思い出いっぱいの新宿を街歩き! 楽器屋めぐりやそば&団子に大満足【ナカジマノブ(人間椅子)の食道楽の旅 イエーイ!】第25回

連載・コラム

[2018/2/28 12:00]

イエーイ! 俺流新宿ぶらり旅! 楽器屋巡って、お腹もいっぱい!


★大阪老舗『美々卯』の新宿店

昼からひとりパーティ『にぎわいそば』で大満足!

★新宿でほっとひといき『追分だんご本舗』

歩き疲れたら癒しの『串だんご』をひと串!

<耳マンのそのほかの記事>


イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです!

なんだか最近、日が長くなってきたのを実感できるくらいになってきたねー。 午後が長くなってくるとウキウキして、この時期はなぜか雑踏のなかを歩きたくなる! 春がもうすぐって感じで、やる気がみなぎってくるのかな?

ということで、いつでも多くの人が行き交いワイワイしてる新宿で街歩き。目的は新宿らしい雰囲気で食べる絶品のそばと、食べ歩きの定番・串だんご!

さー、俺流新宿ぶらり旅、行ってみよー!


東京・杉並区の高円寺で生まれ育った俺にとって、新宿は“自宅から1番近い、何でも揃ってる大都市”ってイメージ! 中学・高校の頃は学校から歩いて行けたから、たま~にちょっと抜け出して、友達と新宿で遊んでた! たま~にだよ、たま~に(笑)。中央公園でパンをかじりながら騒いだり、いろんなデパートの各階をくまなく見てまわって、食品売り場で試食しまくったり、紀伊國屋でマンガを何時間も読んだり、歌舞伎町をただぶらぶらしたり(笑)。

あと、当時はまだまだ少なかったアニメ専門店・アニメックがあって、よく買い物に行った。俺、明るいオタクだから! アニメのキャラの紙袋にポスターやセル画、キャラもののカンペンケースや定期入れなんかを買ってウキウキしてた。それに自分でセル画も書いてたから、新宿三丁目の世界堂にもよく行ったよ!

そうそう、ガンダムのプラモデルを買うために、始発が動く前に自転車で行って、京王デパートの裏口にも並んだなー。

ライブもよく観に行った。ロフト、ジャム、アシベ、ヘッドパワー、お世話になりました! それから、新宿御苑は隅から隅まで知ってる。高校のとき、よくデートしたからね~。デートって行っても、隅から隅まで歩くだけ(笑)。

まだまだ話しきれないほどの思い出がある新宿に、いざレッツゴー!


この人の多さが、俺は好き!

さて、新宿に降り立ったらまず腹ごしらえ。もちろん、今日も行きたいところは決まってる。朝起きた瞬間からそばが食べたくて、食べたくて! しかも今日は久々の休日。昼からビールを飲んでも誰にも迷惑がかからない! そばで1杯、考えただけでも幸せだ~! そんな日、あるよね?

新宿にはいろんなそば屋さんがあるけど、俺はそばだけでなくいろんなおかず的なものも食べたいし、もちろんそばもいっぱい食べたい!

そんな俺にぴったりの、いい店があるんだよ。JR新宿駅の東南口を出て徒歩2分の、新宿NOWAビル6階。

この看板が目印。大阪の老舗・美々卯さんの新宿店なんだ!

エレベーターを降りるとすでに良い匂い!

店内は明るくて、窓も大きく、新宿駅が眼下に広がる絶景スポット。鉄っちゃん&鉄子ちゃんにもおすすめ!

美々卯さんはうどんすきが有名で、手頃な価格で超美味しいうどんすきが食べられる。研究され尽くした出汁は絶品のひとこと!

でも今日は、あえて“そば”! 実は、そばもめちゃくちゃ美味いんだよー。今日は、「え! この値段でこんなにいっぱい!?」っていう驚きのメニュー・にぎわいそばをオーダー!

本当にびっくりするから! 先に言うと、2,200円でこんなにってくらい豪華。しかも……なんと、そばとうどんはおかわり自由! ひえーっ。楽しみすぎる!

と、ワクワクしていたら、まずはビールが登場。そうそう、美々卯さんはいろんなところにウサギがいる! コップ、コースター、箸置き……これが和むんだ〜。

さて、美味しそうなビールをいただきます!

くぅ~~~~~、うまい! 誰っ? このビール注いだの。泡も温度も激ちょうどいいんだけど!

ビールの美味しさに感動したところで、いよいよにぎわいそばが登場。じゃーん!

どうですか! まさにひとりパーティだね!

つゆも薬味も、たっぷり。もちろんおかわりもできちゃう! ではさっそく、いただきます!

うまいっ、うますぎる! この喉ごし。そばもうどんも、言うことなし!

まだ日の高いうちに、そばで1杯。なんて贅沢! きっと、そば好きの長谷川平蔵宣以(※)も、市中見回りのときに食べたんだろうな……。
(※……江戸時代中期の旗本。池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』主人公・鬼平としても知られる)

天ぷら、ビール、煮物、ビール、お刺身、ビール、角煮、ビール、そば、うどん、そば、うどん、そば、うどん……。

我を忘れておかわりを繰り返したら、そば12皿とうどん9皿も食べてしまった! もはやわんこそば状態。でもこの美味しさなら、いくらでも食べれてしまう。美味しゅうございました!

グッジョーーーーーブ!


ふぅ。結構ゆっくりしてしまったな~、最高だった~。

さて、お腹もいっぱいになったことだし、ちょっと腹ごなしに歩こう! 今日はどこに行こうかな……そうだ、楽器屋に行こう! 俺の新宿定番コース。まずは美々卯から歩いて3分、大塚家具の手前にある山野楽器 ロックイン新宿さんへ!

楽器屋とレコード屋は、何時間でもいられる。同店はドラムのフロアがすごく広くて、嬉しい! 入ってすぐにエレベーターで2階へ。

シンバルがきれいに並べてある、品揃えも豊富で見やすい、ひと目で自分の探してるものが見つかる、という3拍子が揃ってる! シンバルが割れてしまって急遽必要なときは、ここに来ることが多いんだ。

パーカッション類も豊富だし、スネアの数もすごい。奥は広くて、いくつものドラムセットやたくさんの小物類があって、試奏室も2部屋ある! 以前人間椅子のレコーディング中にチャイナシンバルが割れてしまったことがあって、ここまで買いに来て試奏して買ったんだ。在庫があって大助かり!

やばい、すげーかっこいいラディックのセットがある! う~……、後ろ髪を引かれながらひとまず退店。

さて、またぶらぶら歩いて街を見ながら新宿三丁目付近へ。ここにはイシバシ楽器さんがある!

やっぱ寄るっしょ。いざ入店! 実は最近ドラムのフロアがなくなってしまったんだけど、ギターやベース、エフェクター、アンプの品揃えは目を見張るものがある。楽器はどれをいつ見ててもワクワクしてくるね!

何を隠そう、俺はここでアコースティックギターとエフェクターを買ったことがあります! ドラマーなのに、なんでかって? そりゃー作曲もしますからね~。ステージで弾いたことはほとんどないけど、自宅では弾いてますよ。いまだに元気な良い音してます!

いやー良い“楽器充”でした!


そろそろ日も落ちかけてきたから、ぼちぼち帰路につきますか……おっと! 忘れちゃいけない。今日絶対食べようと思ってたものがあったんだ!

ここ、ここ。追分団子! 歩いたあとにさっぱりとした甘さが、ほっとひと息つけるんだよねー。

なんだか最近、俺は甘いものをよく食べるようになってきた気がするんだ。それに新宿に来ると、ここには必ず足が向いてしまう! もう買うものは決まってる。

「すみませーん! みたらしとつぶあんを、1本ずつくださーい!」

ではまず、つぶあんのほうから。

いやー、安定の美味しさ。よもぎ団子につぶあんが絡まって、ほっぺが落ちるとはまさにこのこと。うまい!

お次はみたらし団子。

どうですか、たれがいっぱい! 見てるだけでつばが出てくる。パク! うわぁ。癒される〜、懐かし~、美味しい~。みたらし団子ってなんでこんなに美味しいんだろう。柔らかくて、甘くて、しょっぱくて、もうシャッセ! 思わず笑顔になるね。

グッジョブ!

さー、心もお腹も満たされた。数駅だけど、電車に揺られて、ニコニコ帰ろう!

子供の頃から遊んでる新宿、楽しかったぜっ。イエーイ!


大阪老舗の美々卯 新宿店さん

目も舌も心も幸せいっぱい。にぎわいそば、激うまです! ありがとう!

新宿三丁目交差点近くの追分だんご本舗さん

安定、安心、癒しの美味しさ。串だんご、最高です! ありがとう!

みなさんもふらっと新宿、ぜひ行ってみて!

ここまで書いたら、ものすごくお腹が減ってきた。なぜかカレーが食べたい! よし、新宿に戻って中村屋さんでカレー食べよう……イエーイ!


人間椅子、初のMV集を4月4日にリリース!

人間椅子『おどろ曼荼羅~ミュージックビデオ集~』 ジャケット

『おどろ曼荼羅~ミュージックビデオ集~』2018年4月4日発売
Blu-ray/TKXA-1119/3,704+税
DVD/ TKBA-1251/2,778+税

全16曲を収録! ※()内は、オリジナル作品リリース年
『りんごの泪』(1990)、『夜叉ヶ池』(1991)、『ギリギリ・ハイウェイ』(1995)、『ダイナマイト』(1995)、『幽霊列車』(1999)、『怪人二十面相』(2000)、『見知らぬ世界』(2001)、『東洋の魔女』(2003)、『洗礼』(2004)、『品川心中』(2006)、『浪漫派宣言』(2009)、『なまはげ』(2014)、『宇宙からの色』(2014)、『恐怖の大王』(2016)、『虚無の声』(2017)、『命売ります』(2018)

2018年春のワンマンツアー決定!

人間椅子。左からナカジマノブ(ボーカル&ドラム)、鈴木研一(ボーカル&ベース)、和嶋慎治(ボーカル&ギター)

『おどろ曼荼羅~人間椅子2018年春のワンマンツアー』(全11公演)
4月1日 高松 Olive Hall
4月3日 神戸 Chicken George
4月5日 博多 DRUM Be-1
4月7日 沖縄桜坂 セントラル (沖縄公演のみオープニングアクトあり)
4月9日 大阪 umeda TRAD(前AKASO)
4月11日 名古屋 Electric Lady Land
4月18日 札幌 cube garden
4月20日 仙台 CLUB JUNK BOX
4月22日 青森 Quarter
4月24日 宇都宮 HEAVEN’S ROCK Utsunomiya
4月27日 東京渋谷 TSUTAYA O-EAST

※全11公演の前売りチケットの一般発売は、2018年2月11日(日・祝)から発売開始!

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

[ナカジマノブ(人間椅子)]