【社長と音楽】なんでんかんでん社長らが登場するぶっ飛び商品PV、制作した社長は元よしもと芸人だった!

特集・インタビュー

[2018/6/1 11:30]

M.A.C.Aファイヤー!

あのラーメン屋『なんでんかんでん(現在は閉店)』の川原ひろし社長、ストリートダンス界の金さん銀さんことBANBOO SHOOT、女装家のレディービアードなどなど錚々たる面々が登場している栄養補助食品『五黒のマカにんにく』のPV。今回はこのぶっ飛んだ商品PV『M.A.C.Aファイヤー』を制作した株式会社ラッシャーマンの川﨑貴志社長にお話を聞きに行ってきました! 話を聞いてみると、社長さんの経歴がすごかった……!

株式会社ラッシャーマン 川﨑貴志社長

――まずは『M.A.C.Aファイヤー』のPVを作るまでの経緯を教えてください。

栄養補助食品にもさまざまなものがありますが、他社さんとの差別化を図るために、老若男女に向けておもしろく、元気に商品をアピールしたいと思ったんです。まずは『五黒のマカにんにく』ということで色が黒い人を調べて(笑)、川原ひろしさんに宣伝の協力していただくことが決まりました。そして、ふと、川原さんが歌う曲を作ってみたらおもしろいんじゃないかと思い、曲を作ってみることにしたんです。

――川原さん、かなり歌がうまくてビックリしました。

ラーメン屋さんのイメージが強いですが、いろいろなことをやられていて、歌手をやられていたこともありますからね。PVも制作したのですが、BANBOO SHOOTさんだったり、お笑い芸人さんだったり、各メディアで話題になった人を起用させていただきました。完成後のPVを見たら「ものすごいものが出来上がったなぁ」と感動しました(笑)。

――PVに関して川崎社長から何かリクエストはしたのですか?

特に細かい指示はしませんでしたが、「おもしろおかしくハッチャけてくれ!」というリクエストだけはしました。実は、私はこの会社を立ち上げる前、お笑い芸人をやっていまして……。

――え!そうだったんですか!

そうなんです……。

――どちらの事務所だったんですか?

吉本です。東京NSCの15期にあたるんですが、同期にはおかずクラブ、アントニー(マテンロウ)、植野行雄(デニス)とか、変わったメンツが集まっていましたね(笑)。6年目で芸人は辞めてしまいましたが……。

――芸人を経てなぜこういった業界に?

芸人を辞めたあとはコールセンターで働いていたのですが、仲間や取引先にウェブ関係に強い人が多かったんです。それで何か新しい事業ができないかと話していたのですが、私の母が健康食品をインターネット通販で利用していたということもあって、そういったものを取り扱ってみたいと思ったのが始まりでした。それで6人でラッシャーマンを立ち上げたんです。最初の商品として発売したのはDCCという、ジムなどで筋トレをされている方をサポートする男性用のサプリメントでした。今回の『五黒のマカにんにく』は弊社の4つめの商品となりまして、初めてのシニア向けの商品です。ですが、普通にPRするのはつまらないと思いまして(笑)、このような派手な形でPR展開することにしました。

――『M.A.C.Aファイヤー』に対するまわりの反響はいかがでしたか?

多くの方からおもしろいと言っていただけました。おもしろいという声をいただけるのは、お笑い芸人をやっていた私からしてみれば、やはり最高に嬉しいことですね。

――PVの撮影はどのくらいかかったのでしょうか?

神奈川にあるスタジオで撮影したのですが、丸1日かかりました。丸1日やっていたので、PVをチェックしていたら出演者の方に若干疲れが見えるシーンがチラホラと(笑)。そこの部分はカットしてほしいとの注文は出させていただきました。

――商品の内容的にも疲れている顔は見せられませんもんね……(笑)。それにしても曲が随分と本格的でビックリしたのですが、曲はどなたが作られたのですか?

作詞・作曲ともに山下和彰さんというプロの方に作っていただきました。

――芸人であったことが今の仕事に繋がっている部分はどんなところですか?

自分が会社のPRとして商品を紹介させていただいたり、何かお話をさせていただくときに芸人だった経歴が活きているのかなぁと思います。あと、仕事の中にも笑いを取り入れていきたいという気持ちはあります。それもやっぱりもともと芸人だったからだと思います。

――それは素敵ですね。

売る側としても笑顔にならないと、お客さまを幸せにすることはできないと思いますから。商品を通してお客さまに笑顔を与えて、日本中を笑顔にしていきたいと考えています。

笑顔が素敵! 同席されていた広報さんから「(表情が)カタイ!」とのツッコミも!

五黒のマカにんにく

商品のお話もうかがっておりますのでご紹介します。『五黒のマカにんにく』は滋養強壮として伝わる5種類の黒食材「黒にんにく」「黒マカ」「黒酢」「黒ウコン」「黒卵黄油」に加え、「冬虫夏草」「牡蠣肉エキス」「シジミエキス」など、14種の健康食材を贅沢に配合しているそうです。若々しさを取り戻したい、いつまでも元気に過ごしたい、そんな活き活きとした人生を歩みたいという方の、毎日をサポートするサプリメントだとか。気になった方はぜひ下記のURLをチェックしてみてください。

同社から販売されている商品たち

持ちネタ披露

なお、川﨑社長の芸名はダッチ川﨑。コンビも組んでいたこともあったようですが、最終的にはピン芸人として活動し、リズム芸をやられていたそうです。最後に無理にお願いをして芸人時代の持ちネタをやってもらいました。

「(両腕をガバッ)お友ーダッチ!!」

ダッチ川﨑こと川﨑社長、こちらの無茶ぶりに応えていただきまして、本当にありがとうございました! これからも芸人時代に培ってきた笑いをベースに日本中を笑顔にさせてくれるような商品を届けてください。そして、また新たな商品のPVも楽しみにしていますッ!

(おわり)

プロフィール

かわさきたかし●1986年9月1日栃木県那須郡馬頭町生まれ。大学を卒業後、吉本東京NCCに入学し2010年お笑い芸人「ダッチ川﨑」としてデビュー。2015年、6年間の月給5円の芸人生活を卒業し、川﨑の人柄に惚れ込んだ男性メンバー6人で健康食品の通信販売業を行う株式会社ラッシャーマンを設立。「日本中に笑顔を」をモットーに日本の健康寿命を延ばすことに邁進。

[高山こうすけ]