感動の長野・戸隠そば&驚きの新潟B級グルメ!『ナカジマノブ(人間椅子)の食道楽の旅 イエーイ!』第7回

連載・コラム

[2016/8/26 12:00]

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです!
みんなー、夏バテなんかしてないかーー!?
俺はツアーとフェスで全国巡ってるぜ!
美味しいもの食べて、ドラム叩いて、美味しいもの食べて、ドラム叩いて……
最高だぜー! イエーイ!

6月29日から人間椅子のワンマンツアー『地獄の道化師』で全国をまわってきました。

さて、今回はそんな“ツアー先での食の過ごし方”をテーマにしてみようかな。
ツアー初日の長野と、2公演目の新潟の“食”について紹介します。


★長野・戸隠神社すぐそばの老舗 『うずら家』の絶品・信州名物『戸隠そば』

★新潟古町の地元に愛される名店『とんかつ太郎』の新潟っ子のソウルフード 『タレかつ丼』



ワンマンツアーで全国をまわるといってもなかなか観光的なことをする時間はないんだけど、長野公演の翌日は移動のみで、しかもそんなに遠くないという貴重な日だったんだ。
前日の長野ジャンクボックスでのワンマンライブも、平日にも関わらずたくさんの人が集まってくれて、大盛況。
初めてやるハコっていうのもあって、良い緊張感でツアーがスタートできた!
そんななか、メンバーとスタッフで、美味しいものを食べにいこうと計画。

さぁ、どこに行こうかとみんなで思案。
全員一致で、「やっぱ信州来たらそばでしょ」ってことで、車で一路、戸隠へ!
途中山道を走って、美味い空気を吸って、すばらしい景色にうっかり感動……している間に戸隠に到着!
木々がうっそうとしている、戸隠の里。
いいねー、普段コンクリートに囲まれていると、こういう緑を見るだけですがすがしくなる!
目指すは大きな杉の木が目印の、老舗『うずら家』さん。

店内に一歩入ると店員さんの明るく大きな声で迎えられて、お店の盛況ぶりが伝わってくる!
ここはすごく美味しくて有名で、並ぶことのほうが多いみたいだけど、まだ開店時間から間もないとあって並ばずに入れた。
なんと、名古屋のライブハウスELLの店長もここに定期的に来てるそう!
さーて何を注文しよっかな……よし、そば好きの俺としてはとにかくいっぱい食べたいから、普通盛りの約2倍の量だという『大権現盛り』にしよう!
わくわく……。
まずは、薬味とそばつゆが出てきたっ。

お! 自分でするわさび!

良い香り。
早くそば来ないかな……わくわく。

ほどなく『大権現盛り』がやってきた!

さて、いただきます。

うまい、うますぎる!
食感最高! のどごし最高! つゆをちょいとつけて、ほおばると、口のなかにそばの香りが広がって、飲み込んだあとに胃袋が嬉しがってる!

うまーい、うますぎーる!

あっという間に完食!
食べ終わって、ちょうどいい頃合いに、そば湯がでてきた。。くー、にくいねー!
そば湯でほっこり。

ありがとう、『うずら家』さん! ありがとう、戸隠そば!
店先でメンバーとパチリ!

そして、みんなで戸隠神社を参拝。ツアーの成功を祈りました!


さて、ツアーも2公演目の新潟に到着!
この日はホテルでのんびり。
ゆっくりお風呂に入って、明日の為に鋭気を養う!
で、明日は何を食べようかと、ひとり湯船で思案。
そうだ! たしかライブハウスの近くに、新潟B級グルメの『タレかつ丼』発祥の店があったっけ……。
そこに行こう!


ということで、新潟ゴールデンピッグスのライブ当日、少しだけ早起きして、ランチタイムのお店へ!
目指すは『タレかつ丼』発祥の店、『とんかつ太郎』さん!
『とんかつ太郎』さんは商店街のすぐ近く、そしてライブハウスと同じ通りにあって、わかりやすかった。
お店はというと、すでにすごく混んでた! やはり地元で美味しいと評判の有名店。
地元で働いている方や、主婦の方、噂を聞いておそらく遠方から来たであろう学生さん、俺みたいにB級グルメを堪能しようと言うお客さんで、いっぱい。
でも安心、店員さんの名さばきで、だらだら待つことなくすぐに座れた。さすが! 慣れてらっしゃる!
さて、何を頼もうかな……。


よし、いっぱい食べたい俺は『特製かつ丼』に決定!
かつが7枚のってるらしい。
わくわく……。
来た!

どんぶりからはみ出てる……最高!
ふたを取ると、甘いたれの香りと、揚げたてのかつのかおりで、もういても立ってもいられない!


まずは、早速一口。

わー! さっくさく!


あまからい、あっさりとしたタレにかつをくぐらせてある。うまい、うますぎる!
なんと表現したら良いか……タレと、かつと、ご飯の相性とバランスが最高。噛めば噛むほど美味さが倍増。初めて食べる味。もう完全に虜!
薄めのトンカツと、甘さとしょっぱさが絶妙に混じったタレが、米どころ新潟のほくほくのご飯とバッチシ! もう誰かに教えたい、すぐに誰かと一緒に分かち合いたい!
箸がどんどん進む。
……うん? ……何?

ご飯の下からまたカツが。

すげー、かつ丼の2重構造!
うひゃー、うまい! うれしい! うまい! うれしい!

あっという間に完食。


ふう、もう何も言うことはありません。
これで、夜のライブもバッチシ。
イエーイ!
新潟のセットと俺目線!

『とんかつ太郎』さんありがとう! タレかつ丼激うま!

イエーイ!
みなさんも長野にきたら、『うずら家』さんで美味しいそばを、新潟にきたら『とんかつ 太郎』さんで美味しいタレかつ丼を、ぜひ!
旅と美味しいもの、最高だぜ。イエーイ!

……って書いてたら、お腹が激減ってもう頭のなかは食べ物がグルグル!
よし、今から超特盛りの1キロ焼きそばを食べに行くことに決定! イヤッホーイ!


【著者紹介】

ナカジマノブ
(人間椅子)
1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。


人間椅子 秋の全国ツアー『地獄の季節』

人間椅子。左から鈴木研一(ボーカル&ベース)、ナカジマノブ(ボーカル&ドラム)和嶋慎治(ボーカル&ギター)

10月29日(土)水戸 mito LIGHT HOUSE
10月31日(月)神戸 Chicken George
11月2日(水)博多 Be-1
11月4日(金)広島 BACK BEAT
11月5日(土)高松 Olive Hall
11月7日(月)名古屋 Electric Lady Land
11月8日(火)京都 KYOTO MUSE
11月10日(木)大阪 umeda AKASO
11月13日(日)青森 Quarter
11月15日(火)札幌 cube garden
11月17日(木)盛岡 CULB CHANGE WAVE
11月19日(土)渋谷 TSUTAYA O-EAST

【チケット発売日】
10/29〜11/17の11公演は、9/11(日)より一般発売開始!
11/19渋谷TSUTAYA O-EAST公演のみ、9/25(日)より一般発売開始!

筋肉少女帯人間椅子 リリース情報

筋肉少女帯人間椅子

2016年8月17日発売 LIVE Blu-ray&DVD
『地獄のアロハLIVE 2015 at 渋谷公会堂』
[Blu-ray]TKXA-1098 ¥6,389(税抜)/ [DVD]TKBA-1238 ¥5,463(税抜)

筋肉少女帯人間椅子『地獄のアロハLIVE 2015 at 渋谷公会堂』ジャケット

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

[耳マン編集部]