お産の最中に仰天の出来事が!? 爆笑問題・田中と山口もえの出産エピソードがスゴいっ

連載・コラム

[2017/6/13 11:30]

漫画家の鈴木詩子が芸能ニュースを考&察!(妄&想)

漫画家の鈴木詩子氏に気になる芸能ニュースを考察(妄想)してもらう同コラム。今回は、先日発表された“田中裕二(爆笑問題)と山口もえの間に女児誕生”のニュースにスポットを当て、その驚きのエピソードについて綴っていただきましたっ!

田中裕二(爆笑問題)と山口もえがの間に女児誕生!

お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さんとタレントで女優の山口もえさんとの間に女児が誕生したことが、5月25日に発表されました。山口さんは、元夫との間に2007年に長女、2011年に長男をもうけているため通算3人目の子どもになるのですが、今回の出産時にその長男と長女、そして夫の田中さんも立ち会ったそうなんです。

(画:鈴木詩子)

<耳マンのそのほかの記事>

ちなみに、この情報はラジオ『爆笑問題カーボーイ』(1997年に放送が開始され2017年で20周年を迎える人気番組)から得たものなのですが……実は私、この番組が大好きでかれこれ15年間ほど聴き続けているんですね。なので田中さんのことは、何ていうか心の友達のように思っていて、つい昨日のことみたいに……花屋に勤める女性と結婚したこと、睾丸摘出手術を受けたこと、離婚したこと、キス病になったこと、急な便意をもよおし相方の太田光さん宅のトイレを借りるも間に合わなくてフタの上に漏らしてしまったこと、1番美味しい果物とは何かを太田さんと大激論していたこと……など数々の出来事を思い出してしまうのです。

なので田中さんが山口さんと結婚しパパになり、子どもと一緒にYouTube動画を楽しんでいることや授業参観に行った話などを聞くと、なんだか不思議な気分というか「ウーチャカ(田中さんの学生時代からの愛称)からこんな話を聞く日が来るなんて……」と、グッとくる気持ちと「太田さんに“猫と人間が戦争になったらお前はどっちにつくんだ?”と聞かれ、悩んだあげく“俺は猫に殺されるよ、猫を殺すことなんて出来ないからね”と大真面目に答えていたあのウーチャカが人の親に?」という思いが交互に襲ってくるのでした。

出産時の驚きのエピソードとは……!?

さて今回の出産のときの話に戻るのですが、田中さんは、長女と赤ちゃんが生まれる時間を予想し合い(※〈お金を〉賭けてはいないと言ってました!笑)自分が勝った、と嬉しそうに話していたんですね。
ギャンブル好きな田中さん(学生時代から麻雀を嗜み、東スポで競馬の連載を持っているほどの競馬好き)の芯のブレなさと、子ども相手に大人気なく喜んでるようにもみえるけどしっかり子供と対等に向かい合っている感じに、私は「あぁ、田中さんて実はパパに向いていたんだなぁ」としみじみ思わずにはいられませんでした。

そして、長男が山口さんがいきんでいるなか「ママがんばれ〜」と自分の鼻に指を突っ込んだまま言ってるのを見て家族全員が……もちろん出産真っ最中の山口さんも笑い、本当にその数分後に赤ちゃんが生まれたそうなんですよ。
なんて微笑ましいエピソードなんでしょう。長男・長女が田中さんにとても懐いていて、家族みんながリラックスしている様子が目に浮かぶようです。ほんの数年でこんな信頼関係を築ける田中さんに、つい男としての強さを感じてしまいました。

ぜひ、またラジオで日々成長する赤ちゃんのこと、そして家族のおもしろエピソードをたくさん話してほしいですね! 今後のウーチャカ一家の動向がとても楽しみです!

[鈴木詩子]