SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』第9回:コンプレックスだった地元からの上京物語

連載・コラム

[2023/5/5 12:50]

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!


自分を作り上げてくれた愛おしい地元・福島のはなし

みなさんこんにちは! すぅです!

撮影現場での自然に囲まれたわたし

年度が変わり、4月から新生活がスタートした方も多いですよね! 学生さんは新学期がスタート! ワクワクと不安がいっぺんに来る新学期ですね。

さすがに時が経っているので、今の学生さんと同じ熱量で自分が学生のときの記憶を思い出してお話しすることはできませんが(笑)、私がプロデュースするアイドルグループ・Fuhua(フーファ)のメンバーもほとんどが学生なので、メンバーのスケジュールや行事を見ていると自分の学生時代を懐かしく感じます。

学生時代というのは、人生において「自分はこれが好きだ!」とか「こういう人間だ!」というのが構築されるときだと思います。私は学生時代に聴いていた音楽や興味があったものが今の自分を作り上げてくれていると感じています。

子どもの頃は地元の福島にコンプレックスを抱いていました。なんでもある東京に憧れがあったし、「何者でもない自分でも何者かになれるのではないか」と思い、高校2年生のときに突発的に上京しました。でも、上京してからは福島が恋しくて恋しくて、夜に泣きながらお母さんに電話をかけたり、地元の友達に会いに行ったりもしました。あんなに地元を出たかったのに、「ないものねだりだなー」と思った。

自然に囲まれていること、どこに行くにもチャリが必要なこと、ショッピングモールでしか服を買えないこと……。当時は嫌だと思っていたことすべてが今では愛おしいです。私を作り上げてくれた福島には全力で恩返しをしたいとずっと思っています。福島の誇りになれるように、今の活動をがんばろうと自分を奮い立たせる日々です。

Fuhuaの始動に向けて準備の真っ最中です!

冒頭でもお話ししましたが、自身のバンド活動とは別にアイドルグループのプロデュースを始めました! グループ名は「Fuhua」で、中国語で“孵化”という意味です。

Fuhuaロゴ

「メンバーが殻を破って、自分らしく羽ばたいて夢を届けてほしい」という気持ちを込めました! ロゴも羽をモチーフにしたデザインになっています。不安やコンプレックスを抱えながらも夢に挑むメンバーの姿は強くて美しいですし、儚さも感じます。メンバーは8人です。

撮影合間のFuhuaをパシャリ

もともとメンバーは5人と決めていたけど、オーディションの合格メンバーを決定する当日に「この8人で私は戦っていきたい」と思い、急遽人数を変更することになりました! ひとりひとりの個性や特徴を最大限に引き出してスポットライトを当てるのがプロデューサーの役目でもあると思うので、メンバーのパーソナルな部分とは日々向き合っています。Fuhuaは私のDNAを受け継いでいるので、私を応援してくださっている方はもちろん、たくさんの方に愛されるグループになってほしいなと思います。

私は今、楽曲制作で大忙しです。といっても、楽曲制作だけではなくグループを総合的にプロデュースしているので、正直バンド活動をしているときよりも忙しい気がしています(笑)。

Fuhuaには自分がバンドでパフォーマンスする楽曲とはまた違うFuhuaのための曲を作っているので、楽しさを感じつつ苦戦もしています。このプロデュース業を通して音楽家としても成長したいし、私の音楽を楽しみにしてくれている方にもしっかり届けなければならないという使命感もあります。自分自身の音楽活動の糧にもなるようがんばります!!

そして、Fuhuaについてのお知らせになりますが、彼女たちのオーディションからデビューまでの軌跡を追ったドキュメンタリー番組『Documentary of Fuhua 殻を破れ!デビューする瞬間』の配信が、4月16日からHuluでスタートしました!

Documentary of Fuhua 殻を破れ!デビューする瞬間

まさか、Huluで配信していただけるなんて! ドキドキハラハラする回もある波瀾万丈なドキュメンタリーになっておりますので、ぜひご覧ください。まだ未完成な彼女たちを見守っていただけると嬉しいです♪

そして、Fuhuaのお披露目ライブも決定しました!

2023年6月11日(日)
『”Fuhua" Premium Reveal Live』@LINE CUBE SHIBUYA
詳細はFuhuaのオフィシャルサイトをご覧ください!

こういうお知らせをすると、自分の初ライブを思い出します。緊張しすぎて、ひたすら水を飲んでいた記憶……(笑)。結成当時は、まだギターのパートがバッキング(伴奏)しかなかったし手持ち無沙汰だったな。どんなに練習したとしても、ライブでしか得られない経験もたくさんあるので、Fuhuaもたくさんライブを経験して成長してほしいなと思います!

もちろん、私の初ライブのようにならないために(笑)、メンバーは絶賛練習中です!! お披露目ライブでは、オーディションのテーマ曲や未発表曲も披露しますので、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです♪ 私は音楽が持っている力を心底信じているので、私たちが届ける音楽でたくさんの方に夢や希望を届けて、常に心に寄り添えるアーティストでいたいと思います。

それでは、また次回お会いしましょう!

田中みな実のバレンタインデートの相手は……!? あのミュージシャンとの仲良し2ショット動画に注目集まる

すぅ(SILENT SIREN)

1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行っており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。