ゆってぃ『誰得!? なりきりハードコア』:RED HOT CHILI PEPPERS『BLOOD SUGAR SEX MAGIK』
パンク/ハードコア大好き芸人・ゆってぃがそっち系の名盤ジャケットのコピーにストイックに挑むワカチコな連載! ※ワカチコ=若さ、力、根性
バリ3TVでお待ちしてます!
こんにちはー! なんの前触れもなく報告しますが、今回でこのコラム最終回です! お前が〆切とか無視し始めたからじゃね?とか理由はたくさんあるでしょうが、そのなかのひとつが「あんたこのコラムと同じようなこと、YouTubeで始めたよね? 『バリ3TV』だっけ? どう考えても、動画でよくね?」という、大人たちの話し合いでコラム終了の決定となりました(編注:ウソです!)。そんなラストコラムの餌食は……!
RED HOT CHILI PEPPERS『BLOOD SUGAR SEX MAGIK』(1991年)
やっぱりレッチリっつったら、この時代なんですよ。今でしょ!っていう林先生側の人もいらっしゃると思いますが、あくまで、僕はです! 僕は!
大体このコラム書くときって、書くアルバム聴きながら書いてるんですけど、このアルバムを聴きながら書いてたら、めちゃくちゃ高校のときのこと思い出して、ひとりエモくなったんでその頃の話を書きますね。
〜レッチリと武藤君〜
このアルバム知ったのは高1のときだったと思うんですが、同級生の武藤君ってのが、めっちゃ音楽詳しくっていろいろ教えてもらってたんです。THE TEARDROPの『LAST GAMBLE★GO BILLY』とか高1でそんなの知らんぜよ!って感じで、ロンドンナイトのクラブヒッツみたいなのをオリジナルで作ってテープでくれてたんです。
「LAST GAMBLE★GO BILLYのEPはもう今売ってないから探してもないんだよね!」
とか、そんな会話を高1でしてました。今考えるとませてんなー。その頃の僕はというと、THE STAR CLUBだー! RAMONESだー! なんて、パンクロック一辺倒の頃だったので、武藤君の聴いてる音楽や教えてるくれる音楽が斬新で仕方なくて、マジで目の前に明るい光が入ってきてパッと!目が覚めた感じでした。
で、その武藤君が一番好きだったのが、レッチリだったんすよ。レッチリが大好きな武藤君。そりゃ教えてもらって、僕も聴き始めるわけです。もうビックリするほど斬新斬新! 僕の聴く音楽は3コードで、ワン、ツー、スリー、フォー!だったわけですから。
なんかバンドでラップやってんぜ! 何これめっちゃ体揺れるぜ! 狂ってんぜー! まさにミクスチャーと僕の出会いでしたね。
そして武藤君はベースやってて、文化祭なんかでも仲間内でバンドを組んでPANTERAのコピーやったりしておりました。
で、高校卒業して僕の幼馴染が地元の杉並区和泉からSTATE CRAFTというバンドを作って、活動して行くわけですが、あるとき、
「ベースがいねぇ! このままだとベースレスのAxCxみたいになっちまう!」
ってなったときに僕は武藤君の存在を思い出して紹介し、一時期武藤君はSTATE CRAFTでベースを弾いてました。ほかのメンバーみんなニュースクールハードコアバンドのTシャツ着てるのに、彼だけレッチリやらBEASTIE BOYSのTシャツ着て、短パン、ベレー帽、もちろんベースのストラップはレッチリのフリーと同じ長さでベースを弾いてました。
ライブ中もほかのメンバーはコワモテの顔して演奏してるんですけど、武藤君だけニコニコしながら楽しそうにベース弾いてて、今考えると、まったくと言っていいほど音楽性違いますねよね?とひと目でわかりながらも活動してました。
ってか、よく弾いてたな! そんなことよりおい武藤! 元気かー!?
その後、僕は武藤君の影響でmixiの『ジョン・フルシアンテ』のコミュニティも入ってました。あ、僕、今mixi『ゆってぃ』でやってるんでどんどん友達申請してくださいね!
とりあえず、このコラムは終わりますが、武藤君から教わったレッチリは今でも聴いてるということでレッチリのすごさがわかりますね。わかりますかね? なんだこの最終回!
よくわからんまとまりのない最終回になりましたが、後は僕のYouTubeチャンネル、バリ3TVでお待ちしてます!