【社長と音楽】矢沢永吉が好きすぎて完コピ!? 男気溢れる不動産会社社長に迫ったッ

特集・インタビュー

[2017/1/25 17:00]

【ついに】矢沢永吉好きの不動産会社社長が登場!

音楽好きの社長に迫る連載、『社長と音楽』。今回は不動産コンサルティング会社・トータルエージェントの代表取締役を務める高木社長が登場。不動産コンサルティングとして相続問題、訳あり物件・事故物件の再生事業を行うほか、かわさきFMにて不動産と相続問題を中心に地元に密着した情報をお届けするラジオ番組『ラジオ版・不動産・相続お悩み相談室』を毎週木曜日に放送。2016年6月からは結婚相談サービス事業『婚活のコンシェルジュサービス』を開始するなど、多岐にわたる事業を展開しています。そんな高木社長は大の矢沢永吉好きとして有名(!?)だそう。今回はそんな彼の矢沢好きエピソードやお仕事についておうかがいしました。ハーハー!(タオルを投げながら)。

(快くポーズをキメてくれた高木社長)

<耳マンのそのほかの記事>

「中小企業の経営者で矢沢ファンってすごい多いんです」

———矢沢永吉さん好きの社長さんがいらっしゃるとお聞きしたもので、インタビューさせていただきたいと思います!
今日は矢沢の衣装とグッズを持って来いって言われたんで、車じゃなきゃ行けねぇよなぁと思って……大荷物持って車で来ました(笑)。

私物のタオルたち。『E.YAZAWA』のロゴはやはりテンションが上がる! 社長のお気に入りはピンクだそう

———わざわざありがとうございます(笑)!
僕の知り合いの税理士でも矢沢大好きな人がいて、去年の武道館公演が行われた12月15日に、ふたりで白いスーツ着て僕のやってるレギュラーラジオ番組に出てもらったりしたんです。世の中の中小企業の経営者で矢沢ファンってすごい多いんですよ!

———そうなんですか!?
いやぁ、めちゃくちゃいますよ。中小企業の社長には矢沢好きとか長渕剛好きとか、男くさい人が好きな人が多くて。そもそも矢沢はもともと広島で貧乏やって、ビートルズに憧れて夜汽車に乗って東京に行こうとしたけどケツが痛くて横浜で降りて、みたいなベタベタな成り上がりストーリーがあって。それが、叩き上げでやってきた、ちょうど今40〜50代くらいの年代の人に一番ハマるのかなぁって思うんです。僕は今45歳なんですけど、もうド真ん中ですね(笑)。同世代の中小企業の経営者に「矢沢好きなんだ」って言ったら「おぉ! 俺も!」って絶対なりますよ。

———年代的にも職業の立場にしても、矢沢さんに憧れる部分がありますか?
ものすごくありますよ!

———それは音楽だけじゃなくて、物事に対する姿勢とか生き様にも憧れてっっていう……
(食い気味で)そうそう、生き様! でね、矢沢って事務所の元側近にオーストラリアで35億円騙し取られたっていう話があって。僕も3、4年ぐらい前かなぁ、3,500万円くらい借金背負ってて、全然働かない社員を全員首切って、ってことがあって……「あれ? これ、どっかで聞いた話だなぁ」と思って(笑)。「俺、矢沢の10分の1になれるかなぁ?」みたいな(笑)。ハハハハハ!

———めちゃめちゃポジティブですね(笑)!
 「でもこれで自己破産すると矢沢じゃなくなっちゃうから、破産しちゃあマズいな」って(笑)。そういうこと考えて、てめぇで勝手に矢沢と照らし合わせてたりするんですよね。そうやって考えてる人ってすごい多いと思いますよ!

———矢沢さんと自分の共通点を探すというか。
そうそう。「俺は35億なんて貸してももらえないし返せもしないけど、3,500万なら返せるかなぁ」みたいな(笑)。

———3,500万円でも相当な金額だと思います……(笑)。ところで、社長が矢沢さんを好きになったきっかけって何だったんですか?
僕、大学入ってすぐの19歳くらいの頃にショーパブでバイトしてたんですけど、そのバイト先の人が矢沢好きで、一緒に横浜スタジアムのライブを観に行ったの。そこからですね。

———やはり最初に観た衝撃がすごかったんですか?
もちろんそうです。「うわぁ、こんな人いるんだぁ」ってものすごい衝撃を受けて、それからずっと好きで。19歳からだから、今年で矢沢歴27年目ですね。

各所で矢沢永吉完コピパフォーマンス(!?)をしているらしい

そんな社長は矢沢さんを聴くだけに飽き足らず、さまざまな場に呼ばれて彼の曲を(衣装も完コピで)熱唱するというパフォーマンス活動(!?)を行っているそう。不動産会社の社長なのにパフォーマー!? その秘密にも迫りました。

白スーツを着用した男前な社長。キマッてる! スーツは白のほかピンクやグリーン、ブルー、花柄など数々のバリエーションがあり、これらの服装で矢沢さんの曲をパフォーマンスするそう

———矢沢さんの格好をして矢沢さんの曲を人前で歌う、というきっかけは何だったんですか?
3年くらい前に、友達の野球選手が神奈川県藤沢市の善行Zっていうライブハウスでクリスマスパーティをやるっていうときに、「高木さん、ゲストで出てよ! 永ちゃん歌いましょうよ」って冗談半分で言われたの。

———善行Zって結構渋めのハコですよね! ロック以外にもミクスチャーとかレゲエとか、激しいジャンルのバンドも出演されてる……。
そこのステージで矢沢の格好して歌ったのが始まり。で、2年前の12月にZの25周年記念のイベントが、川崎のクラブチッタであったんですよ。そのときにもZの店長さんに「高木さん出ます?」って誘われて。「ただし出演するには条件があるんです。で、高木さんはそれに当てはまってるんですよ」って言うわけ。その条件が「善行Zの舞台に出演したことがある」だって(笑)。それで、横浜アリーナ2デイズを満員にする人とかがいるなかで出演して、また矢沢を1曲歌ったんだよね(笑)。
(※のちほど調べたところ、MOOMINとBAMIUDAのユニット・STONED ROCKERS、山嵐、SiMなどの豪華なアーティストが出演していたことが判明。スゴい……)

———(笑)! 結構音楽活動も盛んに行われていているんですね。
音楽活動なんてもんじゃないよ(笑)!

———でも、川崎クラブチッタなんてなかなか出られない場所ですよ……!
だって歌わせてくれるんだったら、歌ったもん勝ちじゃないですか(笑)。でも素人だからイヤモニとかしてないでしょ、そうすると音が全然わかんないの(笑)。いつもライブ音源の声の部分を抜いたバージョンの音で歌ってるんだけど、音が聴こえなくて出だしから間違えたら、目の前で観てる知り合いたちがゲラゲラ笑ってんの(笑)。

———そんなエピソードも和みますねぇ。
それを観て「おもしれー!」って思ってくれた人もいたみたいで、それからも代々木のライブハウスでお笑い芸人とかが出てるなかでひとりで素人の僕が歌ったり、今年は4月1日に目黒川の桜まつりで歌います(笑)。

———目黒川の桜まつりって、大きなお祭りじゃないですか!
2日間で3万人くらい来るんだってね。そのお祭りにステージがあって、初日のトリで僕が歌うっていう(笑)。しかも2日目のステージでは元キャロルのギタリスト・ジョニー大倉さんの息子さんが歌うんだって!

———だんだんステージのキャパが広くなっていって、ついに野外フェスみたいな(笑)。
不動産屋なんですけどね(笑)! でもさ、例えば仕事の場でも、「不動産屋の高木さんです」って紹介されるより「矢沢好きの高木さんです」って紹介されたり、「あぁ〜! あのステージで矢沢を歌ってた人ね」って思われた方が印象に残るじゃないですか。だから、人に強烈なインパクトをドーンって与えるためにもやってるんですよ。

銀座にある帽子ブランドTORAYAのハットは矢沢本人と同じモデルだそう。「これ、矢沢と同じ帽子なの!」(社長)

「人生楽しく」を突き詰めた結果、仕事も遊びも全力投球に

———なるほど。仕事のうえでのセルフブランディングの一部でもあるような。
良い言い方だねぇ(笑)! モノマネなんて恐れ多くて言えない、お恥ずかしくて。僕はただ、“矢沢になりきってるバカ”ていうのを見せてるだけなんです。大の大人が矢沢になりきって歌ってたら、笑えるでしょ。そうやってバカもやりつつ、普段仕事では弁護士とか税理士とか司法書士とかと話をして。

———そういった方をゲストに交えながら、週に一度ラジオ番組もやってらっしゃるんですよね。
そうなんです。ラジオも僕のお遊びのひとつなんだけど、人が人を呼んで、国会議員の三原じゅん子さんとかいろんなゲストが出てくれるようになったし、不動産屋や婚活コンサルティングの仕事にも繋がっていって。自分が遊べば遊ぶほど仕事が来ますね。お堅いだけじゃつまんないし、こんなバカやりながらも、やるところはちゃんとやってるから、うん。

———メリハリが大事だと。ラジオ番組以外にも、婚活コンサルティングの事業をされてるんですね?
これはうちの嫁が10年前からやりたいと言っていて、去年の6月から始めたんですけど。考えてみると僕たち夫婦に向いてる事業なんですよね。僕は不動産屋じゃないですか。不動産屋って売主と買主を仲介するわけでしょ。男と女の仲人と、仕組みは一緒だもん。逆に在庫持たないだけ、婚活の仲人のほうがラク!(あっさり)。

———なるほど……間に入って“繋げる”という意味では同じなんですね。
感覚は一緒なんです。今の日本は人口も減ってきているし結婚率も低くなっているので、3LDKの家とか4LDKの家とか誰も住まないし家賃も下がるから、不動産なんて時代じゃないんですよね。それを打破するためにも婚活コンサルティングが繋がってくるし、そういう問題から出てくる人々の悩みを解決するためにも、ラジオ番組でしゃべってるの。……たまには真面目な話もするでしょ(ニヤリと笑みを浮かべながら)。

———(笑)! そんな仕事にも遊びにも全力な、ギャップのある高木さんですが……最後に聞かせてください! ずばり矢沢さんの一番の魅力って何ですか?
(食い気味に)すべてですよ。いやいや、すべてだよね。すべてって一番記事にしにくいだろうけど(笑)、やっぱり生き様だよね。それでやっぱり、何事も一生懸命にやる、愚直にひとつのことをやり続けてる、失敗してもへこたれないところとか。あ、あとね、僕最初に言った借金背負ってどうしようもなかった頃、あまりにも暇で金もなくて、精神的にも落ち込んだりした時期があったんだけど、ずーっと矢沢のDVDを観てたの。ずーっと観てるとさ、洗脳されるわけよ(笑)。それでどんどん夢中になっていったね。人生ってずっとは上手くいかないし、だめになるときもあるけど、そういうときにも諦めない精神っていうのは矢沢から学びましたね。

これまで行ったライブチケットや鑑賞しているライブDVDの一部。かなりの年季が入っている。社長、今回は熱いお話を本当にありがとうございました!

プロフィール

たかぎゆういち● 1971年2月23日生まれ。愛知県名古屋市出身。現・神奈川県横浜市在住。1995年3月、専修大学経営学部経営学科を卒業。同年4月、株式会社コーケン産業に入社しトップクラスの営業成績を上げ続け、2003年11月に退社。2004年2月に株式会社トータルエージェントを設立し、これまでの不動産会社にはない「仲介手数料半額」サービスで一躍注目を集める。2011年、『不動産・相続お悩み相談センター』を設立し2014年4月よりかわさきFMにてラジオ番組『ラジオ版・不動産・相続お悩み相談室』を開始。2016年6月より結婚相談サービス事業『婚活のコンシェルジュサービス』を開始するなど、多岐にわたる事業を展開。現在に至る。

[榊ピアノ]