鎌倉・江ノ島でお寺巡り&しらす三昧!『ナカジマノブ(人間椅子)の食道楽の旅 イエーイ!』第6回

連載・コラム

[2016/7/18 12:00]

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです!
もうだいぶ暑いねー。夏だねー。夏ってだけでなんかハッピーになるねー!


★神奈川・江の島の老舗『江之島亭』の『しらす三昧御膳』と『江の島ビール』


さて、夏本番の少し前、6月頭にたまたまオフ日があって、「今日は何食べよっかなー……どこ行こうかなー……」なんてゆっくり考えられる日があったんだ。
「やっぱり季節のものが食べたいなー……そしてこの季節ならではのところに行きたいなー………そうだ! あじさいを見に鎌倉に行こう。 そして、江ノ電に乗って、江の島で“しらす” を食べよう。イエーイ!」

というわけで、今回は鎌倉と江の島に行ってきました!

鎌倉は、新宿周辺から電車で1時間ちょいと行きやすくて、散策するもよし、お寺を巡って歩くのもよし、山のなかをハイキングするもよし、買い物やご当地グルメを食べるもよしで、オフ日に行くにはバッチシ! なんか定期的に行きたくなるんだよねー。鎌倉には行きたいところありすぎるんだけど、今回はあじさいを見るって決めてたから、目的地はすぐ決まった。あじさいと言えば、鎌倉から江ノ電に乗って3つ目の長谷駅からすぐにある『長谷寺』でしょ!

長谷寺は緑が多くて、四季折々の花が楽しめるんだ。
特に『あじさい寺』って呼ばれるくらいあじさいが見事で、山の斜面があじさいで埋め尽くされている。
それから、ご本尊の十一面観音菩薩像が、とても素晴らしい!
大きいし、輝いているし、やさしい良いお顔をしてる。
手を合わせて、目の前に立っていると心が洗われるね。
おれはもちろん、皆の健康、自分の健康、そして音楽成就を願ってきたよ!
ちゃんと御朱印ももらいました!

さー拝観も無事すんだし、あじさいを見ようかー……って、すごい人! 45分待ち! でも大丈夫、整理券をもらえば、時間がくるまで境内を散策できる。境内は広いから時間はあっという間!

しかーし、すでに俺のお腹は激減り状態。もう、しらすの事で頭がいっぱい! あー~~~あじさいぃ~~~でも、でも、でも、花より団子、あじさいよりしらす、あ〜〜〜でもあじさいも見たーい……、えーい、きっとあじさいは道すがらでも見れるはず! よしひとまず、江の島にレッツゴー!

江の島は、子供の頃よく親父につれてきてもらったっけ。
駅からおみやげ屋さんが並ぶ道を歩くだけでも、ワクワクしたなー! 江の島は今日もそんな家族連れや、カップル、老若男女で活気に満ちてた!

島に渡る長くて丈夫な『江の島弁天橋』を歩いて渡って、江島神社に続く参道をゆっくり登る。道の両側には、おみやげ屋さんや、海の幸や、歩き食べできるものが軒先にいっぱい並んだお店がずらり。あーお腹が減ってる俺には、すごい誘惑。でも今日は目的のしらすまで我慢!

まずは、江島神社を参拝して、ちゃんと御朱印ももらって、“しらす” へ一直線!

そうそう、江の島にきたら、頂上までいけるエスカレーター『エスカー』にぜひ乗ってほしいね。

エスカーで頂上まで来たら、もう目的のお店はすぐそこ!
しらす! しらす! しらす!

目的のお店が見えてきた。
“寅さん”でおなじみの映画『男はつらいよ』のロケ地にもなった、絶景と江の島名物が楽しめる『江之島亭』。明治42年創業の老舗!

本当に景色がすごいから。一度見たら忘れられないから!
よーし念願の、しらすを食べるぞー!
えーと、よし、これ、『しらす三昧御膳』にしよう。
それと、『江の島ビール』!

まずはビール! イヤー、うんっまいねー。 瓶のデザインも涼しげで良いねー。俺の好きな亀も載ってるねー。いい景色と、美味しいビール……最高だねー!

そうこうしてるうちに来ました来ました!『しらす三昧御膳』!


お刺身、かき揚げ、たたみいわし、生しらす、しらすの酢の物、しらすご飯。
くーーー豪勢、豪華、贅沢! こんなにたくさん、溢れんばかりにのってて、なんと2500円!
そして、うまいっ、うますぎる!


生しらすの、つるんとした食感。潮の香り。醤油をほんの少したらして、口に運んだら、ビールをきゅっと。
うひゃー、最高!
そしてサックサックのかき揚げで、もう一度ビールをきゅっと。
たまりませんなー!
しらすの酢の物をつまんで、しらすご飯を食べる。いい塩梅。潮の風味と、しらすのやさしい味で完全にノックアウト! 最高です!
お刺身も、たたみいわしも、小鉢も、みそ汁も、全部愛美味しい。
美味しい物で、お腹いっぱい。なんて幸せなんだー!
絶景と、うまいもので、幸せな時間を過ごしたぜー!

もう言葉はいらないねー。
『江之島亭』さんありがとう! 江の島、鎌倉ありがとう!
イエーイ!!!!!
あとは、あじさいを……あった! 小さいけど可愛いあじさい。

……って書いてたら、お腹が激減り。もう胃袋は戦場!

よし、今日は牛皿でビールだな。イヤッホー!


人間椅子、夏のワンマンツアー開催中!

人間椅子。左から鈴木研一(ボーカル&ベース)、ナカジマノブ(ボーカル&ドラム)和嶋慎治(ボーカル&ギター)

人間椅子ワンマンツアー『地獄の道化師』

2016年
6月29日(水) 長野 CLUB JUNK BOX
7月1日(金) 新潟 GOLDEN PIGS RED STAGE
7月3日(日) 高松 Olive Hall
7月5日(火) 名古屋 Electric Lady Land
7月8日(金) 大阪 味園ユニバース
7月10日(日) 東京 新宿ReNY
8月9日(火) 仙台 CLUB JUNK BOX
8月11日(祝木)青森 Quarter
※チケット一般発売:新宿ReNY公演のみ6月5日、ほか7公演は5月29日より発売開始!

筋肉少女帯人間椅子 リリース&ライブ情報

筋肉少女帯人間椅子

2016年8月17日発売 LIVE Blu-ray&DVD
『地獄のアロハLIVE 2015 at 渋谷公会堂』
[Blu-ray]TKXA-1098 ¥6,389(税抜)/ [DVD]TKBA-1238 ¥5,463(税抜)

筋肉少女帯人間椅子『地獄のアロハLIVE 2015 at 渋谷公会堂』ジャケット

筋肉少女帯人間椅子ライブツアー
『地獄のアロハLIVE Blu-ray&DVD 発売記念ツアー』
2016年8月18日(木) 大阪 BIGCAT (問)清水音泉 06-6357-3666
2016年8月21日(日) 東京 豊洲 PIT (問)ホットスタッフ 03-5720-9999

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

[ナカジマノブ(人間椅子)]