BiSHらアイドルグループが連日謝罪!? 「お泊り報道が出てしまいごめんなさい」
広告と無料冊子作って「大変申し訳ございません」
BiSH、BiS、GANG PARADE、EMPiREらアイドルグループを手掛けるWACKが、というかWACK代表の渡辺淳之介が、また何かおかしな、というか“らしい”ことをやって話題となった。それが、渋谷を中心に展開した「先に謝罪キャンペーン」だ。
6月24日、SHIBUYA109に「大変申し訳ございません。」と書かれた謝罪広告がデカデカと掲示された。109の壁面に、BiSH、BiS、GANG PARADE、EMPiREのメンバーたちが勢揃いした写真とともに謝罪の文言。まじか! 最近テレビで謝罪会見を目にすることが多いが、WACKアイドルたちもとうとう何かしでかしたか……! しかし文言をよく読むと、「まだ何もしてませんが、先に謝罪しときます。私達は間違えます。」と続いている。
実はこれ、WACKによるプロモーションの一貫。公式サイトには24日、
「平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
BiSH、GANG PARADE、BiS、EMPiRE及び渡辺淳之介に関しまして、
関係者、ファンの皆様に多大なご迷惑をいつの日か、おかけするかもしれないことを、
あらかじめ、心より、お詫び申し上げます。
というわけで本日から1週間ほど、WACK “先に謝罪キャンペーン”を実施致します。」
と掲出された。
あわせて、A4判オールカラー40ページの無料冊子「謝罪本」も制作。同冊子は、「もし近い将来、自分が謝罪することになるとしたら、なんで?」という質問の答え(「お泊り報道が出てしまい、ごめんなさい。」とかそんなの)とともに、WACKアイドルたちを写真家の鈴木親が撮り下ろした写真を掲載したもの。なんとこれを、渋谷の街でアイドルたち本人が5日間に渡りゲリラ配布したのだ。(なお「謝罪本」は全国の対象CDショップにも数量限定で置かれた)
仕掛け人は「新しい地図」「クソ野郎」の権八氏
前代未聞の「先に謝罪広告」「謝罪本」「メンバーによるゲリラ配布」に、ファンは大盛り上がり。渡辺淳之介といえば、“お騒がせアイドル”BiSの名とともに、前例のないプロモーションや企画を多く仕掛けることで知られている。
さらに、今回のキャンペーンのクリエイティブディレクターを務めたのは権八成裕氏。元SMAP3人が立ち上げた「新しい地図」のクリエイティブディレクターや、AbemaTV「72時間ホンネテレビ」の企画構成、映画『クソ野郎と美しき世界』の企画も手掛けたプランナーだ。WACKとの仕事も今回が初めてではなく、昨年にはBiSHの『GiANT KiLLERS』のMVでもクリエイティブディレクターを担当。ドラマ仕立ての映像と曲とのバランスやその世界観が絶賛されている。
両氏ともに今回のキャンペーンを「楽しかった!」と言っており、今後もまた一緒に何か企むであろうことは必至。次は何をしでかしてくれるのか、非常に楽しみだ。