『JAMESON HALLOWEEN FES 2』開催記念! グドモがジェムソン片手にぶっちゃけトーク〜バンドマンとYouTuber〜
世界中で愛されているアイリッシュウイスキー『ジェムソン』が今年も音楽プロジェクト『JAMESON HALLOWEEN FES 2』を開催! このプロジェクトでは『ジェムソン』がアツいロックバンド3組とコラボし、豪華プレゼントが当たるスマホ音楽ゲームや、渋谷の音楽バーで行うスクラッチキャンペーン、全コラボバンドが出演するスペシャルライブイベントを行う。ここでは、同ライブに出演するグッドモーニングアメリカの金廣真悟(ボーカル&ギター)とたなしん(ベース)を直撃し、同フェスへの意気込みを語ってもらうとともに、近年のお互いのソロ活動に対してのぶっちゃけ(!?)トークを展開してもらった。たなしんの精力的なYouTuber活動、金廣の弾き語り活動をお互いホントはどう思っているのっ!?
俺らの音楽でジェムソンの美味しさを伝えられたら(金廣)
渋谷でいちばんのハロウィンコス披露します!(たなしん)
——10月30日に渋谷WWWにて開催される『JAMESON HALLOWEEN FES 2』のスペシャルライブへの出演が決まりましたが、意気込みを聞かせてください!
金廣:ジェムソンはアイルランドのウイスキーなのにバンド名に“アメリカ”ってついてる僕らでも大丈夫かなって最初思ったんですけど(笑)、ジェムソンの担当の方が事前にライブに来てくださって楽しんでいただけたみたいで安心しました。会場ではジェムソンのウイスキーも飲めるようなので、俺らの音楽でジェムソンの美味しさを伝えられたらなと思っています。
たなしん:今回はハロウィンライブということでね、しかも会場が渋谷じゃないですか。渋谷のハロウィンっていったら百発百中みんなパリピをイメージすると思うんですけど、このメンツのなかでは僕が一番パリピなんじゃないかと思うのでがんばりたいです!
——本当は真面目なのに?
たなしん:何言ってるんすか! ダメですよそんなこと書いちゃ!
——たなしんさんはライブ登場時の仮装パフォーマンスでお馴染みですが、ハロウィンということもあってかなり期待できそうですね。
たなしん:そうですね、渋谷1位を狙いたいです。
金廣:やべぇ(笑)。
——金廣さんはいつもたなしんさんの仮装をどう思っているんですか?
金廣:「今日もやってるな」って思います。ハハハ!
たなしん:直前まで誰にも知らせないですからね。
金廣:知らないほうが楽しいんですよ。知ってたら逆に「失敗しそう!」とか心配になるので。お客さんと一緒に楽しむスタンスでいます。
——さて、今回はジェムソン主催のフェスですが、おふたりは普段ウイスキーは飲みますか?
たなしん:僕はウイスキー大好きなんですよ。ウイスキーを入れる小さいビンみたいなやつあるじゃないですか、一時期はライブのときもああいうのを持ち込んで飲んでました。
金廣:キャンプっぽいやつね。
たなしん:そうそう。あと去年くらいから実際にキャンプ行ったりもしていて、そういうときにもウイスキー飲んでます。自然と合うんですよ。ちょびっと口に含むだけで広がる楽しさっていう感じで。ワインもそうなんでしょうけど、その土地土地の味というか、景色みたいなのが思い浮ぶんですよね。だから山とかに親和性があるんだと思います。
——金廣さんは?
金廣:俺はお酒が好きで、飲みに行くと3件目、4件目ってなるんですけど、後半はバーでアイラ・モルトを飲んだりすることが多いです。この前ジェムソンをいただいて飲んでみたらすごく飲みやすくて。ご飯を食べながらでも飲めるなって思ってバーベキューしながら飲んでみたんですけど、本当に合いましたね。このジェムソン ジンジャー&ライムもすごいサッパリしてて美味しいし。
——ジェムソンは飲みやすい?
たなしん:ストレートでもいただいてみましたけど、若い方でも飲みやすいと思いますね。とっても飲みやすくて、なんて言うんですかね、ハチミツのような雰囲気の甘さがありつつ、アルコールが口の中で広がりますね。すごくキャッチーな感覚です。
金廣:樽の香りっていうよりは、香草とかそっち系の味で飲みやすいです。甘いから「すげぇ強ぇ」っていう感じもしないし、初めて飲むウイスキーとしてオススメだと思いますね。
——そんなジェムソンのウイスキーをグドモの曲で例えるなら?
金廣:わー、ムズい。
たなしん:うーん、じゃあ僕は『コピペ』で。さっきも言いましたけど入りやすいというか、キャッチーなんですけど攻撃的なところもあるので。初めてグッドモーニングアメリカを聴く方に向けてやることが多い曲なので、そういうところが似てるんじゃないかなと。まぁ僕は曲を作ってる人じゃないから何でも言えちゃうっていう(笑)。
——じゃあ曲を作ってる人、お願いします(笑)!
金廣:えー、うーん……景色として思い浮かぶのは『アカクモエテイル』かな。夜から朝までの自分の心情と景色の移り変わりを書いた曲なので、イメージ的にフィットしますね。熱い気持ちを込めてはいるけど、入りはすごくキャッチーだと思うし。うん、結構いいラインを選んだなと思います(笑)。
——『JAMESON HALLOWEEN FES 2』のライブでもこの2曲に期待ですね!
金廣:うわーそれは考えてなかったー(笑)!(次ページへ)