「こんなに早く出られるなんて」話題のSSW崎山蒼志くん、初のフジロック出演&高2の夏休みを語る!

特集・インタビュー

[2019/8/16 12:00]

平沢進のライブに夢中になっていたら……

——Twitterにも書かれていた “携帯電話を落としちゃった事件”についても詳しく教えていただけますか(笑)?

崎山蒼志 Twitter

平沢進さんを観てるときにスタッフの方に「あっちで待ってるね」って言われて。でも、僕はとにかく平沢進さんに夢中だったんですよ。すーっごい、ワーッ!って思って観てて。で、終わってからスタッフの方と待ち合わせ場所について連絡をとったりして合流してフードコートに行く途中に、もう携帯がなかったんですよ。高揚してて、いつ落としたかわかんなくて。いつ落としたんだろう? やばっ! えー!?と思って。あぁマジかぁ……と思って、ダウン……。ダウンしてました。

——携帯は何に入れてたんですか?

サコッシュみたいなものに。でもぎゅうぎゅうで、チャックが開いてたんですよ。だから落ちてしまって……。

——中身が押し出されちゃったんですね……。

そのあとフードコートでラーメンを食べたんですけど、ラーメン屋の方に「携帯、落ちてないですか?」って聞いたら「知らないです」って。だけど「インフォメーションのところに行ったらあるかもしれないですよ」って教えてくださったんです。それでインフォメーションに行ったらスタッフのお姉さんがいて、その方に「携帯を落としてしまって、赤茶色のケースで……」って説明して、「通信会社はどこですか?」と聞かれたので答えて。そしたらそれが間違えてて(笑)。でも、お姉さんが「お名前は?」って聞いてくれて、「崎山蒼志です」って言ったら「あっ……(手をポンと叩いて)やっぱり!」って、すごいこう「(手をポン)やっぱりね!」みたいな。携帯のケースに保険証も入ってたから名前がわかったんだと思うんですけど。あっ! 保険証も入ってたんだ、って……。本当に危なかった! 本当に届けてくれた方に感謝ですね。

——無事に戻ってきてよかったですねぇ。

本当に治安がよくて、よかったです。ちょっと泣きそうになりました。

「(自転車で)転ぶときって、転ぶってわかるんですよね」

——夏休みは友達とどこかに行く予定もあるんですか?

友達と行く予定、あります! プール! ナガシマスパーランドに行きます。三重県にあるんですよね。

——静岡県からだとちょっと遠出みたいな感じで。

ちょっと、怖いですけどね(笑)。

——何が怖いですか(笑)?

(園内が)大きいから(笑)。はぐれそう……。

——携帯なくさないようにしないと!

本当、そのとおり!

——サコッシュの中身には余裕を持って(笑)。泳ぎは得意なんですか?

全然。平泳ぎのみで生きてきたっていう感じです。クロールとか、普通はみなさん泳げるんだと思うんですけど、「なんなんだろう、これ」みたいな(笑)。なんだこれと思いながら、がんばってます。

——今も学校があるときは自転車で通ってるんですか?

通ってますね。でも最近、転んじゃって。

——えぇっ!

より慎重になりました。転ぶときって、転ぶってわかるんですよね。「転ぶなぁ〜」って。すごいスローモーションになったあとに……ガァァァーン!って(笑)。

——途中までスローモーションで、急に速くなりますよね(笑)。

横にいっちゃったんですよ。骨とかは全然大丈夫だったんですけど、打撲をしてしまって動かすのがちょっと痛かったです。フジロックに間に合ってよかったぁ……。

——大事に至らなくてよかったです。これからも安全には気をつけてくださいね!

絶対に気をつけます。危なくないように、プールも極力入らない……。

——せっかくなんで、それは入っても……(笑)。

流れるプールとかでプカプカ浮かぼうと思います(笑)。

全国ツアーでは“よりパワーアップした姿”をみせたい

——10月からは2度目の全国ツアー『並む踊りたち』も始まります。タイトルにはどんな意味が込められてるんですか?

最近ライブでもやっている『踊り』という曲があって、その曲はツアーでも演奏しようと思っているんです。“並む”っていうのは並ぶっていう意味の古語で、並んでいる曲たちがそれぞれ違った踊りをしてるっていう意味でつけました。

——なるほど。“踊り”っていうと、崎山くんのライブSEのサディスティック・ミカ・バンド『よろしくどうぞ』は踊りだしたくなるような曲ですけど、なぜその曲を選んだんですか?

マネージャーさんの家に泊まったときに『黒船』っていうアルバムのレコードがあって、それを早朝に聴いてたら「これSEにしたらヤバくね? (声色を変えて)ぅえへへへへっへへ!」ってなって、そのまま。

——えっ!? 崎山くんがそう言ったんですか(笑)?

いや、マネージャーさんが。「これがSEだったらヤバくねぇ!? ぅえへへへへっへへ!」って。B面の1曲目で。僕も「ヤバいっすねぇ」って(笑)。ノリで決まっちゃった。

——かっこいいなと思ってたんですが、そういう理由だったんですね(笑)。次のツアーは初めて行く場所もありますか?

前回のツアー(『国と群れ』)は東名阪と浜松だったんですが、今回は四国とかにも行くので、フェスとかで訪れたことはあってもワンマンをやるのは初めての場所がたくさんあります。札幌とかも。札幌でワンマン!? ちょっと考えられないですけどね。

——少しは観光できる時間もありそうでしょうか? 大好きなハードオフにも行けますかねぇ。

札幌のハードオフ……行けるといいですね。札幌で観光するってなって、行くところがハードオフ(笑)。

——(笑)。どんなライブになりそうですか?

新曲もやりますし、新しいことにも挑戦したいと思います。ツアーが始まるまでに、よりパワーアップした姿がみせられたらなと思います!

崎山蒼志 TOUR 2019 『並む踊りたち』

・10月28日(月)渋谷 CLUB QUATTRO
・11月3日(日)高松 SPEAK LOW
・11月4日(月・休)梅田 TRAD
・11月10日(日)東京 神田明神ホール
・11月16日(土)福岡 ROOMS
・11月17日(日)広島 SECOND CRUTCH
・11月30日(土)名古屋 JAMMIN'
・12月15日(日)浜松 窓枠
・12月21日(土)仙台 HooK
・12月22日(日)札幌 KRAPS HALL
料金:前売り 3,700円(税込、ドリンク代別)
※小学生以上チケット必要

今後のライブスケジュール

・8月17日(土)RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
・8月24日(土)MONSTER baSH 2019@国営讃岐まんのう公園
・8月25日(日)WILD BUNCH FEST.2019@山口きらら博記念公園
・8月31日(土)Slow LIVE’19 in 池上本門寺@池上本門寺・野外特設ステージ
・9月1日(日)マチノブンカサイ2019@岡山県 旧内山下小学校
・9月8日(日)OTODAMA'18-'19~音泉魂~@泉大津フェニックス
・9月14日(土)BAYCAMP 2019@川崎市東扇島東公演・特設会場
・9月28日(土)TENDOUJI Presents 『MAKE!TAG!NIGHT!!! vol.3』@恵比寿 LIQUIDROOM
・10月13日(日)FM802 30PARTY MINAMI WHEEL 2019@大阪

詳細:https://sakiyamasoushi.com/live/

榊ピアノ