これは流行りそう……PSVRを使ったVRカラオケ初体験! 金爆やあのアイドル、アーティストがすぐそこにぃぃ

特集・インタビュー

[2017/1/26 17:00]

『JOYSOUND VR』がおもしろいという噂

2016年10月に発売されたPlayStation VRは、PlayStation4と接続して360度全方向を取り囲む3D空間でゲームなどが楽しめる注目アイテム。この『PlayStation VR』を使って3D空間でカラオケが楽しめる『JOYSOUND VR』がめちゃくちゃおもしろいとのことなので、今回はそんな噂のカラオケを初体験してきました!

『JOYSOUND VR』はPlayStation VRとPlayStation4に加え、ヘッドホンも使って楽しむ

<耳マンのそのほかの記事>

金爆やChelsy、seeDreamのスペシャルコンテンツが楽しめるのだ!

『JOYSOUND VR』は2016年10月13日にサービスを開始。ユーザーが360度好きなところを見わたせるオリジナルのパノラマ映像と、3Dオーディオにより再現されたVR空間でカラオケが体験できる次世代ホームカラオケだ。自宅にいながら満開の桜の下で歌ったり、美人講師によるマンツーマンボイスレッスンを受けたりと、さまざまなシチュエーションでカラオケが楽しめるだけでなく、アーティストによるスペシャルコンテンツも楽しめるのが魅力! 現在はゴールデンボンバーや実力派ガールズバンドChelsy、新人アイドルユニットseeDreamと一緒にカラオケをしたり、特別映像が楽しめるというので、こちらを体験してみた。

早速装着! 全然重くないし、頭の大きさにあわせて微調整もできるので付け心地は快適
ダフト・パンクっぽい
目の前には近未来的な仮想空間(メニュー画面)が広がる。「わー!ここにかっこいいテーブルがある!」

ファンはたまらない……金爆のメンバーになれる!!

まずはゴールデンボンバーのコンテンツからチェック! ゴールデンボンバーと言えば2016年4月にリリースしたシングル『水商売をやめてくれないか』にVRコンテンツ&ビューワーを付けて販売したことも話題になったが、『JOYSOUND VR』で楽しめるコンテンツは3種類だ。ライブを最前列の特別席で楽しむことができる360度ライブ映像、メンバーになりきってステージ上で熱唱できるライブカラオケ、彼らがカラオケを盛り上げてくれる“カラオケ背景映像”がラインナップされている!

まずは360度のライブ映像からスタート。……って目の前に鬼龍院さんいるぅぅ!近い!すごい!!
ファー!こっちには喜矢武さん!!! うしろを向けばライブを楽しむお客さんたち。すごい臨場感だ。音もめっちゃいいです
本当にその場にいるような感じ。指でツンツンしたら触れそう
続いてライブカラオケ! 目の前にはたくさんのお客さんがいてスター気分……。見渡せば金爆のメンバーもいる! メンバー&お客さんと一緒に『女々しくて』を歌って踊りました!
ハッハーッ!会議室がライブハウスやぁ! わいは5人目の金爆やぁぁ!!!
PlayStation VRにはマイクも内蔵されていて、自分の声を拾ってヘッドホンから届けてくれる

ゴールデンボンバーがカラオケを盛り上げてくれる『カラオケ背景映像』では、メンバーと一緒にカラオケに行った気分が味わえる。メンバーがカラオケをタンバリンなどの小道具で盛り上げてくれるのだ! ゴールデンボンバーとお友達になった気分! よっ!盛り上げ上手!!

ところどころダラついちゃう金爆メンバー(笑)。そんなところも彼ららしくてリアル

キュートなアイドルたちがすぐそこにぃぃ

続いてseeDreamのコンテンツを体験してみた。彼女たちのプロデューサーになれる『seeDreamアイドルプロデューサー』はかなり興奮度高しッ! このコンテンツではseeDreamのプロデューサーとして練習や初ライブを見守りながら、メンバーたちのさまざまな表情が楽しめる。もちろんすべて360度映像になっているので、あらゆるシーンで全メンバーをグルッと見わたすことができ、終始推しメンだけをガン見することだってできるのだ!

キュートなメンバーに囲まれたり(実際にはこの中心に自分がいる感じ)
彼女たちのダンスレッスンを目の前で楽しめたり
初ライブを応援したりできる!!
好みのメンバーを発見したら(これはわたしが観ている映像を映し出したもの)……
ガン見して楽しむのだ!

seeDreamのコンテンツとしてはほかにも360度のライブ映像がラインナップされている。先述のゴールデンボンバーのコンテンツも同じだが、歌のシーンでは歌詞のテロップも出てくるので、そちらを見ながら一緒に歌って楽しむことができる。めっちゃ楽しいぞ『JOYSOUND VR』!

Chelsyのマネージャー体験をしよう

続いてはChelsyの『一日マネージャー体験』を楽しもう。今回取材に同席してくれたO氏の雰囲気が完全にマネージャーっぽかったのでやっていただいた。このコンテンツでは、ライブに臨むメンバーたちの会場入りの様子や、楽屋でのトーク、白熱のライブをマネージャー目線で楽しむことができる。ちょっとツンデレな彼女たちの自然な感じ(?)も体験できて……これまたファンはたまらないですなぁ!!

圧倒的なマネージャー感
一緒に円陣を組む!
めっちゃ楽しそう!こんなマネージャーいたら嬉しいでしょうね
彼女たちからのスペシャルなメッセージも♡

自宅でやったら……超絶盛り上がりそう

PlayStation VRは大人気につき品薄状態だが、1月26日より再販が決定した模様。ぜひゲットしてこの『JOYSOUND VR』の興奮を体感してみてほしい! 今回は会議室での体験となったため全力ではしゃぐことはできなかったが、これは自宅でやったら超絶盛り上がり必至だ。360度の圧巻の映像に加えて、声を出して一緒に歌うことができちゃうんだもの。これは新たなムーブメントとなりそう。最新情報については、『JOYSOUND VR』のホームページをチェック!

Oh!Lee