中野で“おたく道”まっしぐらな趣味散歩!ブロードウェイではコレを食えっ【ナカジマノブ(人間椅子)の食道楽の旅 イエーイ!】第19回

連載・コラム

[2017/8/31 12:00]

JR東日本、中野駅北口は趣味の町。ゆっくり歩いて、見て、食べて、心とお腹が満たせるぜっ!


★歩きまくった疲れを一蹴!満腹!至福!

中野ブロードウェイ2階の老舗『天ぷら 住友』の『かきあげ丼』

★8段重ね8味のお楽しみ! みんなのスーパースイーツ!

中野ブロードウェイ地下1階『デイリーチコ』の『ソフトクリーム 特大』


イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです!
みんなは泳いだかな? おれは泳いだぜー! 夏を満喫とまではいかないけど、花火も見たぜー。
そして、人間椅子のレコーディングも終了。いいのが録れたぜ。みなさんお楽しみに!

<耳マンのそのほかの記事>

さて、今回は俺の行きつけの町・中野で趣味散歩とグルメを満喫したので、みんなにもおすそ分け。俺がいつも歩くルートとともにご紹介!

俺は、しょっちゅう中野に行く。お目当ては北口にあるショッピングセンターと集合住宅の複合ビル・中野ブロードウェイ! そこはまるでおもちゃ箱をひっくり返したみたいに、おっそろしく楽しいところ。もう何回行っても飽きないし、1日中過ごせる。そして、毎回新しい発見がある! なんか、ごちゃごちゃっとした感じが、すっげー好き!

そのブロードウェイは、中野駅北口を出て目の前の中野サンモールというアーケード商店街を通って、その先に隣接してる。

俺はあえてサンモールを途中で中野通りのほうに出て、中野サンプラザを見ながら少し歩くんだ。そして、まずは中古レコード屋・RAREに立ち寄ってレコードを物色。やっぱ、大きいジャケットをパタパタ見てると落ち着くね!

さて、いよいよブロードウェイへ。入ってすぐのエスカレーターで、3階に直行!

最初は腕時計やアンティークウォッチの専門店・ジャックロードで、目をうるわす。年代ものから近年のもの、現行品もそろってる。なかでもオメガのコーナーが見ごたえがあって大好きっす!

次は、定番のおもちゃ屋さん! おもちゃのポニーをウインドウショッピング。このお店は、いつもおもしろいものが陳列してあるんだ。現行のおもちゃを買うならここ! 俺は超合金や、『妖怪ウォッチ』グッズでよくお世話になってます。

そして、タコシェで、サブカルな本を端から端まで見る。ここでは、ほかでは手に入らないものがずらり。この日も4冊買ってしまった!

さぁ、お次は今回ブロードウェイに来た大きな目的。今日は墓場の画廊で、日野日出志先生の原画展を観るためにやってきたのだ(※8月15日で終了。現在は違う企画を展示中)。

レアな原画展示は『毒虫小僧』と『サーカス奇憚』! 最高すぎる! ガチャガチャや、オリジナルグッズも販売してる。

おっ! 顔ハメパネルもあった。優しい店員さんにお願いして撮ってもらいました!

そして4階に上がって、まんだらけマニア館、まんだらけ変やをパトロール。新しく入荷したものはないかな……。マニア館では日野日出志先生関連グッズを、変やではパチンコのおもちゃを物色。

そして2階に下りて、野崎コインへ。小学校からの趣味“切手とコイン集め”のために情報収集! そんなに広くはないんだけど、国内外、新旧さまざまな切手とコインがある。マニア延髄……わっくわく!

さて、だいたいここでお腹が減る。しかも、美味しそうな良い匂いがしてくる! くるっと後ろを振り返ったそこにあるのが、ブロードウェイに来たらいつも立ち寄る超おすすめの天ぷら屋さん・住友。

くーーーー、このてんぷらを揚げる油の良い匂い。たまらん! よし、入ろう。
店内は、年季の入った木のテーブルに木のカウンター。これが落ち着くんだ! メニューも豊富で財布にもやさしい。

そして注目してもらいたいのは、椅子! 座るところが蛇柄で統一されてる。どう、なんかロックでしょう? カッコいいよね!

さぁ、ここ住友での俺のおすすめは、なんといってもかきあげ丼。絶品だから! 激ウマだから! もちろん、迷わず注文。わくわく、わくわく! ……きた!

うまそう! 良い匂い。あっつあつのかきあげに、たっぷりとたれがしみ込んでる。立ち上る湯気の向こうに、幸せという未来が見えてる!

えび、いか、春菊、季節の野菜がぎっしりと詰まったかきあげ。では、ひとくち。

うまーーーーい、うますぎーーーーる!

ふっくらご飯と、かきあげのハーモニーは、口のなかで至福の時間を作り出す。なんだこれ、箸が止まらない!

うまい! 絶妙な甘さと辛さのたれが最高。また、この味噌汁が濃い目の味でうまいんだよー。おしんこも、ちょうど良いつかり具合。もう、言うことなし! これで690円だよ。来たら絶対食べるっしょ!

あっという間に完食。ごちそうさまでした!

グッジョブ! 住友、絶対に行くべし。ありがとう、かきあげ丼!


お腹が満たされて、ほっと一息。お店を出て少し歩いた通路。ここからの1階の景色が好きで、いつもしばし足を止める。なんか、雑踏というセットのなかを見ているみたい!

さてさて1階におりて、このエスカレーターで地下1階へ!

お腹はいっぱいなんだけど、自然と足が向いてしまう。ブロードウェイに来たら、地下1階のデイリーチコでソフトクリームを食べないと、帰れないよね!

デイリーチコは地下1階の真ん中あたり。食品売り場や衣料品店、雑貨売り場の境目にある。

この看板が目印。今日も混んでる!

みんな、冷たくて美味しいソフトクリームが大好きなんだなー。ここはソフトクリームの味も豊富で、サイズも選べるんだ。俺はいつでも特大。なんと8段重ねで、8種類の味が全部堪能できちゃう!

どう、この大きさ! 色鮮やか! 上から、ストロベリー、カフェオレ、カルピス、ラムネ、バニラ、バナナ、チョコレート、抹茶味。

倒しちゃっても巻き直しはないので、注意深く上から食べる。大胆にかぶりつく。うまい! なんか懐かしい甘さで、子供のころを思い出す味。癒されるね。俺はカルピスと抹茶が特にお気に入り!

お店の近くで食べていいんだけど、衣料や雑貨売り場のほうに持ったまま入ってはいけないので、注意しよう。冷たいけど美味しいから夢中で食べて、あっという間にあと少しになってしまう。食べ終わるのがさみしい!

イエーイ、完食! グッジョブ! ありがとう、デイリーチコ!
特大8段重ねソフトクリーム最高っ。


中野で趣味散歩、おすすめです。自分独自のルートをいくつも作って歩き回るのって、スンゲー楽しいぜ! ブロードウェイに来たら、グルメも楽しもう。
趣味散歩をして、住友のかきあげ丼とデイリーチコの特大ソフトクリームを食べれば、あなたもブロードウェイの達人です!

ブロードウェイ2階・天ぷらの住友さん、ありがとう! かきあげ丼、想像を絶する美味しさっす。

ブロードウェイ地下1階・デイリーチコさん、ありがとう! 特大ソフトクリーム、懐かしくて最強っす。

みなさんも、ぜひ!

さて、明日はリハーサル。曲をおさらいしよう! ……でもその前に、腹が減っては戦はできぬってことで、なんか食べよう。そうだ、駅前に台湾カステラのお店が出来てたっけ。よし、食べてみようっ。イエーイ!


【著者紹介】

ナカジマノブ
(人間椅子)
1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。

人間椅子ニューアルバム『異次元からの咆哮』10月4日リリース!

人間椅子。左からナカジマノブ(ボーカル&ドラム)、和嶋慎治(ボーカル&ギター)、鈴木研一(ボーカル&ベース)
人間椅子『異次元からの咆哮』 ジャケット

【商品内容】
タイトル:『異次元からの咆哮』
発売日:2017年10月4日(水)
形態:初回限定盤(CD+DVD)/品番:TKCA-74561/価格:¥3,704(税別)
   通常盤(CD)/品番:TKCA-74562/価格:¥2,685(税別)

※初回盤DVDには、2017年3月25日に赤坂BLITZで行われたライブ盤リリース記念ワンマンツアー『威風堂々』ファイナル公演のライブ映像を収録予定

ワンマンツアーも開催決定! ツアーファイナルは初のZepp Dive City

10月31日仙台CLUB JUNK BOX
11月2日 弘前Mag-Net
11月4日 札幌cube garden
11月8日 神戸Chicken George
11月10日高松Olive Hall
11月12日大阪umeda TRAD(前AKASO)
11月14日博多Be-1
11月16日名古屋Electric Lady Land
11月19日東京Zepp Diver City

※詳細は後日発表予定

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

[耳マン編集部]