邦ロック好きが集まる“友活パーティー”に潜入……その実態とは!?

特集・インタビュー

[2017/4/22 17:00]

春らんまん、一年中で一番美しく楽しい季節がやってまいりました。このぽかぽか陽気に、つい転寝に誘われてしまいますが……そんなことしている場合じゃない!!!! 今年も音楽フェスで盛り上がる季節が近づいてきたということです! すでにどのフェスに行こうかな~と目星をつけて準備を始めている人もいることでしょう。

<耳マンのそのほかの記事>

みなさんはフェスには誰と行きますか? 自由気ままに楽しむため一人参戦をする人もいるかと思います。でも、どうせなら一人よりも複数で、好きな音楽を聴きながら全力でタオル振り回したくないですか!? 汗かいたあと、お酒飲みながら感想言い合いたくないですか!?

というわけで4月9日、カルチャーとファッションとグルメと楳図かずおの街・吉祥寺で、約50名の男女が集まって何やら楽しそうなイベントが行われると聞きつけ、行ってきましたよー! その名も『行ったor行きたいフェス・ライブについて語り合おう!友活パーティー』。いわゆる“趣味コン・趣味活”ってやつです。条件は“邦ロック好きな20歳~32歳の独身男女”であることだけ。

13:30 受付開始

今回のイベントは、同じ音楽の趣味を持つ異性の友達はもちろん、同性同士の友達も作ろう!という趣旨の趣味コンです。それぞれ受付を済ませるとランダムで各テーブルに案内され、自己紹介カードに好きなバンドを書いて首からぶら下げて待機。これなら初対面でも会話の糸口に困ることはありませんね! 早速「あ!このバンドわたしも好きなんだ!」と会話が始まるテーブルもちらほら。

14:00 乾杯

スタッフの乾杯のアナウンスによりイベントスタート! 最初はどの参加者も緊張した面持ちでしたが、そのうち食事の存在も忘れてしまうほど会話に花を咲かせていました。共通の趣味ともあって、仲良くなるスピードが違いますね……。

おもしろいのが、会場内の音楽。事前に参加者に「カップリンク(Couplink)」というアプリをダウンロードしてもらい、同アプリのメッセージ機能でスタッフに会場で流して欲しい音楽をリクエストするというもの。参加者が好きな曲ばかりなので、会場内に音楽が流れるたびにフェスさながらの盛り上がりを見せていました。

ちなみに食事はビュッフェ形式になっていて前菜、お肉、パスタなどが食べ放題。お酒も飲み放題!

14:25 シャッフルタイム(複数回)

イベントの間、同じ方とばかり話していた……なんてならないように、スタッフの案内でグループ替えも複数回行われます。グループ替えの前にはスタッフが「あと〇分でグループ替えとなりますので連絡先交換は今のうちに済ませておいてくださいね」とアナウンスしてくれるのもうれしい。

自分から「連絡先を……」と聞くのは少し気が引けるという人も、このように段取ってもらえると気兼ねなく「じゃあよければみんなで交換しましょうか」となるようです♪

ゲームタイム!

さてさて。イベントも中盤に差し掛かり、さらに盛り上がってきましたよ。男女の愛の共同作業(ゲーム)のお時間です……!

内容は、去年のフジロックのタイムテーブルの虫食い部分を選択肢の中から選び当てる!というもの。わたしにとっては難問でしたが、フェスのコアなファンである皆さんなら分かって当然!?な問題なのか……!? どのチームもあれやこれやと真剣な表情ですが、わたしの想像よりもはるかに早く「できたー」「絶対これで間違いないよね」と余裕の発言が聞こえてくるグループもあります。

さすがすぎる……。

ただのゲームに思えるけれど、正解発表の後には「今年のフジロックも行きたいねー」「一緒に行こうよ」なんていう会話も聞こえてきたり……♡

16:30 イベント終了

大盛り上がりの中、名残惜しくもイベント終了。

参加者の方に今回のイベントについて聞いてみたところ、「周りに共通の趣味を持つ友達がいないから、今回参加して本当によかった!」(25歳・女性)、「今回一人参加でしたが、やはり女の人は強いですね……(笑)普段できないような会話が出来て本当に楽しかったです」(26歳・男性)、「友達同士で参加している女の人たちに圧巻されてしまった……。自分の好きなアーティストだけでなく、知らないバンドの良さも知ることが出来てとても有意義だった」(22歳・男性)といった声が。

今回のイベントは男性と女性の比率はちょうど半々で初対面でも話しやすい環境にあるのかなと思ったけれど、どうやら女性のほうがやや積極的だったようです。とは言え、皆さん本当に楽しかったようでよかったー!

私もうずうずしてきちゃった! 今年は絶対フェスに参加します!

イベント情報

友活パーティー@吉祥寺
2017年4月9日(日)
開催店舗名:Kaulana CORN BARLEY
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 7階

浦恵美@HEW