相変わらずの暴れっぷり……!ふなっしーのハロウィンイベントがカオスだった

特集・インタビュー

[2016/11/1 12:33]

わたしも梨友になりたいぃぃ!

10月29日、キデイランドが千葉県船橋市の非公認マスコット “ふなっしー”を迎えて、ハロウィンイベント『ふなっしーLAND Select HARAJUKU ふなっしー HALLOWEEN EVENT』を開催。ハロウィンイベントもふなっしーとも無縁なわたしですが……気になるこのイベントに参加してきたので、その模様をレポートしまぁす!

どんなイベントに!?

会場となった表参道ヒルズのスペースオーに到着すると、すでに梨友(=ふなっしーファン)の皆さまが。同イベントは抽選により当選した人が対象となっていて、その抽選倍率は10倍だったとか! ふなっしーの人気、恐るべし……! ハロウィンイベントということもあり、梨友さんたちはそれぞれ出来る限りの仮装姿で集合。もちろん一番多いのはふなっしーグッズを身に着けた人たちで、抜群のスタイルでミニスカのスチュワーデスに変身したお姉さんや、ドラキュラのマント姿、バニーガールのコスプレも見かけました。そうして梨友の皆さんを観察していると、久しぶりに会ったのかお土産を交換しあう人なんかもいて、ファン同士の交流が盛んな様子がとても微笑ましかったです。

賑わう会場

ふなっしー現る!!

さて、開始間近になると女性司会者が登場して、「写真撮影OKですよー」とか「ふなっしーが客席に降りても席を動かないでねー」など来場者に向けてアナウンス。司会者は“ふにゃっしー”の仮装をしてるんだとか。うん、かわいい。そして会場が一丸となった「ふなっしー!!」の呼びかけに、ふなっしーが勢いよく登場!

かわいい
一斉にカメラを向ける梨友さんたち

さてふなっしーはどんな仮装を?……んんん? 今や国民的人気キャラクターとなったから、○ッキーみたいに立派な衣装を着てしっかりとキメてくるのかと思いきや、意外とシンプル……! 後ほど行われた囲み取材でわかったことだけど、実はこのときふなっしーが身につけていたハロウィン用のアクセサリーは、梨友さんが作って送ってくれたものなのだとか。

激しく動くあまり、飾りがすでに取れてます

やはり自由……自由すぎるふなっしー

司会者に梨友さんの仮装について感想を聞かれたふなっしーは、突如客席に乱入して練り歩く!「よーしよしよしよしよし!」って、なぜか動物をあやすムツゴロウさん風。最初からかなり自由だ……。

一斉にカメラを向ける梨友さんたち2

ステージに戻ると、最近出演したテレビ番組の話に。ふなっしーグッズにお金を使いすぎて、貧乏生活をしている人の家へサプライズ登場したそうで「嬉しいけど、心が痛んだなっし!」と、ファンを心配するふなっしー。すると突然 「われわれはァ!?」と奇声に近い声でふなっしーが客席に呼びかけ、「無理をしなぁーい!」と梨友。そ、そんなコール&レスポンスがあるのね……! 梨友計り知れない。

無理をしなぁーい!

ふなっしーの仲間も登場!ますますカオスな展開に

収録の裏話をひと通りしたところで、ふなっしーの仲間もステージに登場! その名もふなごろーとふにゃっしー。簡単にそれぞれのプロフィールを説明すると、ふなごろーはふなっしーの56番目の兄弟。梨と芋虫のハーフということで触覚と芋虫の尻尾が特徴。あと可愛い声で喋る。ふにゃっしーは梨と猫のハーフ(?)。白いのが特徴。喋らない。この2体が出てくると、梨友からは“かわいい~”の大合唱が。確かに、丸っこいのがじゃれあってると、すごく可愛い!

左からふなごろー、ふなっしー、ふにゃっしー

どうやらふなごろーとふにゃっしーはふなっしーにお菓子をもらいに来たのだとか。「シーチキンの缶詰をあげるなっしな!」とふなっしーはブラックジョークをかましながら、何故か3体でラインダンスを始めたり……。さらに、「だるまさんが転んだやるなっし!」と突如だるまさんが転んだがスタート。も、もう展開が予想外すぎてついていけない……。

エイッ!エイッ!

最初の鬼はふなっしー。これがまさに“鬼”で、「だるまさんが転んだッ!」とかなり早口で意地悪に言うもんだから、ふなごろーがなかなか止まれない! でも、梨友に拍手の多さで“動いた/動いてない”を判定してもらうと、ふなごろーは動いていないという結果に。梨友はふなごろーに甘いよ。スピードワゴンの小沢さん並みに甘いよ。その後ふなっしーがタッチされて、ふなごろーとふにゃっしーは無事にお菓子をゲットしましたとさ!

だるまさんがころん
だッ!!
嬉しいなっぴー!!!

どこまで続くんだこれは……

手渡されたお菓子を落としてしまい、拾おうとして3体がおしくらまんじゅう状態になったり、ふなごろーのマイクが外れるなどのよくわからないハプニングタイムを挟みつつ、今度はふなごろーが鬼をやることに。

なんだこれ……

ここでもふなっしーの動きが半端ない。瞬時にふなごろーの背中に辿り着き、ふなごろーは振り向いた瞬間「恐ろしいなっぴ……!」と絶句。ふなっしー速すぎ……。

めっちゃ
速い

その後もカオスなだるまさんが転んだが続いたが、ふなごろーが「だるまさんじゃなくてお兄ちゃんが転んでるなっぴ~」とふなっしーをイジったり、まさに小さな弟とその遊び相手をしてあげているお兄ちゃんといったやり取りがすごく可愛らしかった。こうやって梨友は増えていくのだろうか。

絵がシュールすぎる

撮影タ〜イム!

最後は梨友のための撮影タイム! それぞれの位置にいる梨友さんたちに順番に向きとポーズを変える3体。「はーい、なっしー!」が写真撮影するときの掛け声だ。ポーズが多彩なのが流石!

ふなっしーとふにゃっしーの顔……!

さて、撮影も終わったらあとは退場……かと思いきや、今度は3体が揃って客席の間に乱入!

キャー!!

最後の最後までサービス精神旺盛なふなっしーたちでした!

[A・ランガリー]