『めちゃイケSP』ナイナイ岡村&三浦大知のダンスに泣き笑い……思わずひれ伏したい気持ちにっ

連載・コラム

[2017/10/16 17:00]

漫画家の鈴木詩子が芸能ニュースを考&察!(妄&想)

漫画家の鈴木詩子氏に気になる芸能ニュースを考察(妄想)してもらう同コラム。今回、ナインティナイン・岡村隆史がアーティスト三浦大知の難関ダンスに挑戦した『めちゃ×2イケてるッ!ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル‼』を観て感銘を受けたという鈴木氏。同番組についてエモーショナルに綴っていただきました!

めちゃイケの“岡村オファーシリーズ”最新回に感&動!!

いや〜観ましたか? 『めちゃ×2イケてるッ!ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル‼』! 今年で20周年を迎えるめちゃイケの人気企画・岡村隆史さん(ナインティナイン)の“オファーシリーズ”。私はこのシリーズが大好きなので、とても楽しみにしていたんですよ。

左から岡村隆史(ナインティナイン)、三浦大知 (画:鈴木詩子)

<耳マンのそのほかの記事>

今回、岡村さんが挑戦するのは世界水準と言われている三浦大知さんのダンス。これまでモーニング娘。やEXILEなどのダンスを見事にモノにしてきた岡村さんでもかなり厳しそうな超難問ダンスです。

岡村さんは、ひたすら練習を重ねます。ただでさえ多忙な芸人さんなのに、撮影の合間、移動中、ほんの数秒でも時間を見つけてはiPadを見つめ、振りのチェックしたり三浦さんの曲を聴き込んだりと、そのひたむきな姿勢には胸が熱くなってしまいます。そんな岡村さんの姿を見て、一緒に練習をしてくれているダンサーのみなさんもグッときたようで、彼らとも徐々に距離が近づき打ち解けていく感じがたまらなくよかったです。

私は三浦大知さんのパフォーマンスを今回初めてちゃんと観たんですが……いや〜本当に、歌もダンスもレベルが違うというか、すごすぎてびっくりしました! だって、あのFolderの子ですよね? あの頃からバツグンの歌唱力で目立ちまくっていましたが、まさかこんなにも風格漂うアーティストに成長するなんて! いったいこの10数年間にどれだけの困難(プロレスラー並みに毎日スクワット500回したり、先輩から靴ベラで叩かれるなどの猛シゴキに遭ったり!?)を乗り越え、ここまで辿り着いたのかとアレコレ妄&想してしまいました。

そして、ついに岡村さんが三浦さんのライブで踊る日がやってきました。彼は、やっぱり期待を裏切らない完璧でキレッキレなダンスを披露してくれたのですっ! いっても岡村さん、もう47歳ですよ? しかも多忙ななか、たった2ヶ月でここまでできるようになるなんて……。もう尊敬の気持ちがあふれ出して、ひれ伏したくなってました。しかもかっこよく踊るだけじゃなく、いつものおふざけで会場を盛り上げていて、私はもう泣き笑いですよ。ラストの、三浦さんが岡村さんの今回のパフォーマンスを評価し一緒にふざけ合うやり取りもとてもチャーミングで、幸せな気持ちになりました。

常に相手へのリスペクトを持ちながら目の前の物事に真摯に取り組み、自分らしい“笑い”の要素も忘れない岡村さん。彼には、まだまだオファーシリーズでさまざまなことに挑んでもらいたいですね! 次回が楽しみです!!

[鈴木詩子]