全国ツアーで出会ったお手軽&美味しいご当地フード!【ナカジマノブ(人間椅子)の食道楽の旅 イエーイ!】第22回

連載・コラム

[2017/11/30 12:00]

全国ツアー中に出会ったお手軽&美味しいご当地フード!


★仙台駅で『牛たんドッグ スモークたん』と『ひとくち牛たん麦ご飯』

★西宮名塩SAで『たこ焼きドッグ』と『食べ切りサイズ 焼き鯖すし 4貫』


イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです!

10月31日からスタートした人間椅子の全国ツアー『異次元からの咆哮 リリース記念ワンマンツアー』も11月19日の東京・Zepp DiverCity公演で無事にファイナルを迎え、大盛況のうちに終了! 足を運んでくれた全国のみんな、ありがとう! 大感謝です! 初日の仙台公演の曲順表を見ると、何だかすごく前のような気もするし、つい昨日のような気もするし、初日っていうワクワク感も蘇ってくる。毎公演あまりにも楽しかったから、もう1度いますぐツアーに出たいくらい!

<耳マンのそのほかの記事>

さて、この約3週間続いたツアーでも各地でいろんなものを食べてきたぜ! 今回は、何となくだけど少しテーマを決めて食べてみた。長いツアーに出るとよくやるんだけど、例えば全サービスエリアで“カツカレー”だけを食べようとか、“肉蕎麦”だけを食べようみたいな感じでテーマを決めるんだ。

今回は、「手軽に片手で食べることができて、しかもその土地ならではの美味しいものを見つけたら食べてみよう!」って決めてツアーに出かけました。そんなテーマにぴったりのものをいくつか見つけて食べたので、紹介しちゃいます!

まずはツアー初日の仙台公演の翌日、俺だけ東京でスケジュールがあったので新幹線で帰京したんだけど、そのホームで目を引くものがあった。仙台名物の牛たんを使った、牛たんドッグなるものを発見!

牛タンドッグにはスモークたんとソーセージの種類がある。さらに、たんカツを使った、牛たんライスバーガーもある!

これは、テーマにぴったり! しかもぜんぶ190円と、かなりお手頃。

どれにしようかな……よし! パンに牛たんが挟んであるのが珍しいから、牛たんドッグのスモークたんにしよう。

お! 隣には温める用のレンジもある。優しい心遣い、嬉しいね!

パッケージもわかりやすい。開けてみると……イエーイ! パンにぎっしり牛たんが挟まってる!

温めたからいい匂いがして、食欲を誘うね。ではさっそく片手でガブ!

なにこれ、激ウマ! スモークたんってご飯だけじゃなくパンにも合うんだね。ちょっと辛味のあるソースも絶妙。

あっという間に完食! いやー美味しかった。グッジョブ!

うーーーん、あとのふたつも食べちゃおうかな……おや、すぐそばに何やら、もうひとつ気になるものを発見! ひと口牛たん麦ご飯。テーマにぴったりじゃないか!

よし、これを買って、新幹線の中で食べよう!

新幹線の中でゆっくり食べるっていう贅沢。癒しの時間だね! さっそく開けてみよう! どのへんが、ひと口なのかなー……?

わ、想像と違った。麦ご飯が四角くなってて、まるでサンドイッチみたい。持った感じも何だかサンドイッチ! 見るからにうまそうっ。

よし、片手でガブ!

なにーーーーー! 麦ご飯がちゃんと柔らかい。でも型崩れしなくて、すげー食べやすい! 牛たんは塩焼きっぽい味付けで、いつも仙台で食べる味! しかも3つも入ってて、小腹を満たすのに充分。おにぎりっていうより、ライスサンドイッチっていう感じ。

うまい、うますぎる! グッジョブ!

うまかったー!


今回のツアーのちょうど折り返し公演、兵庫・神戸チキンジョージで珍しいアングルでドラムセットを撮ってみた。まずは、俺の目線の真下!

それから、俺の真下にカメラを持って行って、スネアスタンド越しに見える景色! これは俺も写真じゃないと見ないアングル。貴重だぜ!

それと俺の左足の膝あたりから、バスドラの中を公開!

これは、ドラムセットに座らない限り見えない。俺のミュートはバスタオル1枚を折り畳んで、その上に鉄アレイを重りとして乗せてある。あえてミュートは軽めで、打面は少しルーズにチューニングして、しっかりアタックを出して、表のヘッド(イラストが書いてあるほう)のチューニングで、ピッチを調節。

『異次元からの咆哮』のレコーディングもこのチューニングでやったんだ。イエーイ!


大盛況で神戸公演も終わり、移動日に兵庫県の西宮名塩SAで休憩をしようと歩いていたら、何やら目の隅っこに珍しいものが書いてある看板が飛び込んできた! というか、関西方面では珍しくはないのかな……? 俺は初めて見た!

それは、たこ焼きドッグ!

なぜかいっぱい写真を撮ってしまった(笑)! おー、「ここだけ」って書いてある。

どんな味がするのかな……たこ焼きがパンに挟んであるのか……。よし、考えるより食べてみよう!

まずは購入。

さー、実物はどんな感じか!?

じゃーん!

おー。たこ焼きが3つも縦に挟まってる。広告に偽りなし! 温かい、というより熱い。あっつあつ!

よし、片手でガブリと食べるぜ!

うひょー! あっつあつで、たこ焼きがたこ焼きで、パンはパンで、何やら、お互いにいいところを引き立て合ってる感じ。びっくり!

たこ焼きの風味とソースで、パンも独特の美味しさになってる! すげーうまい。これはおすすめです!

いやー、満足満足。飲み物でも買って車に戻ろうかな……と思ったら、むむむ、またまた俺の目に美味しそうなものが飛び込んできてしまった!

これもテーマにぴったり! 食べ切りサイズの焼き鯖すし。食べるっきゃないでしょう!

中身は……お! 4貫がラップにくるまってる。確かに食べ切りサイズだけど、鯖がでかくて迫力満点。

何やら、板状のものの上に乗ってる!

さー、やっぱりここも片手でガブリ!

えーーーーっ恐ろしくうまいっ! なぜ今まで食べなかったんだろう!? 鯖の焼き加減、酢飯の塩梅、口の中に入れたら肉厚の鯖と酢飯が、すげーハーモニー!

うまい、うますぎる!

これは、お土産にも最適。最後に残った、この板でさえ愛しい。グッジョブ!

イエーイ、満足!

きっと探せば、まだまだこのテーマにぴったりなものがあるはず。ツアーに出たときには引き続き探していくぜ!


仙台駅の『牛たんドッグ・スモークたん』『ひとくち牛たん麦ご飯』、ありがとう!

西宮名塩SAの『たこ焼きドッグ』『食べ切りサイズ 焼き鯖すし 4貫』ありがとう!

みなさんもぜひっ。

むむむ、ツアー中に食べた美味しいものを思い出してたら、お腹が減ってきた。よし、こんなときは駅前のハンバーガーで、手軽にハッピーだ! イエーイ!


【著者紹介】

ナカジマノブ
(人間椅子)
1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。

人間椅子ニューアルバム『異次元からの咆哮』10月4日リリース!

人間椅子『異次元からの咆哮』 ジャケット
人間椅子。左からナカジマノブ(ボーカル&ドラム)、和嶋慎治(ボーカル&ギター)、鈴木研一(ボーカル&ベース)

【商品内容】
タイトル:『異次元からの咆哮』
発売日:2017年10月4日(水)
形態:初回限定盤(CD+DVD)/品番:TKCA-74561/価格:¥3,704(税別)
   通常盤(CD)/品番:TKCA-74562/価格:¥2,685(税別)

※初回盤DVDには、2017年3月25日に赤坂BLITZで行われたライブ盤リリース記念ワンマンツアー『威風堂々』ファイナル公演のライブ映像を収録。

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

[耳マン編集部]