月曜から夜ふかしで話題、おっさんみたいな鳴き声の猿に会ってきた!

特集・インタビュー

[2017/9/24 07:00]

『夜ふかし』で話題のあのサル=フクロテナガザルに会いたい!

関ジャニ∞の村上信五とマツコ・デラックスが司会を務めるバラエティ番組『月曜から夜ふかし』にて“変な声で鳴くサル”と紹介されて話題を呼んでいるフクロテナガザルをご存じだろうか? おじさんみたいに「アーーーーーッ!」と叫ぶ声が後引くおもしろさで、何度見ても(聞いても)笑ってしまう。これはぜひ生で聞いてみたい! ということで、今回はあのフクロテナガザルの鳴き声を求めて愛知県の東山動植物園まで行ってきましたぁぁァァアーーーーーッ!

<耳マンのそのほかの記事>

鳴き声はほぼ録れない!?

東山動植物園と言えば、写真集も発売するほど人気の“イケメンゴリラ”シャバーニくんも有名。イケメンゴリラにもあのフクロテナガザルにも会えてしまうなんて……! 意気揚々としていると広報さんから「天気が悪いとフクロテナガザルもシャバーニも屋内から出てこない可能性が高いです。フクロテナガザルの鳴き声はほぼ録れないかと思います」とのお達しが……。OMG……。せっかく来たんだからそんなこと言わないでぇぇ……。

しかし天気は快晴! 会える気がする!

フクロテナガザルへ一直線

平日ということもあって園内はのんびり穏やか。約60haの広さを誇る緑ゆたかな園内には、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーが集結していて見どころたっぷりだ。しかし、今回の目的はフクロテナガザル! 魅力的なそのほかの動物たちも気になりまくるが、フクロテナガザルのもとへ急ごう! 閉園までにはどうか鳴いてほしいな。

やっぱり人気。まさに二枚看板
ゾウも……
ヒョウも……
なんか不気味なオランウータン(スマトラオランウータン)もスルーして先を急ぐのだ!

進んでいくと人だかりを発見。どうやらここはゴリラのエリアみたい。やっぱりイケメンゴリラも見たいよな。人だかりをかき分けて探してみると……おぉぉシャバーニくんいたぁぁ! ホントにすっげーイケメンですやん! 笑っちゃうくらいのイケメン。そして思ってたより超デカい。迫力がすごい。

はぁぁダンディーッ♡
……からのワイルドーッ♡
コミカルもいけるのかよぉぉ(悶絶)
お尻もめっちゃイケメン♡

ついに到着! しかし、まさかの……

やっばい……シャバーニくん、ずっと見てられるくらいのイケメン。でも違うのだ。僕はフクロテナガザルのところに行かなくてはいけないのだ。イケメンが何よりも大好きなだけに後ろ髪をひかれまくったが、心をゴリラのごとく強く保って先に進んでいくと……ついにきました!

フクロテナガザルのエリアだぁぁ! テレビで観た光景

フクロテナガザルのエリアに到着して胸は高鳴るばかり。実は今回は秘密兵器を持参した。番組では、ある人物のパネルを見せるとフクロテナガザルが興奮して鳴くと言っていたので……持ってきたのだ。秘密兵器を持ってきたのだ!

秘密兵器“M上”!(何が写っているかはご想像にお任せします。ちなみに僕は大ファンです)

このM上さえあればきっとフクロテナガザルも鳴いてくれるハズ! よっしゃ!やってやるぜ! M上の力、思い知らせてやるぜ! 興奮しながら檻のなかを見てみるとフクロテナガザルがいないことが判明。あれれ……? まじか……。どうやら隣接された屋内の展示室にいる模様。くそぅ……これはますます鳴かないパターンじゃないですか……。

ここにいるみたい

屋内の展示室では「アーーーーーッ!」でお馴染みのケイジくん(オス)とマツちゃん(メス)がすっげぇまったりしていた。これはもう無理だな。まったりしすぎだもん。広報さんの言葉が頭をよぎる。

右がケイジくん、左がマツちゃん

それでも僕にはM上がある。M上があればきっと鳴いてくれるんじゃないか。それにしてもこのガラスってどのくらいの厚さなんだろ……? せっかく鳴いてくれたのに聞こえないみたいな残念パターンもあるのかな……? そんなことを心配しながらM上を投入してみた。ケイジくん、ほらほら〜M上だよ〜。

!!

ガラス越しにM上を見せてみると……ケイジくんめっちゃガン見してないかこれ! やっぱめっちゃM上を見てるっ! これはあるかも! 「アーーーーーッ!」が来るぞ!

!?

あれ?もう飽きられました? まじか……。ちょっとM上ぃぃ……。その後も周囲の人から冷めた目で見られながら何度もM上してみたがダメだった。やっぱりそんなに簡単には鳴いてくれないのね……。ズッコケやん。ズッコケ男道やん。

「鳴かなくてゴメンなっ。かわりにXポーズしてやるからよ。せーの、X———ッ! じゃあなっ!」

M上とのデートから……驚きの展開に!

これはかなり心が折れる。屋内展示室から出てくる素振りもまったくないし、今日は本当にダメなのかもしれない。多くの人が集まるようになってしまい、ストレスとかも溜まっちゃってるのかな。なんだかかわいそうになってきた。もう深追いせずに帰ることにしよう。なんかごめんねケイジくん……。軽いノリで訪れてしまった自分を責めつつ、悲しい気持ちをまぎらわせるためにM上とデートして帰ることにした。

園内には遊園地もある。「ねぇM上っ、観覧者乗ろうよ!」
超多忙でプライベートもなさそうなM上に景色をプレゼント。「ほらほらM上、頂上だよ〜」

思いのほかM上とのデートが楽しくて、気分よく帰ることができそうだ。出口に向かおうと歩いていると、フクロテナガザルの屋外エリアにパラパラと人が。あれ、ケイジくんとマツちゃんが外に出てる! きっと鳴かないんだろうけど、遊んでる姿をちょっとだけ見て帰ろう。

天気も良くて気持ちよさそう。元気そうで安心
……からのさりげないM上。諦めないサイト『耳マン』

M上をチラ見せして帰ろうとしたその瞬間……あれ!? ケイジくんとマツちゃんが鳴き始めたぞ。え!? マジで!? これM上効果!? 鳥肌が……。

@33man_jpがシェアした投稿-

最初は小さい声だったが、徐々に園内に響きわたるくらいのすごいボリュームで鳴き始めた2匹。彼らの鳴き声セッションがしばらく続き、ついにその瞬間は訪れたのだった……。

@33man_jpがシェアした投稿-

「アーーーーーッ!」いただきましたぁぁぁ! 本当に「アーーーーーッ!」だ!!! これは奇跡! M上の奇跡ィィ! だって鳴き始めたときケイジくんM上を見てた気がするもん(気のせいだったらスミマセン)。M上やっぱりすごい。本当に感動。でも、本当にM上のおかげなのかな……!? わかんない……わかんないけど、とにかくめっちゃ興奮した。ケイジくんも本当にありがとう! すごく美声で感動がヤバババいです。

最高の経験でしたアーーーーーッ!

広報さんにお話を聞いたところ、フクロテナガザルは1日に2回ほど鳴き声をあげる時間があるそう。鳴き声タイムはランダムにやってくるそうなので、開園時間内に彼らの鳴き声を存分に聞くことができるのはラッキーだそう。うわぁ、本当によかった。

僕も「アーーーーーッ!」って興奮してしまい音声を収めることができたのは一瞬だけだったので、たっぷりと彼らの鳴き声が楽しめる『音声QRコード付きポストカード』を購入してきました。

凛々しい!

欲しい方がいらっしゃいましたら『耳マン』のTwitterアカウントにリプライをくださいませ。フクロテナガザルはもちろん、魅力的な動物たち、そして充実の施設を誇る東山動植物園。みなさまもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか? 生で見るフクロテナガザルめちゃくちゃ可愛いですよッ!

[Oh!!ビーフ]