SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』第1回:すぅの取扱説明書

連載・コラム

[2022/8/31 12:00]

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!


まずは自己紹介をします!

はじめまして、すぅです! 今月から『耳マン』でコラムを書かせていただくことになりました♪ 私は2021年末に活動休止になったSILENT SIRENというバンドのボーカルとギターを担当しています。バンドでは作詞もしていて、今は他アーティストさんに提供させていただく機会も多く、言葉を綴ることがとても好きです。とはいえ、「コラム」というのは初めてなので、どんな感じにしようかと悩みました。歌詞はたくさん書いてきたけどメロディーがない文章はほぼ初です(笑)。

ここでは「わたしと◯◯」といった感じで好きなものやハマっていること、気になっていること、ルーツなどを(気楽に)話していきたいと思っています♡ 音楽のこと、美容やファッションなんかも! ブログの延長のような感じで見ていただけたら、こちらも険しい顔にならずに文章を書けそうです(笑)♡ そして、2022年は30歳になる年でもあるので節目を迎える心境や、これまでの経験もどこかで振り返っていければと思います。まず、ここでは初めましてなので、軽く自己紹介をしつつルーツや好きなものなどにも触れていきたいと思います。

【名前】
吉田菫(すぅ)
幼少期から一人称がすぅで、まわりからもすぅと呼ばれていました。そのまま気がついたら今って感じです(笑)。もちろん今の一人称は「私」なので安心してください。ちなみに学生時代、図工の時間にフルネームでハンコを作ったときは反転しなくても良い漢字なのでかなり「ラッキー!」って思っていました。

【出身】
福島県白河市出身。高校2年生のときに上京して転校。今では「地元大好き〜〜〜!」って感じですが、昔は都会への憧れがかなり強かったです。環境を理由に何かを諦めたり、自分を制限したりすることが私には耐え難く、本当に突然、東京に行くことにしました。当時、特に夢はなかったけど、とにかく知らないものを知りたいという衝動で上京した自分に花丸を送りたいと思います。

【性格】
自分ではなかなか分析が難しいけど、「何を考えているかわからない」「マイペース」と言われます(これだけだとヤバい奴)。昔から自分の想っていることを言葉にすることがあまりなくて、ノートに書く癖がありました。日記とかではなくて、ただ言葉を書くだけ。これがバンドで歌詞を書くことに繋がったのかなと思う。

あと、もともとの性格がかなりネガティブ……。「こうだったらどうしよう……」「あのときこうじゃなければよかったかな……」「不快にさせちゃったかな……」とか、寝る前によく反省会をします(笑)。でも、私のまわりにはポジティブな人がたくさんいるので、それが伝染して前よりもどんどん“ポジティブ変換”ができるようになったなって思う♡ 甘めな声質のせいか「すごいポジティブでテンション高いよね」って言われるけど、そんなことないです(笑)! 人前に出るときは、そりゃあテンションもがんばって上げてます!

メンタリストのDaiGoさんが「朝起きたときにポジティブなことを考えるといい1日になるし、『嫌だなぁ〜』『学校や仕事行きたくないな〜』とネガティブなことを思うと重たい1日になる」という感じのことを言っていたので、朝起きたときはポジティブなことを考えるようにしています(単純)。一歩引いてしまう性格だから、バンドではボーカルという立ち位置で続けてこられたことが不思議です(笑)。勉強は特にしてこなかったけど、知らないことを知るのが好きで、大人になってからのほうが机に向かう機会が増えました♪

パワーが漲る八月、20代最後の夏

さて、初のコラムということですが、今回のコラムは私が1年のうちで1番好きな“八月”について書こうと思います。SILENT SIRENには、『八月の夜』という大切な曲があります。私は夏が好きだけど、特に八月は特別感がある。なんだろう……。すべてが始まってすべてが終わるような儚さがあるからかな(大袈裟)。

八月のなかには起承転結がある気がして、「1日1日を大切にしよう」って思える。
パワーが漲る八月。
20代最後の夏。
20代最後の八月。
来年の夏は30代最初の夏。

何を感じるのかな〜。きっともっと夏が好きになってると思う。

第1回はおもに自己紹介をさせていただきましたが、これからのコラムも私の頭の中を覗き見するような感覚で楽しんでもらえたら嬉しいです♡

大阪での仕事の帰りに京都に寄ったとき。
京都でメンバーへのお土産の七味を選んでる様子!
今年初海! 茨城の海!
地元福島に帰って夏を満喫!
地元で過ごす夏が1番好き!

指原莉乃、“お忍びディズニー”満喫コーデに「キャラものの入れ方が上手い」「ビジュ良すぎ」と反響

すぅ(SILENT SIREN)

1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIREN(2021年末をもって活動休止中)を結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。アパレルブランドとのコラボレーションも行っており、音楽活動以外でもセンスも発揮している。