さっしー、生駒ちゃん、ねむきゅんに杏果まで!!2018年は、人気アイドルの卒業ラッシュ

連載・コラム

[2018/12/29 10:00]

トップアイドルたちの卒業

アイドルにつきものの「卒業」。2018年は、アイドル戦国時代を勝ち抜いた人気アイドルの卒業もしくは卒業発表が相次いだ年だった。振り返ってみると、錚々たる顔ぶれに驚いてしまう。

指原莉乃(HKT48)

2007年にAKB48の5期生としてデビューした指原莉乃が、ついに卒業を発表した。もっとも、バラエティで大活躍中の指原だけに、アイドル活動の時間が空いたぶん、テレビの露出はさらに増えるかも知れない。

北原里英(NGT48)

指原と同期で親友のNGT48・北原里英は、4月18日にNGT48劇場で卒業公演を行った。現在は女優として活動し、2019年5月に公開予定の遊園地を舞台にしたホラー映画「映画 としまえん」では主演を務める。

生駒里奈(乃木坂46)

2011年結成当初から乃木坂46の主力メンバーとして活躍してきた生駒里奈は、4月22日に日本武道館で行われたコンサートで卒業している。現在は、Eテレ「ストレッチマン・ゴールド」や、テレビ東京系「特捜警察 ジャンポリス」にレギュラー出演するなど、アイドル時代と変わらぬ活躍を見せている。

西野七瀬(乃木坂46)

生駒と同じく、結成当初から乃木坂46の人気を支えてきた西野七瀬。それだけに、ブログでの突然の卒業発表は、ファンに衝撃を与えた。卒業コンサートは、京セラドームにて2019年2月21日〜2月24日の4日間が予定されている。

夢眠ねむ(でんぱ組.inc)

でんぱ組.incの夢眠ねむは、およそ10年間の活動を経て、1月7日に行われる日本武道館公演をもってでんぱ組卒業、さらには芸能界引退を発表した。多くの悲しみの声がファンからは上がったが、潔い決断を指示する声も多いようだ。

有安杏果(ももいろクローバーZ)

2009年にももいろクローバーZに加入した有安杏果も、グループ卒業とともに芸能界を引退している。1月15日にブログで卒業を発表し、そのわずか6日後の1月21日に卒業ライブを行うというバタバタ感だったため、ファンの動揺はすさまじかった。

廣田あいか(私立恵比寿中学)

ももクロの妹分・私立恵比寿中学のぁぃぁぃこと廣田あいかは、1月3日、日本武道館で行われたコンサートを最後に転校(脱退)した。現在は、YouTuberを多く抱えるプロダクションUUUMに所属している。

おめでとうと言いたい

48グループでは、フレッシュレモンことNMB48・市川美織が卒業しており、SKE48最年長記録保持者の松村香織も時期は未定ながらも卒業を発表している。老舗アイドル事務所のハロープロジェクトでも、スマイレージやアンジュルムで活躍した和田彩花が2019年春の卒業を発表。BiSからは、プー・ルイとももらんどが卒業している。

他にも様々なアイドルが卒業を決めた2018年。ファンにとっては辛いニュースが続いたかもしれないが、アイドルは活動期間が限られているからこそ尊いともいえる。いずれにせよ、卒業は新たな門出。最後に、ねむきゅんが卒業発表後にツイートしたこの言葉でこの記事を締めよう。

「秋葉原では卒業はおめでとうですからね。」

沢野奈津夫@HEW