“ニューウェーブ・ギャル”田島ハルコに「勘違いブス叩き」を絶滅させる方法を聞いてみた
“勘違いブス”が増殖した結果、叩く人の居場所が減った
――音楽的には、平沢進やディーヴォ(Devo)の影響を受けているそうですね。いわゆる音楽オタク的な人々にもウケそうな曲調ですが、田島さん自身は、“サブカルチャー恐怖症”を抱えているとか。
サブカル的なマウントの取り合いで嫌な思いをしてきたというのもありますが(笑)、まず狭い世界が怖いんですよ。あと、「知識や文化が人間を象る」みたいな考え方に懐疑的なんです。根本的には性善説を信じているから、その人が何を見て知っていようと、その人のソウルには関係ないと思う。だから、もしも自分の音楽が「これを聴くのが通っぽい」みたいな扱いをされるとしたら、すごく嫌(笑)。やっぱり社会を良くしていきたい気持ちがあるので、聴きたい人だけ聴けばいいとはならないんですよね。
――音楽活動を通して、世の中の在り方に疑問を投げかけようとする意思が強いですよね。やはり違和感を覚えるのは、ルッキズムですか?
そうですね。でも人間は視覚が優位な動物だから、相手の内面だけを見るのは正直難しいことなのかもしれません。だから、みんなの心のなかにある良いものやステキなもの、美しいものがもっと拡張すればいい。
――拡張とは?
たとえば私がネットでブスって叩かれるのって、消費者を想定した可愛さから外れているからなんですよ。わかりやすい可愛さから外れたものは、もう見えなくなってしまう人たちが多い。でも、「思うままに生きていたら、勝手に美しくなった」みたいな、そんな美しさがもっとあってもいいと思う。広く可愛いとされているものしか可愛く感じられないのって、その人が、可愛さというフィールドにおいて自己実現できていないからじゃないでしょうか。自分自身が可愛さというものに葛藤を抱えているせいで、わざわざネットで見つけた人を勘違いブスと叩くのかもしれない。そういう連鎖をなくしていくために、私は、「あなただってギャルかもしれないし、姫かもしれないし、プリキュアかもしれない」みたいなことを発信していきたいんです。
――「自分で自分を可愛いと思えることが一番」と理解しつつも、そうなるために具体的にどう行動していいかわからない人も多そうです。田島さんからアドバイスはありますか?
SNOW(人気カメラアプリ)をスマホのなかの目立つところに置いて、SNOWで可愛く加工された自分を即見ることができる状態にしておくのがいいと思います。それもまたルッキズム的な対策ではありますが、「私は可愛くない」と落ち込みそうになったとき、他人の声をシャットアウトするツールとして利用すればいいんじゃないでしょうか。単なる対症療法だとしても、まず自己肯定感を保つことが優先ですから。勘違いブスと言ってくる人には、「なんで勘違いしたらいけないのか?」と聞きたいんですよ。「あなたは、ありのまま全部の自分を受け入れて生きているのか?」と。“受け入れた”結果、縮こまっていない人間を叩いているのだとしたら、それは自分を抑えつけているストレスの反動にすぎません。
――昔に比べて、自撮り写真をネット上にアップすることは普通になりましたよね。
そう。誰しも自分の写真をアップする時代になったので、いちいち叩いていたら、きりがない。“勘違いブス”が増殖した結果、逆に叩いていた人たちの居場所が小さくなっているんですよ(笑)。そんなふうに、みんなが“勘違いブス”になることで、あら探しする人のスペースを奪っていったら、あら探ししていた人も叩くのに疲れて“勘違いブス”の仲間入りをするかもしれない。それってすごく平和ですよね。
――最後に、『kawaiiresist』はとくにどんな人に聴いてもらいたいアルバムですか?
ここまで話した内容に少しでも共感した人には聴いてほしいですけど、逆に何も引っかからなかった人にこそ聴いてほしい気持ちもあります。このアルバムが広まって、それこそ勘違いブスを叩いている人にも聴いてほしいですね。その人たちが抱える疑問点や違和感に全部答えている、想定問答集みたいなアルバムだと思います。そういう人たちが聴いたら、ものすごく怒るか、ものすごく反省するかの2択じゃないですかね(笑)。とはいえ責めたいわけではなくて、「どうせなら、こっちに来て一緒に楽しもうよ」ってアルバムなので。うん、全員に聴いてほしいです(笑)!
田島ハルコ
2012年からポストパンクバンド・シャンプーハッツのボーカル&ギターとして音楽活動を開始。また、“軽美術家”を自称して、グループ展や個展を開催していた。現在はシンガーソング・トラックメイカーとして活動中。自身の楽曲の作詞・作曲・編曲はもちろん、グッズやフライヤーなどのアートワーク、ときにMVも撮影・編集し自作するマルチクリエイター。
11曲を収録した最新アルバム『kawaiiresist──カワイイレジスト──』(税抜1500円)(https://harukotajima.bandcamp.com/album/kawaiiresist)が発売中。
10月27日(日)昼12時~、東京・下北沢threeにて田島ハルコ自主企画『人権MAX POWER学園~ウチらの魂文化祭~』を開催。田島ハルコのほか、あっこゴリラ、Satellite Young、valknee+ANTIC、DJののの、Ayaka Ohira(VJ)が参加予定。詳細は、田島ハルコのTwitterアカウント(https://twitter.com/dokusya_model)などをチェック。