金髪アイドルによる史上初の座談会を開&催! 知られざる“こだわり”が明らかにっ

特集・インタビュー

[2017/6/30 12:00]

史上初!? “金髪アイドル”が集合し、金髪について語り合うッ

たくさんの個性的なアイドルグループが活躍し、老若男女問わず多くの人々を虜にしている昨今。アイドル大好き『耳マン』では今回、グループに1人はいるように見受けられる“金髪のメンバー”に注&目。金色の透き通ったヘアは、クールにもキュートにも対応でき、その人の個性を引き出すことのできる素晴らしく尊いスタイル。そんな個性と引き換えに、彼女たちは度重なるブリーチやカラーリングなど、計り知れない時間と手間をかけているのです……(という妄想)。今回はそんな金髪アイドルのなかから、特に“推させていただきたい”魅力的な面々にお集まりいただき、金髪アイドルのみの『金髪座談会』を決行。金髪同士の悩みや“金髪あるある”などを存分に語っていただきますッ! これを読めばあなたも金髪の魅力に取り憑かれ、自分も金髪にしたくなっちゃうかも……♡ ブリーチイズジャスティス!

<耳マンのそのほかの記事>

キュートで個性あふれる座談会メンバーを紹介!

まずは、今回の『金髪座談会』に参加していただくメンバーをご紹介しますっ。

佐武宇綺(9nine)

4人組パフォーマンスガールズユニット・9nineのメンバー。声優やDJとしても活躍中。
ニックネーム:うっきー
金髪歴:小学2年生から

コショージメグミ(Maison book girl)

4人組ニューエイジポップユニットMaison book girlのメンバー。グループの作品で行われるポエトリーティングでは自ら作詞も行う。
ニックネーム:コショージ、コショ
金髪歴:5〜6年前から

鈴木みつき(FES☆TIVE)

“お祭り系”をコンセプトに掲げる8人組アイドルグループ・FES☆TIVEのメンバー。146センチという小柄な身長もチャームポイントのひとつ。
ニックネーム:みっき
金髪歴:2年半くらい前から

グループ内で金髪は見つけやすい!?

みっき「隙間から髪の毛が見えるだけで気付いてもらえる」

——本日は『耳マン』で推させていただきたい金髪のアイドルさんにお集まりいただいて……

うっきー:やばい、私、今日金髪じゃない……(笑)。

一同:(笑)!

——でも最近まではピンク色だったりこれまでも金髪だったり、いろいろなヘアカラーをされてましたよね!

うっきー:そうなんです! 今回はちょっと落ち着かせてこの色なんですけど、よろしくお願いしますっ。おふたりともすごい綺麗な金髪ですよねぇ。

みっき:ありがとうございます……恐縮しちゃう(笑)!

コショ:初対面で“金髪”をきっかけにこうやって集まるのも、なんか不思議な感じがしますね(笑)。

——みなさんは金髪にしたきっかけは何だったんですか?

うっきー:私は小学2年生の頃。お父さんが髪の毛を染めるっていうときに「私も染める!」って言ったのがきっかけで、お父さんがブリーチをしてくれました!

一同:早い(笑)!

コショ:私は高校3年生のときです。当時、椎名林檎さんがめっちゃ綺麗な金髪にしてて「私もあんな金髪にしたいなぁ」って思って、自分でブリーチをしました。それからはずっと金髪ですね。

みっき:私は初めて金髪にしたのは高校2年生の夏です。その頃にはもうFES☆TIVEのメンバーとして活動してたんですけど、私がグループのなかで1番身長が低くて、ステージ上で見えなくなることが多くて。目立つためにはどうしよう?ってスタッフさんと話し合ったときに、髪の毛を明るくするっていうアイデアが出て、金髪にしました。それからは、隙間からパッて髪の毛が見えるだけで「あ、みっきがいる!」って気付いてもらえたり、自分のトレードマークになったので、染めて良かったなって思います。

——なるほど。みっきさんみたいに、グループで活動するうえではそんな利点もあるんですね! うっきーさんとコショージさんのおふたりも、グループ内の唯一の金髪で良かったと思ったことはありますか?

うっきー:そうですね。9nineのなかでは、ちゃあぽん(西脇彩華)と、かんちゃん(吉井香奈恵)がはっきりとした顔立ちで、ひろろ(村田寛奈)と私は2人より顔が薄いほうなんで、街を歩いてても気付かれないことが多かったんですね。それもちょっと悲しいなぁと思ってて(笑)、私はもともとヘアカラーを楽しむことが好きだったのでシングルによって髪色を変えることにしたんです。そしたら街中でも気付かれるようになって、人はヘアで印象が変わるんだなぁっていうことがわかりました!

コショ:確かに髪型が特殊だと見つけられやすいですよね。私がいるグループ(Maison book girl)はアーティスト写真がすごく暗いものが多くて、メンバーの顔が見えないくらい暗かったりするんですよ(笑)。それでも金髪だからコショージだってすぐわかるっていうのはありますね、顔隠れてても髪型でわかるから良かったなあと思って(笑)。

みっき:なるほど〜。グループで集合して待ち合わせするときなんかも、金髪が目印にされたりもしますよね(笑)。

うっきー:それ、金髪あるあるだよね(笑)。

ケア方法や美容室に行く頻度は……!? 驚きの回数が明らかにっ

——みなさん綺麗なカラーを保たれていますが、特別なケアなどはされてるんですか?

コショ:それ私も気になってて。金髪のアイドルの子とかと話すと、絶対髪の傷みとかケアの話になりますよね?

みっき:わかります!

うっきー:その話で絶対盛り上がる(笑)! 私はトリートメントにこだわってますね。お風呂のときは、髪の毛にトリートメントを付けた状態でキャップをして、湯船に1時間浸かって時間を置いて……っていうのを毎日やってます。

みっき:わぁー、すごいっ! みなさんツアー中とかはどうしてますか? 私、ホテルのドライヤーだとなかなか乾かないんで自分のドライヤーを持参してるんですけど……。

うっきー:私もツアーのときは絶対自分のドライヤーを持って行きますね。普段どおりのケアができてないと、例えばライブでダンスしててもうまく髪の毛がなびかないんですよ!

コショ:すごい、プロ意識! 私もドライヤーはこだわってるんですけど、自分で持って行くのはちょっと重いからメンバーが持って来たのを借りてます(笑)。

一同:(笑)!

——今はケアも完璧に行っているみなさんですが、逆に、現在のように綺麗な色になるまでには失敗したりなど、紆余曲折があったりしましたか?

コショ:初めて自分で染めた高校生の頃は染め方もよくわかってなくて、明るくなる部分とならない部分があったりして、真っ白とかにはならなかったですね。

うっきー:私もまったく同じで、お父さんにやってもらったときはまばらな色だったんですけど、それが正解かどうかわかっていなかったので、そのあとも自分なりに工夫したりして染めてて。でも、このお仕事を始めて美容室でカラーをしてもらったときに「全然違う!」と思って、そこから反省してセルフカラーをやめましたね。

みっき:私は始めて染めたときから美容室でやってもらって。最初はオレンジがかった金髪っていう感じだったんですけど、ブリーチを重ねるごとにどんどん白っぽくなっていきました。

——今はみなさん美容室の頻度はどのくらいで行ってるんですか?

みっき:私は月1か2回くらいっていう感じで、毎回ブリーチしてます。最近はブリーチのあとに緑っぽいアッシュを重ねてもらってます。

うっきー:メンバーカラーが緑だから?

みっき:そうなんです! えへへ♡

一同:可愛い〜(笑)!

うっきー:私は、ブルーを入れてた頃とかは落ちやすかったので週2回行ったりしてましたね。今は月3回くらいです! ブリーチはすでに7回しているので最近はしてないんですけど、カラーとトリートメントをしています。

コショ:私は基本的に月2回くらいで、多いときは3回ですかね。ブリーチは1回飛ばしでしてもらって、カットとカラーは毎回してるんですけど……私美容室で細かく何をやってくれてるのかがわからなくって。この間行ったときも「そういえばトリートメントもしたほうが良いですかね?」って美容師さんに聞いたら、「いつもしてますよぉ!」って言われて。美容師さんには「いつもの!」っていう感じでお任せしてるんで、何をやってもらっているのかよくわかってないんですよね(笑)。

みっき:「いつもの!」ってかっこいいですね(笑)!

うっきー:男らしい(笑)!

夏に向けて髪の毛を明るくしたい人へアドバイス

うっきー「男性にモテるのは確実に黒髪です(笑)」

——ところで、夏に向けて髪の毛を明るくする人も多いと思うのですが、これから金髪にしたいと思っている人や、みなさんに憧れて金髪にしたいと考えているアイドルさんに向けて(!?)、アドバイスはありますか?

みっき:そうですねぇ、金髪はケアが大変だから、その覚悟が必要なのではないかと思います。ブリーチをすると頭皮が痛くなってしまう人もいるし、髪の毛自体も傷むので、そこも気を付けられるのなら……。がんばってケアできる人なら続けられると思うので、それができる人は一緒に金髪を楽しみましょう!

コショ:(ぼそっと)……まじめ。

一同:(笑)!

コショ:めっちゃ、いい子や。

——コショージさんの金髪ショートをマネしているファンの人もいらっしゃるんじゃないですか?

コショ:いますねぇ。私が行ってる美容室と同じところに行って、コショージみたいな髪型にしてくださいっていう男の子がけっこういるみたいで……なんか、可愛いなぁと思って。

——そうやってマネしてもらうのは嬉しいことですか?

コショ:嬉しいです! はい。でも、まぁ、自分がやりたい髪型……になるのが1番いいと思います。

——(笑)! いろんなヘアカラーに挑戦してきたうっきーさんからアドバイスはありますか?

うっきー:やっぱり、「傷んでもカラフルに髪のオシャレを楽しみたい!」なのか、「傷まずにサラサラでいたいから黒髪!」なのか、その人次第ですよね。私は髪を傷ませたりそのためのケアが大変でも、ファッションに合わせてヘアカラーを楽しみたいっていう願望があるから絶対前者なんですけど。でも、9nineのメンバーを見てても思うんですけど、黒髪の人って本当に綺麗ですから。あの、一緒にいても「触りたい!」って思うんですよ。

一同:おぉ〜(笑)。

うっきー:モテるってこういうことだな!みたいな(笑)。なので、女性の場合は、男性にモテたいんだったら黒髪、女性にモテたいんだったら個性的な金髪が良いと思いますね。自分がやりたい道を突き進んでほしいです! ただ、男性にモテるのは確実に黒髪です、とは言いたいです(笑)。

金髪アイドル=マメで努力家の法則……?

コショ「実はラクだから金髪ショートにしてるんですよ(笑)」

——さて、今回の座談会でやっぱり金髪のアイドルさんはマメで、影の努力を重ねているということがわかりました(少し強引に)。もし金髪のケア以外の努力家エピソードがあったら教えてください(無茶振り)!

一同:えぇ〜(笑)!?

うっきー:あ、最近は車の免許をとるためにすごい勉強しました! その勉強が、学生時代を思い出して辛かったです(笑)。 だけどがんばって、免許を無事取得しましたっ。

——アイドル活動の裏でそんな努力も! みっきさんはどうでしょう?

みっき:この前ワンマンライブをやらせてもらったんですけど、これまでも曲中にブリッジしたりとか、アクロバット的なことをさせてもらってたんですね。それで今回は「新しいものを見せたいな」と思って練習を積んで、本番でバク転をお披露目しました!

コショ:(ぼそっと)……まじめ。

うっきー:コメントが一定(笑)!

——そんなコショージさんは、最近何か努力したエピソードはありましたか?

コショ:えー、がんばってること……。でも私、実はラクだから金髪ショートにしてるんですよ(笑)。自分でヘアアレンジとかできないんで、金髪ショートだとそれだけで形になるから逆にラクだと思ってました(笑)。

うっきー:まとめられなくなった(笑)!

一同:(笑)!

——金髪でもいろいろなタイプの人がいて、個性豊かで楽しいということで……みなさん今日の感想をお願いします(笑)!

うっきー:私は金髪について語るっていうのはやったことがなかったので、すごくシュールな会に呼んでいただいたなぁと感謝でいっぱいです(笑)!

みっき:私も、これまで金髪についてファンの方とかに質問されることがあってブログに書いたりしてたんですけど、改めてこうしてお話するのは初めてだったんで、けっこう緊張してたんですけど、すごく楽しかったのでまたこういう機会があったらいいなぁって思います!

コショ:なんか、ためになったかなぁとか不安なんですけど、金髪というワードでこんなにもお話ができるとは思わなかったので不思議な感じでした。楽しかったです!

今後の予定

今回ご参加いただいたみなさんの今後の活動は下記にてチェック。会いに行くしかっ♡

【9nine】

・8月26日(土)中野サンプラザにてワンマンライブ開催!
詳しくは『9nine Summer Live 2017 Excelsior!!』特設サイトをチェック!
・8月16日(水)ニューシングル『SunSunSunrise』リリース!
同シングルはアニメ『THE REFLECTION』(NHK総合)のエンディングテーマ。

【Maison book girl】

・7月19日(水)ニューアルバム『412』リリース!
・6月24日(土)ヴィレッジヴァンガード旭川駅前店から、リリースイベントもスタート。
詳しくは『412』特設サイトをチェック!

【FES☆TIVE】

・7月26日(水)5thシングル『ゴートゥーフェス☆』リリース!
・9月3日(日)東京・赤坂BLITZにてワンマンライブ開催!
・ライブイベント『アイドル横丁夏祭り』『TOKYO IDOL FESTIVAL2017』『@JAM EXPO2017』にも出演。
詳しくはオフィシャルサイトをチェック!


座談会を受けて……プロ美容師からの考&察!

今回の座談会を受けて、撮影場所としてもご協力いただいたYSパークさんのスタッフさん(元美容師!)に、ヘアケアについてのアドバイスをおうかがいしました!

【くし・ブラシの選び方は?】

カラーリングやブリーチをしている人がくしやブラシを使う場合は、目の粗いものが良いですね。目の細かいものでとかすと髪の毛が引っ張られたりして、切れ毛やダメージの原因になってしまうので注意が必要です。ブラシは適度な張力でブラッシングでき、ツヤもしっかり出すことができるクッションブラシがおすすめです!

【トリートメントについて】

今回の座談会でも出てきたように、髪の毛にトリートメントを塗ってからキャップで密封し、時間を置くのは理想的なケア方法です。トリートメントを付けるときに、手ぐしだけではなく目が粗いくしを通すと、よりサラサラになるのでおすすめです! トリートメント時のくしも、やはり目の粗いタイプがおすすめ!

【乾かし方について】

タオルドライをしてできるだけ水気を切ったのち、洗い流さないタイプのトリートメントを付けて、キューティクルに沿って根元から毛先の方向に温かい風で乾かします。毛先はパサつかないよう、乾かしすぎに注意しましょう。また、温かい風で乾かしたあと、最後に冷たい風を当てると髪の毛がキュッと引き締まって広がりが収まりますよ! オイルタイプのトリートメントはパサついたり広がりがちな金髪にも、しなやかな髪本来のツヤを与えることができます。

【コテやアイロンを使うときは?】

コテやアイロンを使うときは、極力低温が理想です。それで形が付かない場合は、180度くらいまで温度を上げて、一瞬でバリッと形を付けるのも手ですね(髪の毛が熱に当たっている時間は短いほうが傷まないため)。形が付きやすいからと高温の設定にしたくなりますが、ブリーチ毛には180度以上の高温を当てることはおすすめできません。また、コテやアイロンを当てる前に髪を熱から守る効果のあるケア剤・スタイリング剤を使用するのもポイントです。コテやアイロンを当てる前にスプレーすることで、低温でもしっかりとした形(カールもストレートも)を付けることができ、さらに熱によるダメージから髪を守ることができますよ。

【キレイなヘアカラーを保つ方法】

せっかく染めたヘアカラーを綺麗に長持ちさせるには、カラーシャンプーやカラートリートメントといった、シャンプーやトリートメントに染料が入ったものを使うと、傷まずにキレイな色を保つことができますよ! 紫色の染料で髪の黄ばみを抑える、通称“紫シャンプー”はハイトーンヘアのキープには必需品。プラチナホワイトのみならず、アッシュ系の髪色キープにも最適です!

これから夏に向けて髪の毛を明るくしたい人も、上記のアドバイスをぜひチェックしてみてくださいねっ!

【協力】
Y.S.PARK professional Inc.(株式会社ワイ.エス.パーク プロフェッショナル)
自社サロンのでの研究をもとにサロン発想で頭髪化粧品、美容道具の企画・開発を行っている頭髪美容メーカー。機能性、独創性、品質の高さを備える商品は日本国内だけでなく世界でも高く評価されている。

[榊ピアノ]