIRVANAの『Smells Like Teen Spirit』に並んで上位に入るでしょう。2曲目の『it's so easy』はベースで始まり、3曲目の『Nigth Train』はカウベルスタートですよ。でもって、アンコールラストでお馴染み『Paradice City』、ギターの前奏を耳コピしたい!でお馴染み『Sweet Child O’ Mine』。もうこんなアルバム、陽キャと思春期ムンムン中学生しか受けつけてませんよ。
その思春期に思い切りこのアルバム聴いてやられた口なので、あの頃の自分のダサさも相まって、このアルバム聴くとダセェー!カッケェー!の感情がわっしょいわっしょい襲ってきます。
今回紹介したのは、ハードコアでも、さらにパンクでもないので、どうみなさまが読むかはわかりませんが、ライブだとベースのダフ・マッケンガンがMISFITSのカバー歌ってるので、そんなダフに免じて許してください。
(※次回は3月末ごろワカチコ予定!)
ワカチコ大学スウェット&ちっちゃい事は気にするなロンT販売中!!!!
おもしろかっこいいアパレルアイテムで話題のゆってぃの新作『ワカチコ大学スウェット』が発売中! 大人気により売り切れサイズが続出! 芸人たちやアイドルの着用でも話題となった『ちっちゃい事は気にするなロンT』も再販中です! 期間限定販売なので今すぐチェック!! キョーレツゥ!!!
販売サイトはコチラ!
https://t-od.jp/item/?brand_id=A00052