ネットで話題の爆笑問題・太田と水道橋博士の騒動を考察してみた……

連載・コラム

[2018/2/28 18:00]

漫画家の鈴木詩子が芸能ニュースを考&察!(妄&想)

漫画家の鈴木詩子氏に気になる芸能ニュースを考察(妄想)してもらう同コラム。今回は、ネットでも話題を呼んでいる水道橋博士(浅草キッド)と太田光(爆笑問題)の騒動について綴っていただきました。

<耳マンのそのほかの記事>

ネットで話題の爆笑・太田と水道橋博士の騒動を考察してみた……

いや〜太田光さん(爆笑問題)と水道橋博士さん(浅草キッド)の騒動……なかなか長引いていますね。

太田光(画:鈴木詩子)

そもそものきっかけは、若手時代にラジオ番組『オールナイトニッポン』の木曜日のパーソナリティを務めることになった岡村隆史さん(ナインティナイン)に博士さんが「木曜のオールナイトニッポンをやってほしくない。この枠は“殿”(ビートたけしさん)の枠。しかも、大阪の芸人になんてやってほしくない」という旨の発言をし、殴り込んできたというエピソードを岡村さんが同番組でお話しされていたんですね。

それがつい最近、ふたりがトークショーで共演した際に「殴り込みになんて行ってないよ、覚えてないの?」「え?」と話し合い、その結果、岡村さんが「自分の記憶違いだった、博士はいい人でした」と謝罪したんです。

その放送を聴いていた太田さんが自身のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』で「当時、博士が岡村に殴り込みをしたっていうのはうっすら聞いた覚えがある……俺に言わせりゃ絶対に責めていたし、岡村さんが誤解だったと謝ることはない」と首をつっこんだんですね。

それを知った博士さんがTwitterで反論し、岡村さんが「博士からトークショーのお礼状をいただいた。でもタイタン(爆笑問題の所属事務所)の若手と何度も共演してるけどお礼状なんてもらったことがない」と話すと、それを受けて太田さんがお礼状を送ったのですが、岡村さんが「太田さんからではなく、タイタン(社長であり太田さんの妻である太田光代さん)からいただきたいんだ」と言ったことから光代社長まで巻き込んでしまい、さぁ大変です!

この間にもちろん博士さんの反論も続いていて、太田さんの記憶違いを指摘したり、Twitter上で博士さんと光代社長が絡んだり、博士さんの著書に太田さんとともに帯コメントを寄せた女優の酒井若菜さんまで巻き込まれブログで誤解を解いたりと、どんどんこじれていくので……その騒動が気になる私はラジオとTwitterにかじりつきの日々を送っているんですよ。

2月27日深夜に放送された『爆笑問題カーボーイ』でのオープニングの挨拶も「どうも、水道橋博士の友達のお茶の水博士です」(生放送なのに太田さんがトイレに行ってしまったため、相方の田中裕二さんが読み上げる形になりましたが……)だったので、まだ騒動は終わっていないようです。

しかも光代社長が、太田さんが愚痴を聞いてくれないから彼のノートパソコンを壊してしまったとツイートしていたので、もしかして太田夫妻はこの騒動がきっかけでちょっとギクシャクしてしまったのかな? なんて、つい勘ぐってしまいます。

番組では田中さんも、岡村さんと博士さんの問題に首をつっこんだ太田さんが悪いと怒っていました。確かにそうだと思いますし、少ししつこくしすぎてしまったかもしれません。ですが、騒動のきっかけになってしまった出来事は岡村さんを思っての行動で、その後博士と揉めているときも太田さんは自分の非をキチンと認めながら丁寧に答えていましたし、悪気はまったくなく、つい口を出してしまったんじゃないでしょうか?

私は太田さんが好きなのでひいき目に見てしまうのかもしれませんが……こんな揉めごとを起こしてしまうのは彼の素直さゆえだと思うんですよね。

まだ騒動は続いていますが、一体どんな結末を迎えるのでしょうか? 陰ながら見守りたいと思います。

[鈴木詩子]