SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』第8回:大切な愛犬との暮らし

連載・コラム

[2023/3/30 12:00]

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!


愛犬・こめこと出会ったときの季節

みなさまこんにちは、すぅです!

髪を春っぽくピンクに染めました! そして愛犬とお散歩

桜がちらほら咲いてきて、すっかり春めいてきましたね。暖かいと外に出るのも億劫にならないし、愛犬との散歩もいつもより長くなってしまいます! 愛犬のこめこを抱っこして、「こめちゃん〜、6回目の春だね〜。桜だね〜」と話しかけながら、愛犬にも春を感じさせています! でも、こめこは俄然花より団子なので、桜には興味なしです(笑)。こめこが産まれたのは2016年の冬だけど、うちにやってきたのは6年前、2017年の3月。

こめこがうちにやってきた日

ちっちゃくて、真っ黒なわたげみたいでとっても可愛かった!

赤ちゃんの頃のこめこ

ちっちゃい頃のこめこは風邪を引きがちで、私はライブやお仕事で家を空けることが多かったから、心配で心配で30分でも空き時間があれば家に帰って様子を見ていました(笑)。今では、食いしん坊で甘えん坊で優しいお嬢さんになりました!

最近のトリミング後のこめこ

私は人に相談ごとをするのがあまり得意ではないので、家に帰ってからお留守番をがんばってくれたこめこを抱きしめて、今日あった出来事をお互いに話しています。「お互い?」と思うだろうけど、ペットがいる方は共感してくれると思うんですよね(笑)。

「今日はこんなことがあったよ〜、辛かったよ〜……、こめ〜……」
「こめは今日のお留守番のとき何してたの〜?」
「え〜! それはすごいね〜!!」
というふうに会話をしています。

お散歩やブラッシングと同じように、こういう会話は大切なコミュニケーションだと思っています! ペットは本当に言葉を理解してくれていると思うし、“お手”とか“おかわり”もできるんだもん! 飼い主がしっかりペットに愛情を注いでいれば、気持ちも言葉も伝わると信じています♪ どんなに辛いことがあっても愛犬の存在が私を元気にさせてくれるし、「この子のためにがんばらなくては!!」といつも奮い立たせてくれます。

愛犬のために資格を取得……!

こめこが家にやってきてからは本当に直帰型になって、仕事帰りの夜にそのままどこか飲みに行くということは、今のところ一度もありません(笑)。何か予定があったとしても、必ず一度は家に帰らないと不安で仕方ない……。当たり前ですが、家族であり我が子のように大切にしているペットは人間よりも寿命が短く、一緒にいられる時間が限られています。あまり考えたくはないけど、私はこめこと一緒に過ごす時間を1秒たりとも無駄にはしたくないし、いろんな景色を見せてあげたいと思っています。

こめこが本当に楽しんでいるときのニカッと笑って喜ぶ顔には、涙が出るほどの幸せと癒しのパワーがある。こめこに出会って、命の尊さを学んだし、動物たちとの向き合い方にも関心を持つようになりました。

それから、私は愛犬のことをもっと理解してともに長く生きたいと思ったので、いくつかの資格を取りました。ホリスティックケア(犬や猫が心身ともに健康であるために自然治癒力を引き出すケア)やトリミングといった、「私がケアできたらな」と思っていたものは必死に勉強しました! あと数年で愛犬がシニアになったら、身体に変化が起きてくると思うので、少しでも飼い主である私自身がお世話できるように栄養管理や看護、セラピーの勉強もしてさらに資格を取りたいと思っています!

愛犬のために勉強して取った資格だけど、もちろん動物が大好きなので、資格を活かして動物に関する活動や、動物が幸せに暮らせるお手伝いができたらいいなと思っています! 今年は「愛犬とドライブに行きたい」という夢を叶えるべく、いよいよ免許を取ることをここに誓います(数年前から言っている)!!!! このコラムで免許取得のご報告ができるようにがんばります!!!

p.s. ついに……!!! 私がプロデューサーを務めるアイドルプロジェクト『NFT IDOL HOUSE』のオーディションが終了し、メンバーとグループ名が決定いたしました!!! 8人組で「Fuhua」(フーファ)というグループ名です。

Fuhuaについては来月詳しくお話しできたらと思います!! 「絶対に今から追っておいてほしいアイドル爆誕!!!」と気持ちだけは強気ですが、みなさんに愛され、たくさんの方に夢を届けられるアイドルに育つように地道にがんばります!! アイドルプロデュースについての裏話や進捗報告もお楽しみに!

では、また来月お会いしましょう!

「さすがモデル」「変わらないスタイル!」1児の母・くみっきー、抜群スタイル際立つ水着ショットに称賛&羨望の声

すぅ(SILENT SIREN)

1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行っており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。