にゃんごすたーが潜入取材!「中の人ってYOSHIKI?」と話題のゆるキャラと『楽器フェア』に行ってきた

特集・インタビュー

[2016/11/11 17:00]

ある日、『耳マン』編集部はこんなツイートをみつけました。

ピエール中野 Twitter

編集部「にゃんごすたー!? あのX JAPANの『紅』のドラム叩いてる動画が話題になった青森のゆるキャラかぁ。確かにいろんな楽器を試奏できる『楽器フェア』に一緒に行ったら楽しいだろうなぁ。ドラム叩いてるところ見たいなぁ。呼びたいなぁぁぁ。けど東京に来てもらうのさすがに厳しいかな……」

!?

って、ほ、本当に来てくれたーーーーーー! しかも、県外初進出ですよ。もちろん東京初上陸!! にゃんごすたー、新幹線ではるばる……ありがとうございます。(どうやって新幹線に乗ってきたかは聞いちゃだめよ)

全然ゆるくない

青森県黒石市の非公認キャラにゃんごすたー。とあるイベントに出た様子を撮影した動画が「ドラムがうますぎる」とSNSで話題に。

話題になったツイート

ちなみに、にゃんごすたーはリンゴの木から生まれた白ネコで、身長170センチ、体重はリンゴの木箱3つぶん(それって重いの?)。ドラムは“飼い主”さんの見よう見まねで始め、今や有名コンテストの出場経験もあるほどレベルが高いのです! 今日はにゃんごすたーと一緒に『楽器フェア』を楽しもう! かっこいいドラミングも見せてもらおう! その前になんとなく気になって「ドラムのほかに特技は?」と聞いたところ、「ダッシュできるッ!」とのこと。半信半疑で見つめる『耳マン』スタッフの表情を読み取ったにゃんごすたー、実際に走ってくれました。

は、はやっ!!!!!ふ○っしーに負けない俊敏さ!!!

にゃんごすたー、各ブースで大人気

『耳マン』特派員バッチを付け、いざ出陣! 『楽器フェア』は11月4日から6日まで東京ビッグサイトにて開催。本日は11月6日、最終日でございます!

『耳マン』特別特派員として会場をレポートします!

さっそくドラムフロアへ向かいます。

ドラム大好きー!!

あちらこちらから、「あ!ドラムめっちゃうまいキャラ!」「紅の!」と指さしささやく声が聞こえてきます。

大人気!すぐ囲まれちゃう!!

いろんなブースでドラムを叩きまくります。

ゆるくな〜い!
みよ、このドラミング!

シンバルを物色中。にゃんごすたー、マイネルが好きだそう。

ほしいなぁ

TAMAで叩いていたら……

Twitterで「猫だけにTAMA」とコメントされていました。うまい

なんとにゃんごすたー、ピアノも練習中だそうです。

ま、まさか、猫ふんじゃった……!?
いや、ペダル届いてないけどね

書籍ブースも物色。勉強熱心です。

ふむふむ

雑誌の表紙にもなりました。

『ドラム・マガジン』ないのかなぁ
にゃんごすたーP
近いわ!

引き続きいろんなドラムを試奏している最中、D_Driveのドラムchiikoさんとバッタリ。「うまいね!」と褒められ照れちゃいました。

こらこら!顔が赤いぞっ!

さらにさらに、9mm Parabellum Bulletのドラムかみじょうちひろさんとも遭遇! 「紅叩けるの本当にすごいね」と太鼓判。プロからここまで褒められるとは……いかにその技術が高いかうかがえます。

照れまくりのにゃんごすたー

ドラム以外にも興味津々のにゃんごすたー。横山健さんのファンらしく、ノリノリでポーズをキメていますね! KenKenの顔ハメも楽しんでいました。

ハイスタンニャード
NyanNyan

ほかにも、ギタ女(猫!?)になってみたり……

これはゆるい

各ブースで記念写真を撮ったり……

リンゴVSオレンジ!?

山野楽器の公式応援隊長Hooちゃんと交流したり……

わーいわーい

ドラムのデモンストレーションを見学したり……

めっちゃ目立つわ

なが〜いエスカレーターに乗ってみたり……

お行儀がいいこと

隅々まで『楽器フェア』を楽しんだご様子でした!

ちょっとお疲れ!?

憧れのピエール中野に会いに行こう!

実はにゃんごすたーも昔からピエール中野さんの大ファンとのこと。この日はピエールさん、そして先ほども登場したかみじょうさん、Hello Sleepwalkersのユウキさんが参加するイベントがあるというではないですか!

「疲れてる場合じゃない!行かねば!!!!!」

ということで、まさかのイベントに乱入です!

なんとか会場に潜入!ちょっとビビってます

ビビりながらもちょっとずつステージとの距離をつめていくにゃんごすたー。次第にお客さんたちがざわつきはじめ、なんとピエールさんがステージ上からにゃんごすたーに気付いてくれました! 「呼んでほしいって言ったら、本当に呼んでくれた!」とピエールさんもテンションMAX!

台本にない流れにも関わらず……ステージに呼んでもらいました

記念写真を撮ってステージをあとに。「夢のような気持ちだった!」と有頂天。

お三方、ありがとうございましたぁぁ!

さらにさらに無理を承知で、ピエール中野さんの控室へ向かってみることに。

エレベーターにも乗れるんだぜ

すると、ピエールさんも快く面会をOKしてくださいました! 自分から押しかけたくせに「これは夢……!?」とさらにビビるにゃんごすたー。ツーショットも撮らせてもらって、よかったね。

にゃんご氏、恍惚
また会う日まで……

国を超えた感動のドラムセッション……!

続いて、ドラムの試奏ができるこちらのお部屋に潜入することにしました。デレデレしてないでカッコいいところを見せてくれ!

よっしゃ!

突然やってきた得体の知れないキャラクターを目撃し、戸惑いながらもドラムを叩き続ける来場者たち。

おじゃましまぁす

にゃんごすたーも試奏を始めます。すると、ずっと彼を見つめていた前列の外国の方が、演奏をさえぎるかのように大きい音でビートを刻み始めました。「うわぁ……どうしよう。怒っちゃったかなぁ」と『耳マン』スタッフが慌てていると、にゃんごすたーがそのビートに合わせるように叩き始め……奇跡が起きたのであります!

なんと、会場にいる人たちでセッションが始まったのです!

思わず涙を流しそうになりましたよ……。音楽ってステキだなぁぁ。にゃんごすたーが世界進出する日も近い!? そう感じた瞬間でした。

カッコよかったぜ、にゃんごすたー!

最後はなんとメインステージに飛び入りしてちょっとだけ『紅』をプレイ! 『楽器フェア』のみなさま、大変お騒がせしました〜!

X〜!

潜入レポート無事終了! 感想を聞いてみよう

子どもから大人まで、たくさんの人に囲まれて大人気だったにゃんごすたー。特派員としての今回のお仕事を振り返ってもらいました。

お疲れ様でした!

初進出の東京はいかがでしたか?

「自分を知っていてくれている人が想像以上に多くて嬉しかったです! 青森県でもたくさんの方に声をかけてもらえますが、『にゃんごすたー!』って名前で呼んでもらったり、『ドラムがうまいあのキャラだ!』とか『紅!』とかのワードを聞いたりすることってあまりなかったので、『さすが東京!』って思いました」

今日一番の思い出は?

「やっぱりピエール中野さんと会えたこと! 『耳マン』からオファーをもらえて、本当に嬉しかったです! ドラムもたくさん叩けて本当に楽しかった!」

ありがとう、にゃんごすたー! 最後に『耳マン』編集部からパイナップルのプレゼントです。これで今流行りのピ○太郎やってね。(わざわざこの図を撮りたいがためだけに、スタッフがスーパーを探し回りました)

流行ってるしね
やってみたけど……

にゃんごすたーのますますの活躍、期待しています! また一緒にどっか行こうね!

[Kie]