本格的な料理&カンツォーネ生演奏が楽しめる……イタリア気分にどっぷり浸れる赤坂のレストランが最高

特集・インタビュー

[2017/6/24 17:00]

ミュージックチャージはかからない!?

みなさま、潤った日々を送られていますか? わたくし、最近、少々お疲れモードです。自宅と会社を往復だけの味気ない生活を送っているので、今日は寄り道して帰ろうと思っています。居酒屋で一杯もいいけど、ちょっとしたプチ贅沢でもして、気分転換がしたいなぁ。ナニナニ? 本格イタリア料理を味わいながら、カンツォーネの生演奏を聴くことができるお店がある? しかもミュージックチャージはかからない!? それはかなり魅力的な情報。料理を食べながら生演奏を聴く機会なんてそうそうないし、まさにプチ贅沢にはピッタリ。恥ずかしながらシャンソンはフランス、カンツォーネはイタリアの音楽ぐらいの知識しかありませんが、これから『パレルモ 赤坂店』に行ってきますッ!

<耳マンのそのほかの記事>

『パレルモ 赤坂店』到着!

赤坂見附駅を出てから徒歩3分でお店へ到着。オープンテラスでは外国からのお客さんがワイン片手に葉巻をくゆらせています。絵になっているなぁ。入り口のドアに貼られた「カンツォーネ生演奏」と記された看板も発見。演奏日時は毎週月曜日(祝日除く)20時と21時の2回とのこと。ただいま19時半。タイミング、バッチリですね! 早速、店内へ入ります。

赤ワインをくださいッ!

「とりあえずビール」と言いたいところですが、今日はカンツォーネ気分を堪能するため、イタリアの赤ワインにします。さすがにイタリア産ワインの種類が豊富です。さて赤ワインに合うアテも何か……、あ、いつもの口癖がッ。アンティパスト(前菜)と言い換えます。スタッフさんにお訊きしたところ、ブルスケッタやアヒージョが人気だとか。季節のおすすめメニューから「生ウニとイクラのブルスケッタ」をお願いします。

ウニとイクラの海界最強タッグ……

ウニとイクラの最強コンビが登場です。これは間違いないですね。ウニとイクラを同時に口の中いっぱいに頬張れる幸せ。いや~、贅沢! 赤ワインに「合う~!」です。季節のメニューは年4回変わるとのことで、いま提供されている夏のメニューは9月の2週目あたりまでの予定だそうです。さて次はピッツァでもお願いしようかな。せっかくなのでこちらも季節のメニューから頼むことにします。あ、あと赤ワインのおかわりもいただけますかッ!

夏に食べたい辛いピッツァ!

「ンドゥイアとガリシア栗豚、チーマ・ディ・ラーパの南イタリア風 ピッツァ」が運ばれてきました。ンドゥイアとは唐辛子を詰めた辛いサラミ。チーマ・ディ・ラーパは西洋菜の花のことだそうです。日本の菜の花より、苦味が弱いのが特徴だとか。ピリッと辛くて、うん、美味しい! 暑い夏にピッタリですね。ワインも進みます。

今日のコンセプトはプチ贅沢だ

徐々にお腹も満たされてきましたが、もう一品ぐらいはいきたいところ。何にしようかなぁ。せっかくなのでパスタも食べておきたいですね。メニューに「今宵の贅沢な逸品」の文字を見つけ、そうだ、今日のコンセプトはプチ贅沢! 『孤独のグルメ』の井之頭五郎なら食材のダブりに、あとで後悔したりするのでしょうけど、わたくし、ウニをもう一回食べたいのですッ。欲望のおもむくままに「生ウニたっぷりのフレッシュトマトソース スパゲティ」をオーダーします。

ウニ、二品目

たっぷりとウニがのっていて、嬉しい限り! ブルスケッタではイクラと一緒にパクッといってしまったので、まずウニだけを味見してみます。ウニ特有の濃厚な味わいが口いっぱいに広がって、これは堪りません。ではパスタを絡めていただくとします。ウニの濃厚さとトマトの酸味がうまく調和されていて、これは美味ッ! ボーノ!

カンツォーネの生演奏スタート!

美味しい料理の数々とワインを堪能していたら、入り口の方からギターの音色が聞こえてきました。いつの間にか、そこにはギターを奏でるジジ・こばやしさんの姿が! マイクを使わず、あくまで生の音で華やかな雰囲気を作りあげるテーブルミュージシャンです。心地よい音の調べが、店内に響き渡ります。

カンツォーネを弾き語り

ギターを弾き、歌いながら、ゆっくりとテーブルを歩きまわります。ギター暦は45年以上、こちらではもう18年近くやられているそうです。カンツォーネと出会ったのは、今から約30年前。渋谷にあった高級イタリアンレストラン『ローマ・サバティーニ』で本場のイタリア人が弾き語りをしている姿を見て興味を持たれたとか。小ぶりのギターとベスト姿はカンツォーネ弾き語りの定番アイテムだそうです。大人な雰囲気が最高です!

優雅な時間 カンツォーネ最高

演奏する曲は当日お客さんの顔を見てから決められるとのこと。多くは古いイタリア民謡。演奏のボリュームには特に気を遣っていて、会話の邪魔にならないよう配慮されているそうです。しっかり聴くのもよし、会話のBGMでもよし。さすがプロです。細やかな心遣いで、店内の空気、雰囲気を優雅なものにしてくれます。このままずっとワインを飲みながら、いつまでもカンツォーネに酔いしれていたいッッ。

イタリア旅行の前にぜひお店でプチ体験

「イタリア旅行へ行く前に来たら、いい予行練習になると思うよ」と笑いながら語ってくれたジジ・こばやしさん。いえいえ、練習になるどころか、まるでイタリアへ旅行に来ているような気分に浸れましたよ。皆さんも美味しいイタリアンを食べながらカンツォーネの生演奏を聴いて、イタリア旅行へ行った気分になってみませんか。この季節は夜風も気持ちよく、マジ最高ですよッ!!

パレルモ 赤坂店

【住所】
東京都港区赤坂3-10-4 赤坂月世界ビル 1F
【電話番号】
03-3582-9345
【営業時間】
月~土 11:30~23:00(L.O.22:20)
日・祝 12:00~22:00(L.O.21:20)
カンツォーネの生演奏は毎週月曜日20時〜と21時〜

高山こうすけ